• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

なんだかんだエルグランド

に、好んで乗ってる。

ワンボックスなんて、所帯染みたクルマ嫌いなんだよねぇ。
って、むかし言ってたのは、食わず嫌いだったのか、負け惜しみだったのか。。。

子供が出来て、ワンボックスが必要な現実に合わせて、無理矢理買ってきたのがアストロ。

あれ以来、室内空間の大きさだけでも、ワンボックスの価値を認め始めた。

走行性能はどうあがいても、大したことはない。
でも、たしかにあれだけの空間があると、なんらかの心理的な余裕が感じれる。

遠くの目的地へ早くたどり着きたいならスポーツカー。
遠くの目的地へ安全にたどり着きたいならセダン。
遠くの目的地へ確実にたどり着きたいならSUV。
遠くの目的地へラクにたどり着きたいならワンボックス。

なのかもね。

自分の場合、思い立って遠くへ行こうとする時は、だいたいがSUVを選んでた。
仕事とかの用事があって、なるべく早く往復したいときはセダン。
で、特に用事もなくて、早い往復をするときはスポーツカー。
では、ワンボックスは、、、途中で車中泊も出来る安心感が欲しい時なのかな?

一時期、荷物を載せることなんてないのに、ステーションワゴンが流行った時があった。
後ろにたくさんの荷物を載せて、どこかへアクティビティでも行けそうなステーションワゴン。
空の荷室には、夢を載せてる状態。

いまは、それがワンボックスに代わっている。
エルグランドとは言わないころ、ホーミーにV6の3000が積まれていた。
それ以来、ワンボックスが乗用車的な動力性能を身に付け始めた。

それに刺激されて、マツダが初代MPVにV6の3000を積んで、いずれトヨタがグランビアを出した。

ちなみに、この辺の大排気量ワンボックスはクルマにはウルサイけど、どうしても仕事でワンボックスが必要な人間達に売れた。

で、これらが高速で飛ばしに飛ばして、(初代レガシーターボの後ろに初代エルグランドが付いてくるみたいな)ステーションワゴンを抜くことになり、ステーションワゴンに乗ってた人間達が、ワンボックスに興味を持ち始めた。

で、セドグロやクラウンに乗ってた親父たちも、アイポイント高いし、エンジン同じだし、中が広いし、装備も似たようなもの(実際、同じハンドルに同じ鍵形状)・・・で、お得感からワンボックスに乗り換えた。

で、それらがさらに、乗用車たちを高速で追掛け始めて、ワンボックスという商用車が乗用車以上に乗用車らしい乗用車として認められるようになった。

メーカーも同じような操縦安定性ならより小さな排気量の車種でも可能と読み、いまとなっては軽からV6まで全ての排気量で乗用ワンボックスを作ってる。

なぜかは知らないけど、ワンボックスは収益率の高い商品なんだと。

ちなみに、これらはステーションワゴンの成長の時と同じ。
商用バンにヨンクとターボを付けたら、急に商用から乗用に変わった。
SUVも一緒。パジェロがV6積んでから一気に売れ始めた。


商用のボディ形状でも、性能・快適性が乗用車レベルになると一気に売れる。
しかも、これはアメリカでも同じみたい。

じゃあ、今度は何がブレークする?って、、、残るはピックアップトラックしかないかな?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 16:29:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルーテシアの洗車(おススメポイント ...
28mikanさん

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

ワニに食べられちゃう!!
ma_miさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もと河内 ももクロ?」
何シテル?   03/03 23:05
少しだけ遊び過ぎちゃったみたいで、少しだけ婚期が遅れた男子です。 若干気まぐれで、若干わがまま。で、たぶん最期までこのままです。 クルマは三歳から好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
今の自分に一番近いポルシェとして、GT3RSからturboに乗り換えました。 水冷ター ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
マイナーチェンジ直前で好条件で手に入れたミディアムワゴン。 よく見渡すと国産で同じよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
足の不自由なジィちゃんバァちゃん用に買ってきた送迎車2号。 決め手は同クラスNo.1の ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
H24年8月納車のヴェルファイアハイブリッドからエンジンだけをV6へ変更してH26年1月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.