• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ~のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

関東に雪が降ると

ブログを更新する癖があるみたいですね。

雪が降ってテンションあがる自分って、、、いったい???

でも、本当はハワイの離島が大好きで、、、

単純に穏やかな東京での生活が苦手なのかもしれないですね。

東京(いや、関東)は凄い雪です。
スキー場だったら滑る気が失せるような天気です。

本日の出勤はS8でした。
昨夜からエルグランドはナンバー2が乗り回し、BMWはスタッドレスを剥がしてしまい。。。

そのBMWですが、どうにも国産スタッドレスとの相性が悪く、
アクティブステアが誤作動で進路をチョロチョロさせ、
1200回転からのターボトルクがブロックをたわませ、
トラコンがブロックのたわみを検知しすぎて、
「まともに走らん!!」
との理由で、履き替えから1000キロも走ることなく剥がしました。

そのまま純正タイヤに戻すのも良いのですが、、、
けっきょくkooohei君のお店で紆余曲折の果てに購入したのが


レイズの鋳造19インチにミシュランのPSSです。(勝手に借用)
購入の際に
前後違うサイズで
面イチのオフセットで
安くて・丸くて・イイやつ

大変でしたよ。4本同サイズ・オフセット甘め・丸くない、、、だったら、たくさんの商品から選べたんですけどね。

いろいろなクルマを改造してきて思うのですが、
丸いホイールと丸いタイヤを探すのは本当に大変なんです。
真円度と専門的には言うらしいのですが、「タイヤは丸い」の常識を叶えるためには最低限の出費は覚悟しないとならないんです。
しかし、使途の都合上、高級な商品は奢れない場合、、、
「とにかく探しまくる」しかないんです。

真円度で評価の高いホイールメーカーやタイヤメーカーのカタログを探しまくって、単体の重さもある程度考慮し、リム幅とオフセットとタイヤのサイドウォール形状も想像しながら、、、、選別しました。
結果、、、ギリでOKかな?いやアウトかも・・・(笑)となりました。

今回初めて履いたミシュランのPSS。
これイイですよ。なにしろ軽い。走り出しの1回転ですでに軽いから出足が速く感じます。
またサイドウォールが粘りのある柔らかさになっているので衝撃を程よく吸収してくれてますし、相反する舵のレスポンスも相当に応えます。
トレッド面も構造を柔らかく、コンパウンドも柔らかくで、低温時ですら砂利を撒き上げています。
ここまでくると、寿命を気にするようなタイヤになりますが、こればかりは乗り回してからでないと結論は出ませんね。

それにしても、おじさんのワガママを快く聞き汲んで最後まで接客してくれたkooohei君に感謝です。
自分は中途半端に知っててイヤなタイプの客ですからね。疲れただろうに(笑)
これからが大きく期待出来るクルマ全般のアドバイザーですね。

さて、GT3が2回目の車検でした。
1台のクルマの車検に4つのお店からオファーがあって、厳しい時代なんだなぁと実感。
しかし、学生時代から顔を出してた田口モータースで決定。
今回のメニューは通常のクルマよりちょっと厄介な車検プラス、
指摘を受けてた
フロントアッパーマウントのガタ
クラッチ一式フライホイール含むの消耗
でした。・・・が、やってません。

『こんなの、まだイケるから、まだ乗ってて!』
オヤジぃ~、やっぱりミズモノポルシェはやる気無ぇなぁ。。。

そんなこんなで、昼休み突入。。。

たまたま出掛けた苗場でパシャリの写真。
スキーワールドカップ開催で、オフィシャルカーにミニのクロスオーバーが選ばれてるみたい。
残念ながらモーグル愛子ちゃんには会えなかった。。
Posted at 2012/02/29 13:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月27日 イイね!

Explorer Inclinometer

Explorer Inclinometerなんかとんでもない楽しいアプリを発見しました。

Iphoneのアプリなんですけど、傾斜計なんです。
昔のヨンクにシンボルみたいな感じでダッシュボード上に付いていた、あの地球儀みたいな傾斜計です。

あれが、iphoneの画面に現れるんです。

フォードの新型エクスプローラーのページを読んでいたら、たまたま見つけて、よく読んでみたら、iphoneのジャイロセンサーを翻訳利用したアプリなんです。
エクスプローラーのダッシュに張り付けて車体の傾きを計測してください。
ってことなんですね。

と、いうことは、、、iphoneが水平器になる。ってことなんです。

コレ、、、無料で便利ですよ。
タイトルで検索すると出てきます。
Posted at 2012/02/27 15:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月15日 イイね!

四国・奈良・三重と

四国・奈良・三重と今回の旅行では厳島神社に行く予定でしたが、スケジュールがタイトで無理なことが判明しました。

東京から600キロ走って淡路島へ入って、翌日に厳島神社を企んでいたのですが、、、淡路島から厳島神社は往復600キロ(笑)。
道中に吉野川市にも行く予定でしたし、日ごろの労をねぎらい、嫁にエステを受けさせる予定もあり。。。

エステ終了の昼過ぎに淡路を出て、東かがわ市で讃岐うどんをゆっくり食べて、和三盆菓子を買いながら、峠を越え吉野川市を視察し、ついでに肩関節の診察も、、、の時点で夕方4時(笑)
今の時期、あとちょっとで夕日が沈むんですね。厳島神社どころか呉市まで行くことすら無理でした。

と、いうわけで、2日目は四国の端っこをチョロチョロ動き回り、そそくさと淡路島に退散してきました。

3日目は志摩の端っこにある賢島への移動です。

11時頃に淡路を出て、大阪から奈良へ。いつもの名阪国道ではツマラナイので、宇陀市にあるアニマルパークに立ち寄ることにしました。

宇陀市で本当の葛餅を美味しくいただき、いざ鳥羽へ。
国道166号線をひたすら走る行程です。
この166号線は日本最古の街道のようで、7世紀の書物に官道として記載されており、各古墳群を結んでいたそうです。
うっすらと雪の残った峠を越え、トンネルを抜けると松坂市に入ります。
この街道沿いは渓谷も兼ねており、景色は抜群でした。

そのまま勢和多喜インターから伊勢道に乗り、鳥羽へ抜けて、2年半振りの二見ヶ浦の夫婦岩に立ち寄りました。
プロフィールの写真が2年半前の独身時代。手前に自己主張しているのが嫁の指です。
今回はもう一人家族が増えての再訪です。

そのまま、鳥羽の肉料理まつむら(白鵬も来店したようで写真が残っていました。相変わらず美味しいですよ。)で網焼きをたいらげ、賢島の志摩観光ホテル入りは夜の8時でした。

もうほとんどバタンキュー状態で翌朝を迎え、、、

4日目は10時にチェックアウト。
大王町へ墓参りで訪れ、今度は伊勢神宮。
おかげ横丁で伊勢うどんを食し、肩車で本宮まで参拝し、寒風のなか息はゼイゼイです。
ちなみに私の業界では、伊勢神宮は商売繁盛の天照大神のため、参拝するのは良くないことなんです。
な・の・で、事業繁栄に言葉を濁して参拝します。

で、いつもなら、名古屋経由の東名で帰京なのですが、、、今回はちょっとひねりまして。。。
もう一回鳥羽へ逆戻りし、、、

伊勢湾フェリーの鳥羽~伊良湖へ船旅を選択しました。

倒産しかけ、廃線寸前まで追い込まれてた伊勢湾フェリー。
名古屋の都市高速が発達し、伊勢道も整備された現在では重要性も低くなったのでしょう。
これから先もいつまで残れるか不明なフェリーに敢えて思い出を作る、感傷的な面もありました。

もちろん、1歳とちょっとの娘にとっても初体験。
6に5を掛けてチョット足した(いや、7に5を掛けてチョット引くのか?)嫁にとってもカーフェリーは初体験。

私は、20年くらい前までの父との記憶がぎっしり詰まった船旅です。
とは、言っても、私は乗ってスグに惰眠をむさぼっていましたけどね(笑)

普段は「ここからあそこまでは○○○キロあって、平均○○○位だと○時間かぁ」な、色気の無い移動なのですが、やっぱりこういうゆっくりとした移動も良いですね。
弁当広げたり、ポテチ食ったり、ジュースを買いに行ったり。。。

まっ、下船したあとは「浜松から東京まで○○○キロで○時間かぁ」になってましたけど。。。(笑)

そんなこんなで、連休渋滞も上手にすり抜け、帰京してきました。

今回のトータル1670キロ、燃費8.4。
5月に15000キロで納車されたエルグランドも、いまや40000キロ。
明石海峡をバックに記念撮影。
良く頑張ってくれてます。
Posted at 2012/02/15 21:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月09日 イイね!

600キロで淡路島

大阪で海遊館に立ち寄り、大阪湾岸を走って淡路島に着きました。

今回は東京から東名で伊勢湾岸道、新名神経由です。
ナビの言う通りに走って来たのですが、名神経由より新名神経由の方が短距離なんですね。
古い感覚で勘違いしていたようです。

それと路面、広さなどでも、今回のルートが良いですね。

今回は淡路島のウェスティンに泊まってますが、ここ拠点に旅をするのもいい感じです。

たぶん、前は別の資本の建造物なんでしょうか?
宿泊代の割には、静かで綺麗で気持ちの良いホテルです。

比較的、関西方面の旅が多いのですが、名古屋、京都宿泊以外にこれからはココも使おうと思えます。

明日は吉野川市の妹の事業所を探る予定です。
Posted at 2012/02/09 17:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月06日 イイね!

EZ Do Dance

いやぁ、やんなっちゃう。

たまたまyoutubeで見かけて再生したら、全部ソラで歌えちゃった。(笑)

高校卒業直前に免許を取って、あれから19年。

そのころの歌だった気がします。

恥ずかしい。。。

初代レガシーワゴンに乗ってて、純正デッキのCDプレーヤーで1枚1枚挿して聞いてたこの曲、いまだに覚えているモンですね。

そのころから年間平均4万キロですから、76万キロ走り回ってるんです。

人生の半分以上、地球20周弱、10万リットル消費したとしてガス代1300万以上を走り回ってる計算ですね。

職業ドライバーみたいな気になってきます。
違いますけど。。

ミリオンマイルカークラブって知ってますか?
単一車種(商用トラック除く)で160万キロ走った人たちのリスティングなのですが、世界にはすごいのがけっこう居るんですよね。

毎日通勤に480キロ以上走ってる人も居るみたいで。。。

いくら好きでもとても真似できないです。。。

Posted at 2012/02/06 23:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もと河内 ももクロ?」
何シテル?   03/03 23:05
少しだけ遊び過ぎちゃったみたいで、少しだけ婚期が遅れた男子です。 若干気まぐれで、若干わがまま。で、たぶん最期までこのままです。 クルマは三歳から好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 234
5 678 91011
121314 15161718
19202122232425
26 2728 29   

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
いまはロータスに乗ってます。 E36M3で首都高走って、アマチュアワンメイクで1位取っ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
外も中もホワイトな通称【結婚式仕様】の通勤専用車。 V8ツインターボで450馬力700 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
「ベンツのハイエースだろ?」って必ず言われる商用車(笑) 実際には『ハイエースがあの値段 ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
専用色の青メタに専用装備の赤革スポーツシートをこれみよがしに選んだアウディ。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation