• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

通勤に

少し前、空冷ポルシェを毎日チェックしていた時期がありました。実際に買うかどうかはともかく、シンリュウ組の皆さんが空冷を楽しんでいる姿を見ていると、いつかは空冷という気になっていました。

そんな中で栃木への転勤が決まりました。今までは自転車通勤でしたが、栃木では車通勤です。レース仕様のロードスターは通勤にはちょっとはずかしい、駐車場事情を考えるとGT3は東京に置いておきたい、となるとアウディを持っていって通勤に使うのが現実的です。

ただB6のA4アバント、概ね不満はないんですが、7万キロ走っていることもあり足周りがブワブワしていて通勤を楽しむという感じにはなりません。ショックの交換を検討し、KYBの純正形状を平野タイヤで見積もりまで取ったんですが、換えても解決する保障はない、この車にあんまりお金を掛けたくはない、ということで見送りとしました。


となればやはり通勤車の増車という話になります。

冒頭の空冷ポルシェ。通勤車として使うのはもったいなく、古いだけに壊れるリスクもつきまといます。まともな個体を買うとなると400万円以上は必要ですので、現実的に無理です。

次に考えたのが軽のスポーツ。コペンとカプチーノはあまり趣味ではないので、ビート、AZ-1が候補に挙がりました。AZ-1は安いのはほとんど事故車、まともなのは100万以上、実用性に乏しすぎるということで脱落、ビートは中古市場でタマ数が比較的多いんですが、逆に多くて見に行く気も無くなってしまいました。

NAロードスターの増車も考えました。NB純正シートや車高調が手元に余っていますし、今まで散々いじってきましたから中古車を見に行って良し悪しの判断はし易いです。ただ、ロードスターが2台になってしまうと、ずっと乗ってきたロードスターへの愛情が減ってしまう気がしたので止めにしました。

その他、S2000、インテRなんかも考えましたが、いずれも何となくピンときませんでした。


そして3月の半ば、大手個人売買仲介サイトにある車が掲載されました。

候補として考えてはいなかった車種だったんですが、相場を調べると相場よりやや安く、個人売買ということで車両価格以外にはほとんどお金がかからないことを考えるとお買い得でした。

当日中に問い合わせを入れ、24日に受け取り、25日に名義変更と一気に進め、異動間際に晴れて自分の車となりました。


それがこちら。





2006年式、122psローバーエンジンのスタンダードです。
評判通りとても楽しい車です。2年間、通勤の足として活躍してもらいます。
Posted at 2014/05/11 20:42:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

富士チャンピオンレースロードスターカップ第1戦

富士チャンピオンレースロードスターカップ第1戦昨年末の最終戦に続き、先日の4月20日、富士チャンピオンレースに参加してきました。

結果からいうと予選、決勝ともに7台中の4位で、表彰台に上ることができました。まあ昨年のチャンピオンが出場していないので繰り上がり当選みたいなものです。上位2台の壁は厚いので、なかなかここから上に行くのは難しいそうです。

ドライビングの課題はスタート。スタートで何台にも抜かれて一時はクラス4位になり、そうこうしているうちに前方集団とは大きく離されてしまいました。急発進ってものをしたことがほとんどないので、どこかで練習しないといけません。

車両的には空力、車重に改善の余地がありそうです。空力に関してはまだいくつか心当たりがあります。車重はガソリン残量18L程度で1000.5kgだったので、あと3kgぐらい軽くできそうです。根本的には絶対的にパワーの問題もあるんでしょうが、前日練習と本番で一応最高速は196km/hが出ていたんで、当面はOHなしのリビルドエンジンでどこまでいけるか頑張りたいと思います。

次戦、クラス内はともかく、絶対的なタイムを上げて総合順位でもう少し上に行ければと思います。

朝早くから応援ならびにお手伝いに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。エントラントの皆様またよろしくお願いします。
Posted at 2014/04/29 21:08:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月01日 イイね!

新年度

新年度今日から新天地での仕事が始まりました。

3月は異動を起点としていろいろなことがありましたが、新たな一歩を踏み出したいと思います。


4月20日の富士チャンピオンレース第1戦、締め切りを過ぎたり申込書にエントリー車両名を書き忘れててFSWから電話がかかってきたりしましたが、なんとかエントリーできました。

3月23日の最終練習のベストが2分9秒2。このタイムでは上位の方々とは絡めそうもありませんが、やれるだけやってみます。

エントラントの皆様、よろしくおねがいします。
Posted at 2014/04/01 22:59:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

買ってよかったクワトロ

買ってよかったクワトロ先週に引き続き東京は大雪、府中もかなりの積雪となっていました。ちょうど去年クワトロのA4アバントを買い、さらに購入時にスタッドレスもついていたので、こんな時には大活躍です。北関東での生活でも活躍してくれることと思います。

…ということで、4月から栃木に異動することになりました。

元々今の職場も2-3年程度の予定だったので時期的には予定通りなわけですが、栃木というのがちょっと予想外でした。今のガレージハウスのおかげで充実したカーライフを送れていたので引っ越さずに通えるところであって欲しかったんですが、勤め人である以上仕方がありません。

いつも引越しで問題になるのが3台の車をどうするかです。東京よりも栃木の方が駐車場事情はいいですが、東京に限らず賃貸物件で車庫付のものはほとんどありません。マンションの1階などに屋根付駐車場がある場合はありますが、3台分の駐車スペースを確保しようとすると栃木とはいえ(失礼!)月10万は超えてきます。

今回の異動は2年間の予定で、その後はまた東京近郊に戻ってくる予定です。今の部屋が13.7万円。引越しのコスト・手間、栃木でも今と同様のガレージ環境の物件は無いこと、将来東京に戻ってきたときにまた今と同じような部屋を見つけるのが難しいだろうことを考え、借りたまま宇都宮郊外に安い部屋を借りることにしました。完全に引っ越した場合と比べてざっくり年間100万円程度のエクストラコストがかかることになりますが、これは必要経費と割り切ります。

サーキットライフに関していえば、モテギには下道で1時間未満で行ける距離ではありますが、今年は富士チャンピオンレースに参戦しようと思っているので、基本的にはFSWをメインとするつもりです。せっかくなのでモテギも走りたいんですが、ハマるとFSWにも仕事にも障るので年に2, 3回走れたらぐらいのつもりです。

北関東はツーリングにも良さそうです。基本的にはアウディを持っていって通勤その他に使いますが、いい季節にはポルシェも持っていきたいと思います。

というわけで、北関東の皆様、よろしくお願いします。FSW中毒の皆様、これからも出没しますのでよろしくお願いします。
Posted at 2014/02/15 11:55:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

ほろ苦7耐2回目

1月19日の日曜日、FSW新春恒例の7時間耐久レースにチームFSIAとして参加してきました。
(写真もなく、自分の話ばかりです…)


その前に、1月13日の成人の日、直前練習と言うことでFSWスポーツ走行に行ってきました。

1月5日の走行ではプッシュアンダーが強すぎで立ち上がりで全然踏めず、ログデータでもそれが現れていました。セッティングを変えるべきか迷った結果、まずはドライビングを変えてみようということでセッティングは変更せずに望みました。

結果、強すぎるアンダーはドライビングでは如何ともし難いというものでした。この日はAMG C63の大クラッシュもあって1枠しか走れなかったんですが、自分もマシントラブルでレッカー搬送となりました。

トラブルはクラッチペダルが奥まで入って戻ってこない、というもの。ショップに運んで見てもらったところ、クラッチディスク、カバーの破損でした。

以前に書いた通り去年の後半に駆動系を一新し、クラッチも交換していました(SACHS製のOEMです)。直後にKDP走行会でモテギを走りましたが、その後のある日、車庫入れでクラッチが妙にギクシャクし、クラッチ板がひどく焼ける臭いがしました。クラッチ交換から500kmほどしか走っていない段階でです。恐らくそのときに既におかしかったんでしょう。

お店には突貫工事でクラッチ交換作業をしてもらい、7耐前日になんとか受け取ることができました。



そして7耐当日。

アンダー対策として、フロントスタビを最強から最弱に変更しました。フロントのロール剛性を下げることによってリアの荷重移動量が増え、リア内輪のグリップが落ちることによってLSDの効果が減ることを狙ったものです。

チームは hagiwaさん(997GT3)、 nishisanさん(997GT3)と自分(996GT3)の3台。それぞれ1時間超ずつ2回ずつ走るという計画でした。

ところがまたもやマシントラブル…

自分のタームを40分ほど走ったところで、ヘアピンでコースアウト。後から白煙が上がっていたのを確認したんですが、タイヤロックによるスモークかと思いました。考えてみればABSのついているGT3でロックすることなんてないんですが、最近ロードスターばかりでロックが日常茶飯事だったのでそう思ってしまいました。

その後ダンロップでも白煙を確認したため、そのままランオフエリアにストップ。煙の具合とクーラント量の警告灯から、クーラントを吹いたんだろうとすぐに思いました。パドックに戻って確認すると、やはり996の持病であるウォーターパイプ抜けでした。以前に左側が抜けて修理しましたが、今回は右の方のパイプでした。

シンリュウYさんに見てもらい、とりあえずパイプを差し直して水漏れはみられなかったため、なんとか自走できる状態となりましたが、僕の7耐は終了となりました。

走った40分間について書いておくと、スタビ調整の結果は顕著に出ていました。アンダーは軽減、むしろオーバー気味でした。7耐の恐ろしい台数の中で限界まで攻めるのは困難でしたが、タイムは1月5日、13日よりもほんの少しだけ上がりました。



最近GT3はほぼ走るたびにマシントラブルが出てしまいます。だからというわけでは無く、富士チャンピオンレースもあることですし、しばらくサーキットはロードスターで通うことにします。



最後に…

クーラントを撒いたせいでレースの方はセーフティーカー導入となってしまいました。しかも、煙に気付いてから少し走ってしまい、被害を拡大してしまいました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
Posted at 2014/01/27 20:22:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット 996GT3 | 日記

プロフィール

「・」
何シテル?   04/21 23:04
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島ではTS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
購入当時ユーノスロードスター、BMW M6の2台体制でしたが、相場よりだいぶ安い出物があ ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2015年2月、友人が手放すというので譲ってもらいました。 まさかの5台持ちに。 人 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年10月、学生時代に購入。はじめての自分の車です。 1995年式 NA8C(Sr ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1990年式318i、AT車。2006年1月購入。 六本木カローラに乗ってみたいと思い ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.