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JY@1.8nのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

FSW3回目

今日またM6でFSWに行ってきました。

その前に、前回走行時に立ち上がりのアンダーステアが強い感覚があったので、先週末にリアの車高を5mmほど(ネジ4山分)上げておきました。アンダーステアの主な原因は進行方向に向きを変えるのが遅いためだとは思いましたが、見た目重視でリアの車高を少し下げていたところをdefaultのセッティングに戻しただけでもあります。それから昨日Studieに行き、ブレーキフルードを交換してきました。前々回の走行前にフルードを交換、前回の走行前にパッドをサーキット向け(ZZD-RX)に交換していたんですが、前回走行時に途中でブレーキペダルが深くなり、さらに効きも甘くなったのでとりあえずフルードのみ交換しました。その際、フロントのパッドの残量が半分弱になっていると指摘されました。

ドラテク的には早めに車の向きを変えられるようになること、ブレーキングを安定させることが課題です。進入で無理をして立ち上がりが苦しくなっていると思われたため、しっかり車速を落として早め早めに立ち上がり方向に車の向きを変えるように心掛けてみました。

朝の1本目。
ブレーキの効きは相変わらず今一つでした。パッドを交換したての頃は1コーナー手前200mぐらいで間に合ったところが、前回の2本目辺りから250mより手前(300mぐらい)でブレーキングを開始する必要がありました。それは今回も変わらず。
3回目ともあって慣れてきて車速が上がったせいか、セッティングのせいか、またはタイヤの消耗のせいか、グリップを失うのが早く感じられました。ミスも多くてカウンターを当てるような局面も何回かありました(DSCは今回もMダイナミックモード)。
が、帰ってきてからラップタイムを確認すると(P-LAPの設置場所が悪くて走行中は確認できません)、2分6秒822が出ていました。前回から1.5秒ほど更新。その他は8秒台が1回、9秒台が1回ありました。2番目以降が伴っておらず安定した走りができていませんが、台数も多いので仕方がないところです。

そして2本目。
ショックの減衰を少し硬くしてみました。サーキット走行時には特に不満はなかったんですが、街乗りレベルで入力に対する収束が今一つだったために変更しました。
走ってみると、あまり違いは感じられませんでした。

そんなことより…
9周目の1コーナー。ブレーキペダルがどんどん奥に行ってしまい、オーバーラン。ある程度は減速できて少しオーバーランで済みましたが、この一撃でブレーキが完全に終わり、その後は奥の奥でやっと効くぐらいのレベルになってしまいました。1周ゆっくり戻ってくるのも恐いぐらいで、パドックに戻ってみるとキャリパーの塗装から煙が出てブクブクになっていました。パッドが減ったためにキャリパーに熱が伝わりやすくなり、キャリパーまで過熱したという状況だと思います(ちなみに2本目のベストは2分7秒137でした)。

ZZD-RXというパッド、Studieのパッドの中で最もサーキット志向のパッドの筈ですが、30分の走行2本足らずで効きが落ち、5本目には完全に終了しました。パッドだけが悪いわけではなく、M6は速度が出る上に車重があり、その割にブレーキがプアなのが根本的な問題です。先輩のM5,M6 乗りの方々がブレーキ(キャリパー)を交換する理由がよくわかりました。

Studieの方によればE92 M3はブレーキパッド交換だけで2分を切れるそうです。M6ではそこまでは出ないにしても2分3-4秒程度は普通にいけそうです。2分5秒ぐらいのタイムは出したかったところで、やり残したことはまだまだありますが、M6でのサーキット走行は今日で卒業(中退)します。
Posted at 2011/10/30 16:41:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年10月29日 イイね!

2週間経過

2週間経過GT3が納車になって約2週間、この間に500kmほど走りました。車に慣れるために特にこの4日間は連日首都高を走ってきました。左ハンドルの車を運転すること自体ほぼ初めてで、しかもマニュアル。はじめの頃はおっかなびっくりで、ヒールアンドトウに至っては頭で一度考えないとできない有様でしたが、400kmほど走った頃からようやく普通に乗れるようになりました。

今の時点での996GT3のインプレッションを書いてみます。

まず乗り心地がかなり悪いです。足が硬い車に乗りなれているつもりですが、足を固めたロードスターと同じかそれ以上に低速での突き上げが強く、少し道が悪い路地を走るのは苦痛なレベルです。
けれども、よく言われる欧州製スポーツサスのセオリー通り少し速度を上げると硬さは気にならなくなり、安定感が出てきます。思った通りのラインをトレースできるという感覚で、首都高のカーブも安心して曲がっていけます(少なくとも常識的な速度の範囲内では)。初めての左ハンドルで車両感覚に慣れていないにも関わらず既にこのように感じられるというのは、この車のポテンシャルの高さを示しているんだと思います。

また全体にカッチリした感じがします。ポルシェは岩のようなボディーというような言われ方をしますが、ロードスターからM6に乗り換えた時には感じられなかったボディー剛性を感じました。ブレーキ&クラッチペダルに遊びが全くない点もカッチリした感覚を高めているように思います。マンマシンインターフェースに関してついでに言うと、はじめフルバケが立ち過ぎていてドライビングポジションが取りにくい感じがしましたが、慣れれば気にならなくなりました。

他のポルシェ、他の911に乗ったことがないので、こういった印象がポルシェに共通するものなのか、911に共通するものなのかわかりません。けれども、乗り心地の悪さを考えるとGT3(少なくとも996のGT3)はやはりサーキットに行ってこそ本領発揮なんだと思います。サーキットに行かないのであれば普通のカレラやターボなどを選んだ方がいいように思いました。

GT3、今後サーキットに持ち込むのが楽しみです。でもいきなりFSWレーシングコースは怖いので、まず一度筑波1000ででも走ってみようと思います。
Posted at 2011/10/29 23:57:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2011年10月23日 イイね!

996GT3購入記④ 購入

Goo-netで見つけた個体はスピードイエローのクラブスポーツ、並行、走行4万キロ、修復歴なし、RS用バックスキンステアリングとナビなどがついている以外はノーマルというものでした。この車、以前にYahooオークションに出ていた個体そのものに思えました。価格はオークションの開始価格+20万円で、それほど上乗せされてはいません。

ネットへの掲載は見つけた前日の9月17日、18日の夕方に問い合わせると既に1件問い合わせがあったとのことでした。埼玉の店だったため、早速翌日に見に行く旨伝えました。

現車を確認すると、やはりオークションに出ていた個体に間違いないようでした。入手経路を聞くと知り合いの車関係の店から買い取ったとのことでした。
新車並行、Art sportsで購入(書類のコピーあり)、去年の車検は同オーナーが通しているようで、ほぼワンオーナー。RSステアリングも新車時のオプションのようで、その後いじられた様子はありません。サーキット走行の有無は不明、ボディーに洗車傷、多少の飛び石傷はありますが、凹みなどはなく、下回りもきれいでした。ブレーキパッド、タイヤの山も十分ありました。
マイナス要因はリップスポイラー、6点式ハーネス、消火器がないこと。ただリップスポイラーは段差で擦るのを嫌って外されていても不自然ではありませんし、ハーネスは後から買えばいいです。ブレーキはPCCBではありませんでしたが、PCCBなしのおかげで安いならそっちの方がいいし、サーキットに行くのに鉄ローターに替える費用を考えるとはじめから鉄ローターの方が安上がりです。

試乗は助手席のみ、運転はさせてもらえませんでした。洗車もしていない16年落ちロードスターで乗りつけた若造(見た目若く見えるので)は信用されなかったみたいです(左ハンドルマニュアル車は運転できなかったと思いますが)。

店まで来たものの、3台目を買っていいものか葛藤がありました。けれども、数ヵ月間探してきてやっと訪れたチャンスです。ここで買わなかったらまたずっとGT3を想い続けるだろうし、また並行してガレージ付の賃貸物件が見つかりそうだったこともあり、結局購入することにしました。その日は手付金を入れて帰り、後日電話を入れ正式に購入の運びとなりました。


ちなみに、その店というのはビートルズやスティーブ・ジョブスとは無関係の中古車買取販売チェーン店で、軽自動車と並んでGT3が売られていました。ポルシェ専門店から買うのが一番安心ですが、その分高くなります。専門店であろうとも保証があるとは限らないし、よっぽどアクセスが良くなければ通わなくなってしまいます。今回のお店、車検残りがある車で、店頭販売価格以外にかかった費用(納車整備、手続き諸費用など)は10万円のみでした。それで12ヵ月点検に準じた点検、エンジンオイル交換(Mobile 1)もやってもらえたので、中古車量販店もなかなかいいと思います。


今回の失敗点としては値引き交渉的なものをほとんどしなかったこと(事前にさむ。さんの購入記を読んでいれば…)と、ローンの頭金を入れすぎて生活が苦しくなったこと(汗)。これは今後の教訓にしたいと思います。
Posted at 2011/10/23 12:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 996GT3 | クルマ
2011年10月20日 イイね!

996GT3購入記③ 駐車場問題

今、いわゆる都心の賃貸マンションに住んでいます。会津から今の家に引っ越してきたとき、職場が都心だったために現在の部屋を選びました。月々の駐車場代は42000円。都心では3-4万円/月が相場で、平置き&屋根付にこだわって探した結果やや高目となってしまいました。

車で30-40分ほどのところに実家があるので、ロードスターは実家に、M6は手元にという生活ですが、3台目を購入するとなると新たに駐車場を借りなければいけません。自宅周辺は高くもう一台分借りるのはきついです。かといって遠くに置くのも不安です。遠くても屋根付ガレージならばいいですが、そうなるとあまり安くはならないし、そもそも屋根付ガレージという物件はネットで探す限りほとんどありませんでした。
そのため、5-6月からGT3を見ていたとはいえ実際に購入するとなると障壁は大きい状態でした。

そうこうしているうち、9月1日付で異動になりました。職場が都心からいわゆる「都下」に変わり、都心から下って通勤という形になりました。都心の暮らしは便利だし楽しくありましたが、職場が都下なのにあえて家賃の高い都心に住むのはばかげています。家賃の差額を考えると引っ越せばGT3も買えるか…、と思いはじめ、職場近くの部屋、駐車場を探し始めました。

そんな折の9月18日、Goo-netに一台の996GT3を発見しました。
Posted at 2011/10/20 19:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2011年10月17日 イイね!

996GT3購入記② 車探し

探し始めた時点でまず目にとまったのは、シルバーの996GT2。
いきなりGT3ではありませんが、約4万キロ走行、販売元は横浜のディーラー、800万円ぐらいのものでした。中古車価格はGT2はGT3よりやや高い程度で、新車時の価格差を考えるとかなりお買い得です。また同時期に白のGT2並行車も出ており、どちらも見に行こうかと思いました。
けれどもいくらお買い得とは言え支払い金額が高くなるのは間違いなく、ハイパワーターボは維持費もかかりそうです。それにGT3が欲しかった筈なのに話が違います。

GT3ははじめから後期に絞っていました。
探し始めたちょうどそのとき、Yahooオークションにスピードイエローのクラブスポーツ、並行輸入、4万キロ走行という車がありました。相場より明らかに安く遠くない場所からの出品でもあったので見に行こうかと思いましたが、高額な車をYahooオークションで買うのはさすがにリスクが高く、また当時は仕事関係も落ち着いていなかったので見送ることにしました。結局この車は落札されずに終了、再出品されることもありませんでした。

その後、目黒の店にキャララホワイトのクラブスポーツ、ホイール、マフラーなど交換済み、PCCB仕様車でローターはスチールに交換済み、走行4万キロというのもありました。これも家からは遠くない店だったので何度も見に行こうかと思いましたが、サーキットをずいぶん走ってそうな雰囲気なので車の傷みが心配だったのと、この時点ではそれほど勢いもなかったのでスルーしました。この個体は1-2ヶ月ほど掲載されていましたが、そのうちに売れたようです。


買うか買わないかはともかく、というか買う気は1割程度しかありませんでしたが、徐々に希望が固まってきました。

① クラブスポーツであること。ボディー剛性についてはこだわりませんが、サーキットを走るならロールケージがあった方がうれしいです。また単純に6点ベルトを装着することを考えるとロールケージ付がいいです。

② 色はスピードイエローが第一希望、第二がキャララホワイト。黒もいいけどGT3のイメージとは違う。シルバーはよっぽどお買い得でなければ候補外。
ランボルギーニディアブロやルーフCTR(イエローバード)の影響で昔からスポーツカーは黄色がいいと思っていました。ユーノスロードスターを買うときも黄色を考えましたが、タマ数が少なかったので諦めたのでした。

③ いじられていない車両。純正を知りたいというのと、いじられている=走りこまれているという危惧から、なるべくノーマルの車が希望。エアバッグが外されているものは絶対にNG。マフラーもうるさいのはイヤなので、交換してあっても純正が残っていること。

④ 走行距離は4万キロぐらいまで。短いほうがいいに決まっていますが、予算との兼ね合いになります。

⑤ 正規ディーラー車か並行輸入車かのこだわりはなし。どうせディーラーでメンテナンスすることはないので、どちらでも構いません。
Posted at 2011/10/17 18:38:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記

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