車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月17日
NS-1 チャンバー交換と久々一気乗り
どうにも、うまく行かないNS-1ですが、チャンバーを交換してみました。

まずは、NSR50用社外ワンオフチャンバー(メーカー失念)。
走り出してみると、普通にレブまで回ってくれます。
かといって、下のトルクが細くなるような事もなく良い感じです。

続いて、純正チャンバー。
これも、ちゃんとレブまで回ってくれました。
って、元々付いてた社外チャンバーって何なのって感じです。

純正で走っているときに思い出したのですが、前にも書いたようにこの車両には社外CDIが二つ付いています。
銀POSHとデイトナサンダーボルトです。
とりあえず定評があるPOSHで走っていたのですが、デイトナにしたらどうなるだろうかということで、路上で繋ぎ変えてみると、ちゃんとエンジンがかかって、これもレブまで回ってくれます。

このデイトナCDIには切り替えスイッチが付いていて、Ⅰノーマル車両、Ⅱ高回転向きチャンバー向け、Ⅲボアアップ用となっているそうです。
Ⅰではちゃんと回ってくれるのですが、Ⅱ、Ⅲではなぜか11000回転くらいで頭打ちです。

デイトナだったら、元から付いているチャンバーでも回るかと再度チャンバー交換したところ、一応レブまで回ってくれました。
ひょっとしてと思い、銀POSHに戻したところ、回ってくれました。
ただ、暖まっていないと回らないみたいでちょっと不安定な感じです。

それぞれのCDIの特性自体をよく分かっていないのでなんともいえませんが、点火時期とチャンバー特性、シリンダーポートの形状なんかも関係しているのかなぁ~

真夏のチャンバー交換は、ただでさえ熱いチャンバーが冷えづらく、素手での作業は結構時間がかかりました。


とりあえず、回ってくれるようになったので、最近乗れていなかったバイク達にも乗ってあげました。
順に、YSR(2週間ぶり)、GAG(3週間ぶり)、F4i(1ヶ月ぶり)、NSR250R(1ヶ月ぶり)、ウルフ125(1ヶ月ぶり)です。
NSRのシフトが入りづらい等の多少の不具合はあったものの、エンジン自体の調子はそれぞれ保っており、それぞれに楽しかったです。
ただ、ウルフはガス欠でバッテリーも弱く、かかったと思ってアイドリングさせておいたらかぶったりして、走り出すまでにちょっと苦労しました。
ただ走り出したら、懸案のモモンガもあまりやって来ずに、改めて良さを感じる事が出来ました。
NS-1と比べてもしょうがないのすが、パワーはそこそこあるし、剛性感もあるし別物です。
まぁ、排気量もパワーも倍以上あるので当たり前ですね。
新車時の価格はそれぞれ299000円、389000円ですが、価格差以上の差はあるような気がします。
って、NS1って高かったんですね~
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | NS-1 | 日記
Posted at 2013/08/17 06:38:25
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
えるうぇいと申します。よろしくお願いします。 四十の手習いでバイク免許を習得した未熟物です。 機械オンチですが、ネットで色々と調べながら奮闘して...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
納得できない「自動車重量税!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/17 19:27:27
お友達
同じような車種に乗っている方、興味がある方、同じ趣味の方、古い物の好きな方、よろしくお願いします。
26 人のお友達がいます
メグショウメグショウ * エイジングエイジング
ぽおる・ぶらっくぽおる・ぶらっく たいぞ~@NC47☆たいぞ~@NC47☆
a-chan113a-chan113 なべとら@なべとら@
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ1.3 ローバー ミニ1.3
1991年式キャブクーパーです。 ディーラー車なのに何故か左ハンドルという変り種です。 ...
ホンダ CBR600F4i ホンダ CBR600F4i
2003年式 ホンダCBR600F4iです。 最近のバイクなので、あまり手間がかかりま ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
1965年式の230SLです。 オンボロですが、健気に走ってくれています。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1988年式 ホンダNSR250Rです。 フレーム、電装’88、外装、エンジン、キャブ ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.