• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

運転席シートはこれでいいのか。

フルバケットシートから、普通のクルマのシートになると、ふかふかでさぞ座り心地がいいんだろうなと楽しみにしていました。快適、らくちんになるなと。




そうではなかった。





まず、ヒザのウラ側、もものあたりが短いです。
腰も肩も腿も、サポートがないです。
全部当たり前なんですが♪

1時間くらい座っていても疲れてきます。
高速インターの進入路のカーブではステアリングにしがみつかないとお尻がすべってしまいます。
あ〜 ちょっとがっかり。
イスに座っていると言うより、ベンチに腰掛けているような錯覚を起します。

チョイ座り用???


それぞれメリットとデメリットはあるものの、長距離にはフルバケがいいですね。
ぜんぜん疲れません。

だからと言ってフルバケットに換える気はないんですけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 14:24:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 16:30:25
シート、合わないですよね。

背もたれは1段目と2段目の間位が丁度良いのですが、合わせられないので、ランバークッションで、微調整して、なんとか長期間もOKに成りましたが、早めにシートを換えたいのですが、シートレールが無いんですよね。
コメントへの返答
2015/08/08 16:54:44
合わないですね〜。
ちょっと驚きました。

背中、肩、腰のどこもホールド感がなく、広く面積が当たってる所がない感じです。

ブリッドがシートレールさえ出しくれればいいんですけどね。
2015/08/08 20:17:01
やっぱ!

レ○ロにしちゃいましょう!

レトロとちゃうで!
レミオともちゃうで!
レシオでもないで!
コメントへの返答
2015/08/08 21:19:22
そーなんだよねーー
ただ、グレイス用のシートレールがどこからもリリースされていないです。

で、フルバケにすると、乗り降りの時、ステアリングがつっかえるんじゃないかと。
何事もバランスだからね。

とにかく座ってて落ち着きません。
2015/08/08 21:30:17
今晩は★

シートって要、煮詰めなんですね。

座り心地、良さ気なだけに(;^_^A

そう云えば某社の静音計画みたいなウェザ・ストリップ、フォトでは後部ドアに見受けられますけどコレって標準装備なのでしょうか?(・o・)

違う意味で、ニンマリしちゃった小生デス…ムフ
コメントへの返答
2015/08/08 21:35:07
あ〜 付いてますね、黒いのが。
何もいじっていないので、最初から付いているんだと思います。オプションで付けた覚えもないです。

うるさくもないですが、静かでもないです♪
2015/08/09 20:22:09
フルバケ愛用してると、やっぱりリクライニングバケットでは満足出来なかったりするんでしょうか?

…てか、シートレールが無いと何が何でも無理なのか〜ヽ(´o`;
コメントへの返答
2015/08/09 20:26:44
そうですね。シートレールがないですからあきらめるしかないです。リクライニングバケットでもいいですが。リクライニングって、実際は使わないですよね。乗り降り以外、フルバケが不便だと感じたことはありませんよ♪

クルマのシートって、もう何十年も前から「レカロには追いつけない」と言ってるんですが、今だにまだこれか、みたいな、ちょっとびっくりです。
2015/08/09 20:46:17
連投失礼しますm(_ _)m

>レカロには追いつけない

トヨタ系の某協力会社(一次下請)ではレカロシートのシートフレーム(リクライニング系)作ってるんですけどね☆

トヨタ向けとは違う、いわゆる自主営業って〜ヤツなのかな?

コスト的な問題なのかも知れないですが、そういうノウハウは純正シートに活かせないものなんですかね?(^_^;)
コメントへの返答
2015/08/09 21:08:23
うひょ〜 シートのパーツ???
そうなの?!

ある時聞いた話では、日本にはイスに座る文化がないので、ヨーロッパに追いつけないとかなんとか。

ホールド性と乗り降りの容易さは、相反することだけど、このシートのコンセプトは何なのかと考えちゃいますね。
2015/08/11 09:06:32
さすが兄弟車だけあって、シートも同じタイプなんですね♪シャトルのはセンターとサイドでツートンになっています。私もフルバケからの移行組なのでお気持ち、すごく分かります!タッパがあるので、ポジションも合わせにくくて、嫌が応にも背もたれを寝かさないといけないという…。長時間だとお尻も痛くなってきますしね~。でもバランスなんですよね、さすがにシャトルにフルバケは何がしたいのか分かりませんし(笑)シートの見た目はいいんですけどね、あと一歩でしょうか。
コメントへの返答
2015/08/11 09:30:43
見た目はいいですよね。高級感あるし。

ただね〜 座るとね〜 いつの時代のシートなんだと言う感じです。
どこもホールドされない。特に両肩がスカスカです。みんなこんなシートに座ってるんですね〜

遠出するので、長時間座るのが、気が重いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「思考がなかなか切り替わりません。 http://cvw.jp/b/461023/40051181/
何シテル?   07/07 18:28
EF9/EF8/CE9A/EF9/FD2今はDAA-GM4
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
今のクルマは全体がパソコンのようです。 スイッチと設定だらけです。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
横浜FD2ドライバーのWINDING HAZARDです。 フロント:直切りネジ式、ピロア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2010年8月納車。 車体番号がFD2-180 ---。 初代のFD2に較べてぐっとマイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.