• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月26日

野球のラックを作ってEクラスワゴンで運んでみた

野球のラックを作ってEクラスワゴンで運んでみた 車ネタのようで車ネタではないですが。

これまで、いろいろなものを作ってきた。ワイド4Mの家のオーニングを壁をぶち抜きつけたり、
子供部屋の壁を木軸とPBで作り、建具も作ったりした。
すみませんが、これは車のネタではありませんので。

すでに去年の事だが、長男が高校を卒業して中高でお世話になった野球部を終える事となった。
そこで、親からのプレゼントを渡す事になり、監督からリクエストがあった。
なんと!バットとヘルメットを置くラックが欲しいという事だった。初めは、市販のもので良いと思ったが、具体的なイレクターというパイプを使ったラックの参考写真が渡された。参考写真を手掛かりに作ってみたので取説風に整理してみた。


私が作ることになったのには裏があるようだった。
どうやら、他のお母さん方と打ち合わせが進んでいたらしい。。。私なら作る、作れると・・・かみさんもグルだ!
以前にも、中学の野球部に移動式のピッチャーマウンドを作る羽目になったのであった。移動できて、高さが変えられる優れものだった。今は、地面に埋められて移動式の意味もまったくないのだが。しかも、高校のグランドに埋まっている。


使う資材の購入から、図面作成、工具の準備までをした。作業はやはり夜が多かった。昔あったテレビCMを思い出す。義父から声をかけられる男。男が思う。庭だけが居場所だと。わかる。わかってしまう。


ちなみに、私の本業は内装業やテレビの大道具さんではない。ものづくり関係ではあるが、これは本業より難しい。しかも、個性は必要ないのでたまらん。何か本質的な価値あるものを作りたい!


しかも、どのように難しいかは、できてしまうと思いの外、相手に伝わらない。私は褒められたがりなのに。。。
私は、サザエさんの街・・・桜新町が最寄駅。リアルマスオさんのようである。


そうだ!コンテストがあるらしいから出してみよう!ん?他の方が作られたものを参考に作っているのでパクリになってしまう!ダメだダメだ!こうなれば、普及しやすいように取説風に書いてみよう。そもそも、整備手帳がそんな感じだ。一体、誰に向けてのブログなのか?


なかなか、うまくできたぞ。いつも思うのだが、父兄からのプレゼントなのにいつも一人で作っている。しかも2台も作った。謎だ。


Eクラスワゴンは、私にはぴったりだ!毎週のように少年野球の道具車として働き、時には、スズキのチョイノリも運ぶことさえできた。
いや〜、車ネタも無いので、こんなネタでブログを書いている。いつの間にか、家族によりも、いろいろなことを語っているかもしれない。今年も楽しく過ごせました。


ありがとうございました。また、年内に投稿するかもしれませんが、来年も宜しくお願いいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/26 20:08:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年12月26日 23:04
流石ですね!
脱線ぷりもハンパないですが出来栄えもハンパないですね!
まるで市販品のようです(笑)
コメントへの返答
2016年12月26日 23:52
人生、脱線だらけでございます( ̄▽ ̄)
いえいえいえ。何をおっしやいます。
同じでしょー♪(´ε` )
2016年12月29日 10:22
素晴らしい👏ブラボー♪
スタンディングオベーションです

図面&マニュアル付きで間違いなくどこかのマニアックな誰かのニーズを解消する事間違いナシでしょう♪
気が付いたらスタジアムのスタンダードになっていたなんて事になってたら最高で♪(´ε` )

最近のリア充自己アピールなブロガーが多い中、
久しぶりにSNSで他人への無償の奉仕『愛』を見た気がします
コメントへの返答
2016年12月29日 10:39
あ、ありがとうございます!

HinaSaraさんから褒めていただくと嬉しいなぁ。
今年はこのコメントのおかげで、満足な年になりました〜!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

では、これから換気扇のスイッチを直します。
今から家庭サービス…あ、家の維持管理をはじめま〜〜す!( ̄∀ ̄)

プロフィール

「@ちょび819(28) さん
そうなんです。
旗艦店はマロニエゲート2に出来ます。
私め牛たん ねぎしに行きたいです。
(*´∇`*)」
何シテル?   04/25 08:12
分解・組立てくらいの維持が好きな若作りな初老の小さなおじさん57歳です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やや低空飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 23:21:51
COMANDシステムHDD→SSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:28:17
Cクラス W205後期 HDD→SSD 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 09:01:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
久しぶりに新しい車に変えたら、タイムスリップしたみたいだった。 普段使いに安全性と質感 ...
フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
電気自動車のオープンです。 デザインと運転のしやすさが気に入ってしまった。 ギリギリ間に ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
チョイノリより安心感がある。初のインジェクション。 メットインもキーシャッターもある。 ...
その他 その他 その他 その他
バイク禁止になり、代わりに購入しました。2000年モデルだっけかな?ドイツ製の最後の生産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation