• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SELFSERVICEの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン]

純正HID LOのバルブを6000Kに交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
完成〜!交換した感じが0〜!
でも、ポジションとあわせて変更して安心した〜
2
エンジン側からHID LOのカバーキャップを時計と反対周り(左回し)に回して外す。ちなみにW211前期のアヴァンギャルドはLOがHIDだった。W211にはハロゲンランプの車両もあるらしい。その場合は、バラストごと交換になる。一度、自分の車両を確かめる為に高圧ソケットを外したら戻せなくて、戻し方をDラーに教えてもらった・・・ちなもにエンジンルームにHIDって書いてあった・・・
3
カバーを外すと出てくるのが、HIDバルブと分離式の高圧ソケットが見える。
三角マークが上にくるように固定されている。これを時計と反対回り(左)に回すとソケットは外れる。その際に、高圧電流が遮断されるように緑色の配線が抜ける仕組みになっている。戻す時も高圧ソケットをはめてから緑のカプラーをはめ戻さないと止まらない。Dラーが「最近はみんなこうですよ」最近、新車を買っていない。。。
4
高圧ソケットと配線カプラーのはまる位置。本体に入れないで配線カプラーを戻すとソケットの茶色のパーツが回るので、ミゾがずれてロックされるので本体にはめられないという仕組み。やってしまったので困ってDラーに飛び込んだ次第です。その時は、内装外しのピンなどで茶色のパーツのミゾを正しい位置に戻して、手順通りにはめ戻す。Dラーで仕組みを聞いたので自分で戻せた。
5
さて、本題の純正HIDバルブは赤く表示した金物を一度、ちじめて外す。戻す時は手探りで戻すので何となく覚えておくことに。
これは大変だ。バンパーを外そうかと思ってしまった。
6
Dラーに何ケルビンか聞くと、3000Kくらいですかね〜と答える。
そんなはずは無い。。。6000kくらいに思える。外した純正にはケルビン数までの表記は見当たらない。バラストは35Wらしい。55Wのバラストにすれば強い光になるのだろうが面倒だ。純正はD2S。
7
交換用2DCバルブの6000K。これで、なんとか爽やかな色味になってほしい。
8
あれれれれ〜〜〜。
あんまり変わんないや〜〜〜
強いて言えば新しい6000Kになったくらいかな〜〜〜

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアミラーウェルカムライトのLED化

難易度:

エンジンチェックランプ点灯につき交換

難易度:

オイル注ぎ足し

難易度:

エンジンオイル交換24.6万Km

難易度:

NTG4.5 ナビ更新(2018年版)

難易度:

アドブルー点検と表示されるも、故障はノックスセンサー。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「良い天気だ☀️
はい。また事務所に泊まっちゃった。」
何シテル?   02/06 06:18
気付けば、50歳のオヤジに。 (((o(*゚▽゚*)o)))? 少年野球と分解・組立てくらいの維持が好きな若作りな初老です。どうぞ、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

拡散希望(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 09:42:02
DAIKEI / 大恵産業 ウインカーレバー ポジションアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 07:52:15
残念ながら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 09:37:23

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
既に13年を越えて重量税が高くなってしまった。 ワゴン好きで数台のワゴンを経てW211に ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
チョイノリより安心感がある。初のインジェクション。 メットインもキーシャッターもある。 ...
その他 その他 その他 その他
バイク禁止になり、代わりに購入しました。2000年モデルだっけかな?ドイツ製の最後の生産 ...
日産 マーチ おじいちゃんのマーチ。可愛かった。 (日産 マーチ)
ある日、突然にやってきた。 疲れている時にみるとチンクェチェントに見える。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.