• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantom@AP2のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ミッション載せ替えまえに、やっておきたいこと。

ミッションを載せ替えるなら・・・
エンジンマウントとミッションマウントは新品交換でしょう。
だったら、デフマウントも新品交換しないとバランスが悪いのでは?

そう思い、久しぶりに自分でデフマウントの交換をやってみました。。。

でもね・・・子供たちを放っておけないので、そばで遊ばしているんですが、
危ないのなんのって!(;゚Д゚)オマエタチナア。。。

だから、奥さんに見てもらいながら、焼き肉やりながら・・・www
音楽聞きながら、子供に工具を隠されながら、紛失しながら・・・(´;ω;`)ウゥウ

結果は・・・
見事、惨敗・・・(ノД`)・゜・。デキナカッタヨ~。。。


過去に自分で2回交換したことがあるデフマウントを、なぜできない!?!?
本気で悩みましたが、そういえば、デフケースを容量アップしてありました。。。
さらに、リヤの車高が低くてデフケースが下がりきらない可能性も・・・。

うん。。。あきらめようかな。。。(;^ω^)

そう思いつつ、みんカラの整備記録を徘徊。。。
あ・・・あった! 私と同じような悲しい出来事に負けなかった人が!!!

ちょっと、気合い入れて頑張ってみようと思い直しました。
今度は深夜にでも、子供が寝静まっている時間を狙ってやろうかな。




P・S

今年の4月、車高調のオーバーホールをしましたが、

既に2.5mm 車高が下がっていました。

たった半年?・・・も経っていないのですが、少々ゲンナリしています。。。

アッパーブッシュのヘタリもあるでしょうが、

私・・・永久保証を謳っているコイルを使用してみたんですよ、今回初めて。

やっぱり、宣伝文句は素敵だけど、内容はこんなもんなのかな?

普通のコイルと変わらないような気がする。。。


Posted at 2017/09/18 00:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 駆動系 | 日記
2017年09月11日 イイね!

そして、今日はS2000の車検です・・・(^-^;;;

いやあ~。。。

お金が出ていくときって、本当に際限がないですね!

車検ですよ!車検!!!

このタイミングで来なくたっていいだろう!?

そう叫びたくなるタイミングで車検です。。。


ああああああああ!


貯金残高が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!(ノД`)・゜・。
Posted at 2017/09/11 22:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000全般 | 日記
2017年09月07日 イイね!

ミッションを修理する羽目になりました。。。(ToT)

理由はわからないんです。

普通に幸田サーキットを走っただけですし、15分枠×3枠ですから走りすぎでもない。

オイルは交換してから1000kmくらいかな。

それに、クーリングもしていたから、ミッションオイルにとっても、それほど過酷ではなかったはず。

なのに、帰り道で突然4速が入らなくなる。



その後、オイル交換をしても、1~3速は調子が良くて、4~6速の調子が悪い。

でも、調子がいい時もある。調子が悪い時もある。

本当に、1~2日で調子がコロコロ変わる。



調子は悪いけど、サーキットもなんとか走れる。4速は渋いのでなるべく避けたり、

3速や4速が弾かれて何回もシフトミスをしたりしけど、無限チャレンジは普通に走れた。

まあ、シフトを弾かれる時点で普通じゃないともいえるけど・・・。(苦笑)



レリーズフォークがちょっと緩んでいた?外れかかっていた?みたいだけど、

全域でクラッチが切れないわけじゃないし、着け直してもらってからも症状は出た。



3速から2速へのレブ当たりシフトダウンでも、クラッチは滑らなかったし(オイオイ・・・(;´・ω・))

3速から4速への全開シフトアップでも滑らなかったから、クラッチではない。





ああ・・・駄目だ。。。

ちょっと、足掻いてみたけれど、やっぱりOHしないとダメみたいです。。。(号泣)

きっと、修理箇所は小さな部分だと思うんですよ。

オイル管理はやりすぎるくらい完璧にしていたし・・・。

だからこそ、悲しい。。。 



とはいえ、、、走行距離は 98,000km だし、壊れても不思議じゃない。



修理しないといけないことには変わりはないので、今日、発注かけてきました!

修理代は・・・聞かないでください。。。(´;ω;`)ウゥゥ

明日のご飯が食べられないよお~~~~~(ノД`)・゜・。アア~ン



Posted at 2017/09/07 23:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 駆動系 | 日記
2017年09月01日 イイね!

ヒルクライムが盛り上がっているみたいですね♪

なんだか最近、ヒルクライムが盛り上がっているみたいですね♪

ヒルクライムのイベントは昔からあるけど、日本では公道の制約が大きく、細々と、たま~にやっているイメージでした。しかし、最近は常に80~100台の車が集まるシリーズ戦があったり、100台以上のヒストリックカー&スーパーカーが集まるイベントがあったりと、峠で走るのが好きな私たち「走り屋」はもちろんですが、車好きなら走らない人でも楽しめるイベントとして育っているようです。

でも、「いきなりなんでヒルクライム?」・・・と、思いますよね。(^。^;

実は私、近々ラリーに参戦しようと思っていろいろ調べていました。
でもね、ラリーって、参戦するためのハードルがメチャクチャ高いんですよ。(苦笑)

まず、車を買わなくちゃいけない。(核爆)

初めはロールバー組んでラリコン付けたらOKだと軽く考えていたんですが、LACKに電話をかけて話を聞いたら、そもそも「S2000はオープンカーなので、ラリーへの参加は難しい。」と言われてしまいました。(^。^;;; アララ。。。

さらに、「趣味のレベルだとラリーは無理だよ。」 「まずはチームにはいって、チームメンバーの手伝いをしながら勉強すると良いよ。」と・・・。でも、小さな子どもがいる私には無理です。そんなこともあって、なんとか遊べるイベントを探して、見つけたのがGAZOOのラリーでした。

TOYOTAのGAZOO Racingが、国内B級ライセンスを持っていれば参加できる、初心者から上級者まで楽しめるラリーのシリーズ戦を開催しているようなので、参戦するためにはどうすれば良いか調べてみました。そこでしばらく頑張って、そこそこ良い成績が獲れるようになったらJAF戦にも参戦しようかと企んだわけです♪

でも、TOYOTA主催なんだから、TOYOTA車を買わなくちゃいけない。(笑)
当たり前ですよね~。

で、ヴィッツを買おうと思い、現状でラリーを始めるのにいくら必要か調べると、とりあえず遊べる車をラリー仕様で用意するのに100万円くらいかかるみたいです。そして、シリーズ戦を転戦するのに、年間で100万円くらいかかる。。。さらに、ルールが難しいので、GAZOOの初心者講習会に参加する義務がある。。。丸2日くらいかけて、なんとか簡単に参加する方法を真剣に調べたのですが、調べれば調べるほど心が折れました。。。


うん。。。やめようかな。


そんなとき「BRIGヒルクライムチャレンジシリーズ」を見つけたんです。御岳高原で行われているヒルクライムレースで、車両規定も緩く、私の車でもロールバーを付ければ参加できます。

さらに、参加台数が多い!!!
毎回80台以上集まっているようです。
その上、大きいイベントの時には100台以上集まって、1泊2日で開催するらしく、旅行気分で楽しめそうです。

他には無いのかと探していくと、浅間ヒルクライムではタイムアタックではなく、平均速度を59km/hにどれだけ近づけるかを競うイベントが開催されていました。そして、パレードランを含む総観客数はなんと、21000人だとか!

どちらも、地域全体がバックアップして開催されているイベントだけあって、普通の走行会とは規模が違います。それなのに、自分の車で気軽に参加できるのが嬉しい!

もっと言えば、浅間ならスポーツカーである必要もないみたい。なんと、日産リーフが2位になっていました。(笑)御岳の方でも、今年からタイムを計らないのんびりクラスができて、さらに敷居が低くなったようです。

京都でもヒルクライムが行われ、ヒルクライムが身近になってきているみたいですね♪
60台の募集に、100台以上の応募があったみたいだし。

とにかく、合法的 に 峠の走り屋 ができる 

BRIGヒルクライムチャレンジシリーズ!

面白そうなので、参加してみようかな~♪
Posted at 2017/09/01 17:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒルクライム | 日記
2017年08月31日 イイね!

サーキットを走った後に、4速が入らなくなった・・・(汗)

幸田サーキットを初めて走りに行ってきました。

今回は3枠の回数券を購入♪ 1日で3枠走ってきました。

複合コーナーだらけで走り方が分からず、
ブレーキポイントやアクセルポイントを探っている間に終わってしまいました。

とりあえず・・・
1枠目は50秒台。。。(T_T)
2枠目は49秒台。。。(>_<)
3枠目は48秒台。。。(^_^;)
・・・みたいな感じです。

速い人は、45秒台で走るみたいなので、あと3秒もタイムアップしなくてはいけません。
まあ、そこまではいけなくても、2秒はアップしないとね♪
でも、お金も時間も無いので、タイムアップは来年までの宿題です。。。(^-^;;;

いや~。。。それにしても暑かった!!!
熱中症で死ぬかと思いましたよ。。。
もう少し涼しくなってくれれば、車にもドライバーにも優しいのにな~♪




ところで、今回は故障が多かったです。

まず、ブリヂストンの空気圧計(諭吉以上!)が、久しぶりに見たら壊れていました(泣)

そして、走り終わってみたら、4速が全く入らなくなりました。(号泣)

5速・6速もかなり渋くなったのですが、1~3は綺麗に入るんです。??????

サーキットで酷使したのは2速・3速なんですが・・・???

なぜ、4速・5速・6速??????

4速なんて、凄く短い時間しか使わないサーキットだし、

シフトチェンジで負担のかかるギヤじゃ無いのになあ~。。。



即座にお店に行くこともできず、その後の予定もあったので、
1時間ほど街乗りしながら頑張って4~6速に入れようとしてみました。

すると・・・突然 4速に「ゴリ!!」と入りました。

は、入った!これで普通に家に帰れる?!?!

そう思ったのですが、なかなかゴリゴリいって入りません。(ToT)

ミッションブローだと、9~10月の走行会が全部パーだな。。。

もう、走行費用払っちゃったんだけど。。。(;。;)エ~~~ン。。。



そう思いながら走っていたら・・・元に戻りました。(ー□ー!!!!!ナニ!!!



もしかして原因はオイルかな? でも、状態は悪く無いハズなんだよなあ。。。

いったい何が原因なんだろう。。。

なんて思っていたら・・・

関係のありそうなブログを発見しました。

タイプワンのブログ

これじゃないか???


・・・てことは、私のS2000は、オーバーホール予備軍・・・ってことか。。。(T.T)

なんとか、あと1年半くらい頑張ってくれないかなあ~。。。

来年の冬のボーナスくらいまでは、ミッションオーバーホールなんて無理なんですよねぇ~。

あぁ、やっぱり、S2000で走るのって、お金かかりますね~(苦笑)

Posted at 2017/08/31 11:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 駆動系 | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 SPOON デフマウント 交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/461177/car/381254/4434446/note.aspx
何シテル?   09/19 12:11
● 私のこだわりは・・・ ☆ピュアスポーツは、速くなければ格好悪い。  だから肩肘張らなくても、そこそこ速くなくちゃ!”(*>ω<)o"イエイ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2009年末に立てていた、S2000の完成形の目標は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 14:32:59
2011年を振り返って。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 16:09:37

お友達

しばらくお休みしていましたが、長男が今年で3歳になるのでサーキットをボチボチと再開します!

将来、長男と次男が一緒にサーキットを走ってくれるように♪頑張りますよ!!!

そんな私と騒がしい愛息子たちを、暖かい目で見守ってくれる心優しいお友達を募集してます♪(笑)
103 人のお友達がいます
頭文字G頭文字G * 三十爺三十爺 *
ryo@アナログ人間ryo@アナログ人間 * ヒガリンヒガリン
-あき--あき- カーランド バーデンカーランド バーデンみんカラ公認

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
快速・快適仕様の車を作るべく購入しました! 毎日の通勤にも、のんびりドライブにも、ヒル ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
奥様の車です♪
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
夏はキャンプに、冬はスキーに・・・ 常にアウトドアを楽しむ私にとって、かけがえの無い相 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
昔の車です。 自由自在に振り回せる、楽しい車でした♪ FFなのにリヤから曲げていける車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.