• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

アライメント調節

ここ最近、トーの調節にハマっています♪
今日で3回目の変更&走行テストが終了しました。

今後、車高・減衰も含めて変更をかけていきますが、既に大体の構想はできています。
あとは実際に変更して試してみるだけです。


S2000のトー調節&車高変更は・・・


マジか!?∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


・・・ってくらい、ハンドリングや車の挙動に変化があるので面白いですよ♪


とてもじゃないけど、同じ車高調で走っているとは思えないくらい変わります。
コーナーの限界も大きく変化するし、コーナリングの姿勢まで変わるので驚愕です。

もし・・・現在の足に不満がある方がいるなら
新しいタイヤや、車高調を考える前に、トーの調節をしてみたらどうですか?(^-)
ジャッキアップも含めて、30分でできますから♪



話は戻りまして・・・
先日、750ライダーさんのS2000に乗せてもらって、とても気持ち良かったので
同じ方向性のハンドリングにできないものかと、いろいろ試行錯誤をしています。
私が今まで目指していたハンドリングとは異なる味付けでしたが、良いものは取り入れます♪


かなり趣向が違うので、トー・車高・減衰の変更で対応できるか心配でしたが
オーバーホールによりデフが正常に戻ったおかげで、トー・車高・減衰で対応できそうです。

ちなみに、リヤタイヤは3年落ち・ボロボロ0部山の☆スペックのままでセッティングしてます♪
新品タイヤのグリップで誤魔化すのではなく、ツルツルタイヤでも粘る足が目標です☆


特定のコーナーにおいて、安心して進入できるスピードを比較しているのですが
10km/hほど進入速度が上がりました。(限界速度ではなく、安定した挙動で進入できる速度です)

また、ハンドルに対して素直な挙動を示すので、ワインディングにおいてコーナーの切り返しや進入・立ち上がりの姿勢に安定感が増してきました。今までは若干神経質だったのですが、運転していて気持ちが良い動きをするようになってきたのは収穫です♪


最終的には、コーナーの立ち上がりで躊躇いなくアクセルを踏み込めるように詰めていきますが、ワインディングでの楽しさが最も重要なのと、街乗りの快適性を犠牲にしないことが至上命題です。


たぶん大丈夫だと思いますが、リヤ周りの剛性を1ランク上げる予定なので、その辺りとのバランスも9~10月に取っていきたいと思っています。

これで、サーキットのタイムも上がるといいなあ~♪
どうかなあ~???
ブログ一覧 | S2000 足回り | 日記
Posted at 2012/08/18 03:01:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

角島旅行1日目 〜楽しき広島ダメ人 ...
Yossy!s@Eliさん

オシャレは足下から💕👠
hikaru1322さん

やはり台風は直撃コースのようです( ...
Ron_STIさん

台風が来るそうですな~(汗)・・・ ...
skdoさん

取り付けてみた^ ^
蒼8@F23さん

整備手帳で1位に〜😄
りらこりらさん

この記事へのコメント

2012/08/18 12:50:08
エスってアライメント調整一つで全く別のクルマになりますよね!!

私の方はとりあえず現仕様で頑張ってみますが、行き詰ったらまたアドバイスヨロシクお願いしま~す♪
コメントへの返答
2012/08/18 13:49:15
そうなんですよね♪

ちなみに、今日も4回目の調節をやってきました。
少し動きが重くなりましたが、悪くないと思います。

アドバイスは、実際に会った時にいくらでもしますよ♪(^0^)/
2012/08/18 20:33:29
アライメントをDIYで出来るようになりたいっす!

TC1000の洗濯板に乗せると一発で狂っちゃうみたいですから (笑)
コメントへの返答
2012/08/18 22:59:42
それは・・・

車に悪いので、乗せないのが一番では?w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「S2000ランキングが、また1位になってました♪ 整備手帳も1位♪ やっぱり嬉しいですね♪ 昔みたいにみんカラが盛り上がってきたら、そう簡単には1位になれないんだろうけど~(苦笑)」
何シテル?   10/20 09:46
● 私のこだわりは・・・ ☆ピュアスポーツは、速くなければ格好悪い。  だから肩肘張らなくても、そこそこ速くなくちゃ!”(*>ω<)o"イエイ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

走行後分析各種1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 23:07:16
S2000 水温・吸気温のリタード(補正)の真実 必見です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 23:03:27
S2000 リタード対策(吸気温編3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 22:55:37

お友達

しばらくお休みしていましたが、長男が今年で3歳になるのでサーキットをボチボチと再開します!

将来、長男と次男が一緒にサーキットを走ってくれるように♪頑張りますよ!!!

そんな私と騒がしい愛息子たちを、暖かい目で見守ってくれる心優しいお友達を募集してます♪(笑)
107 人のお友達がいます
S ゆうやS ゆうや * ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H *
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 ゆうき。ゆうき。
三十爺三十爺 ごんぐごんぐ

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
快速・快適仕様の車を作るべく購入しました! 毎日の通勤にも、のんびりドライブにも、ヒル ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
奥様の車です♪
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
夏はキャンプに、冬はスキーに・・・ 常にアウトドアを楽しむ私にとって、かけがえの無い相 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
昔の車です。 自由自在に振り回せる、楽しい車でした♪ FFなのにリヤから曲げていける車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.