• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Y.のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

新型スペーシア@東京モーターショー2017

新型スペーシア@東京モーターショー2017 現在開催中の東京モーターショー2017で出展されている、新型スペーシアカスタム。
  一般公開初日の10/28に行ってきたので、現行型オーナーとして、この新型をレポートしたいと思う。

デザインは「スーツケース」がモチーフ
確かに、スーツケースのように見える。新型のボディデザインには、以下の特徴がある。
①窓枠が強調されたプレスドア
②極めてフラットになったボディ側面
③おそらくスーツケース特有の凹凸をイメージしているだろう、彫り深めのプレスライン

これらにより、スーツケースのようなタフ感が巧く表現されている。結果、あくまで見栄えの話であるが、クルマが頑丈そうに見える。しかも、デザインが似たりよったりになりがちなこのカテゴリーで、他社との差別化に成功していると思う。


ミニアルファード?
ずいぶん派手な顔つきになった。
最新のトヨタ系ミニバンの影響をもろに感じる。正直、この顔自体は、このカテゴリーの売れ線に寄せてきたという印象が強い。やはり、メッキパーツをたくさん使って迫力を出さないとユーザーに響かないようだ。


軽規格の改定を求む
現行型にも増して、縦長になった気がする。
調べてみると、新型は全高が1,785mm。現行は1,735mmであり、全幅はそのままに50mm高くなっている。
軽の規格上、無理なことだが、もう少し全幅を拡げて安定感のあるルックスにしたいところ。


スーツケースは収納に活用
室内も一貫してスーツケースがモチーフになっており、ダッシュボードは寝かせたスーツケースが貫通させたようなデザインになっている。しかも、これは単なる飾りではない。


 スーツケースは、開閉可能。これらがグローブボックス、ドリンクホルダー、引き出し収納になっている。
 また、特筆すべきは、エアコンパネルの位置。現行型のシフトレバー横から、上部に移された。これにより、Dレンジに入れると、一部操作ボタンが死角になってしまう問題が解消されている。


ドアトリム。
現行と比較すると、側面の布張りがなくなり、若干プラスチッキーになった印象。ここでも、基本「スーツケース」がモチーフとなっているようで、長方形を基調としたデザイン。


これは、欲しい!
クルマで弁当食べたりするので、こんなんあったら重宝します。

[総評]
現行型のブラッシュアップだけにとどまらず、「スーツケース」をモチーフにした独自性のあるデザインを採用してきたことは評価できる。使い勝手など、モデルサイクル分、きちんと進化した印象。ただ、個人的にいいなぁ、と思ったのは、後席の折りたたみ式テーブルだけだ。
 派手になったフロントマスクは、人によっては抵抗あるかもしれないが、もはや市場はこのテイストが売れ筋になっているので致し方ないところ。
Posted at 2017/11/02 20:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月21日 イイね!

箱根までロードテスト

箱根までロードテスト先月からエンスト故障のため、ディーラへ預けていた我がセリカ。
修理完了の連絡があったので、今朝引き取りに行った。

今日はこのために有給もらってます。

車を引き取った後は、せっかくの平日休みなので、
ロードテストも兼ねて、ロングドライブへ出かけました。
(今思うと、結構リスクありますね)

茨城から、箱根へ。

目指すは箱根ターンパイク!

台風16号の接近のためか、高波によるまさかの西湘バイパス通行止め。
渋滞に巻き込まれつつも、なんとか到着。

さすがの平日。
ターンパイク内は空いており、自分のペースで気持ち良く走れた。

茨城~箱根の往復530km。エンストなく帰宅。
ロードテストの結果、完治していることを確認した。
Posted at 2015/08/23 20:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年05月06日 イイね!

青いカレーは食欲そそられないけど味はふつう。

青いカレーは食欲そそられないけど味はふつう。今日は、茨城県ひたちなか市にある、ひたち海浜公園へ行ってきた。

写真の青い物体は、一応食べ物です。公園内のレストランで食べた「ネモフィラカレー」です。
この時期、公園内で見頃になっている植物「ネモフィラ」にちなんで青く仕上げられた、看板メニュー。

ネタになると思ったので、勢いで頼んでみました。
ある程度腹は減っていたけど、全く食欲をそそられませんでしたね。


こちらが、公園内で咲く「ネモフィラ」。
広大な大地に約450万本の花が咲いています。まさに絶景でした。


ライスは結構多め。一合近くあるかも。

味は至って普通のカレー。
甘口なので、おそらくホワイトカレーをベースに青の着色しているものと思われる。
ある程度予想していたが、食後は、かき氷のブルーハワイを食べた時のように口の中が青くなった;
Posted at 2015/05/06 20:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2015年05月03日 イイね!

GWの筋肉痛

GWの筋肉痛GWの連休も二日目。

今日は妻が仕事なので、自宅で一人。

天気も良いので、ドライブでもと思ったが、体が痛い。

筋肉痛だ。

昨日、高校時代の同級生らと一年ぶりにテニスをやったのだが、
はしゃぎすぎたのか、一晩明けるとかなりの筋肉痛になってしまった。

毎週末ジョギングをやっており、普段から運動不足には心がけていたんだけど、さすがにハードなスポーツであるテニスを久々にやると身体が堪えてしまった。

いやーつらい、体中が痛いと、まるで風邪をひいてしまったようだ。
Posted at 2015/05/03 17:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2015年03月13日 イイね!

スーパーひたち最終日

スーパーひたち最終日今日で常磐線特急列車「スーパーひたち」は、見納めです。

明日のダイヤ改正で、列車名が「ひたち」になります。
個人的には、名前から「スーパー」の冠がなくなるのは寂しい。
平成元年の登場以来、速達性能もそれほど変わっていないので、現在では昔ほどのスーパーな感覚はなくなったのでしょうか。

それはさておき、いよいよ上野東京ラインが明日開業。
北関東方面から都内の新幹線や空港までの乗り換えが劇的に楽になりそうだ。
Posted at 2015/03/13 20:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「東京モーターショー2017 http://cvw.jp/b/461331/40642588/
何シテル?   10/29 22:24
30代の会社員です。ITの仕事やってます。 車は、学生時代に買ったST202型セリカにいまだ飽きず乗ってます。DIYもたまにやってます。 オフ会などの経験は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Aピラー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 01:02:54
2台まとめ洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 00:58:27
ニューズ出版 ハイパーレブ vol.30 トヨタ・セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 10:20:36

お友達

セリカに限らず、クルマ好き同士、色々情報交換していければ幸いです。気軽に声をかけてくださいw
特に多走行車にお乗りの方大歓迎!よろしくお願いします。
23 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * イチノアイチノア *
ash_conv_gash_conv_g ココロジーココロジー
やまじろうやまじろう 小刀@あこーど小刀@あこーど

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2013年にセカンドカーとして購入した。 2016年にセリカを手放したため、ファーストカ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1995年式 SS-Ⅲ 5MT 所有歴 : 2003年~2016年 この車は、20歳の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる