• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カエラのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

増車(ロードバイク)



最近、会社の人に自転車で山に誘われるんですが、GIOSだとキツイ。。。

別に走りを極めたいわけではないんですが、坂道が楽な自転車が欲しいと
色々物色。

丁度、2013年モデルへの切り替え時期も迫っていた為、
2011年モデルのコイツを手に入れる事に成功。

買ったのはピナレロのパリ2011年モデル。
フレーム以外のコンボ等はすべて、最低の105。
でも、中途半端なアルテを付けるよりかは潔いかなぁとも思う。
(実際、アルテとの違いは重さだけ、フィーリングは殆ど変らん)

ピナレロ自体、こいつを選ぶまでは全然気にしたことなかった。。。
(ピナレロユーザーの人、すみません^^;)

とりあえず、自分の買えるものの選択肢の中にあったものから、気に入ったもの
という感じなんですけどね。

で、乗ってみた感じ。
フルカーボンなのに乗り心地悪い・・・。(期待してたのに。。。Orz)
ハードすぎず、カーボンによる吸収性の良さから、レースからツーリングまで、
オールラウンダーというプロのインプレをもとに購入してみたが、
プロの言うことは、半分で聞かないといけないですね。

だけど、流石、レーシングバイク。
きちんと走れば偉い早い。
フレームの剛性の高さから、50kで走っても怖くない。
GIOSの時は40k近いと、もう怖いって感じだったなぁ。
もともと、バイクも乗っているのでスピード的にはバイクに乗っている感じ。
30k巡航、お手の物、ダンシングすればすぐに40から50へ。
坂道も前より楽になったので、性能的には満足です。

後は、自分を鍛えたり、ちょっとずつパーツを変えて、
センチュリーライドに参加できるようになりたいなぁと思ってます。
(勿論、160kの方ですよ)
この前、往復110k(山道含む)位走ってみたんですが、もう家ついたらヘトヘトです。
乗り心地が硬いんで、体へのフィードバックが凄いんです。
もっと、精進せねば。

Posted at 2012/09/30 11:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車系 | 日記
2012年03月21日 イイね!

ナビ購入

純正ナビがアホなのは有名な話。

5年目を迎えるにあたって、今後も乗り続ける為にナビを新規購入しました。

買ったのはカロッツェリアのサイバーナビ HZ09CS ってやつです。

取り付けはこれからショップにお願いするんですが、かなり期待が持てます。

車載カメラの映像をもとに、ナビをしてくれる上に、その車載カメラがドライブ

レコーダーの役割もしてくれるらしい。

今のナビはナビなんですか?コレ状態なんですが、これでやっと人並みになれる~♪

5月の車検時にショップに預けて、一緒に取り付けてもらうと思ってます。

これから楽しみですねぇ。
Posted at 2012/03/21 21:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

バイク弄り

昨日は、親戚の家にバイク弄りにいってきました。

いきなり聞いたら、ハァ?という内容ですが、いきさつはこうなります。

正月に親戚一同で食事会をしていたおり、従兄弟と色々話しをしていて、
その中の話題の一つで、バイクに乗っているとの話が聞けました。

HONDAのVTR250に乗っているとの事で、ツーリングなど時々いっていると
いう事でした。
富士山ツーリングなどにもいったららしいのですが、ちょっとパワー不足だったとのこと。

ムムム! 今まで叔父さんには子供の頃、沢山お世話になりました。
その息子が困っているなら一肌脱ごうじゃないか!!!!

家には、ちょうど、予備としてヤフオクで落としたプラズマブースターが
置いてあったので、それを付けてあげることにしました。

1月一杯は仕事の都合がつかず、昨日に会うことに決めました。

自分としては、単純に従兄弟にあって、バイクにパーツつけて、そのまま帰る
だけのつもりだったのですが、お昼ご飯やケーキをごちそうになるなど、
思わぬ歓迎にアセ^^; ・・・・  叔父さん、気を遣わせてすみません(><)
まぁ、一応、こちらから押しかけたわけですが、向こうにとってはお客さんに
なるわけで、、、もう少し配慮が必要でしたね。。。 反省。

叔父の家にいくんじゃなくて、従兄弟と調整して、近くのバイク用品店の駐車場の
方がよかったかなぁ。

で、歓迎?をうけつつ、従兄弟と協力してバイクにプラズマブースターを
一緒につける作業をしました。
今回、従兄弟用に新たに「奔るんです F950」も購入しておいてあげた
(勿論プレゼントです 値段とかは一切口にしなかったので向こうも気を使わなかったはず)
もつけたので電装系チューンとしてはバッチリのはずです。
従兄弟は自分でメンテなどをしてなかったみたいで、タンク外しやら色々、初体験。
自分も自分のバイク以外いじったことないので、整備ファイルを片手に四苦八苦
しながら対応しました。
でも、面白かったですよー。
機械弄りは面白いですねぇ。

で、色々やって3時間位かけて、取り付け完了。
イグニッションONでランプもついて、取り付けも完ぺきです。

従兄弟にさっそく、近くを走ってきてもらったら、いい感じだそうです。
コンデンサーに電力が完ぺきに充電されるまで、もう少し時間がかかるとは
思いますが、一日たった今日はもう平気かな?
従兄弟が走る気があれば、今日はしりにいっているかもしれませんね♪
とりあえず、効果があったようでよかったよかった♪♪♪

まぁ、従兄弟の家にいったのは初めてだったのでバイクのナビたよりに
いったわけですが、片道3時間の往復6時間超はこの寒空には堪えました。
(これが一番の誤算・・・ 片道70kちょっとなんですけどねぇ 道が混みやすいのが原因か?)
体の節々がちょっと痛くなったので、今日はお風呂にでも入りに行こうかなぁ。





Posted at 2012/02/12 08:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

マツダ CX-5 SKYACTIV TECHNOLOGY デビュー直前試乗会

【質問1】今回のイベントに参加しようと思ったきっかけ、理由は何ですか? 下記より選択してください。(複数回答 可)

新世代クリーンディーゼルに乗ってみたいから
マツダが誇るスカイアクティブエンジンの走りを体感してみたいから
SUV、またはCX-5に興味・関心があるから
マツダのオーセンティックなデザインが好きだから
ハイブリッドでもEVでもない、マツダ独自の環境技術に興味があるから


【質問2】今回のイベントに参加するにあたっての意気込みを教えてください。

昔からマツダが好きでした。
最初の車はアテンザ、車なんて移動手段でしかないと思っていた私が初めて
車の楽しさをしった車でした。
現在はBMWに乗っていますが、アテンザに乗らなかったら、BMWを
知ることもないと思っています。
次の車はマツダ車に乗ろうと思っていますので、スカイアクティブ凄く期待してます。
マツダは他社に比べ、車の快適性能は劣るかもしれませんが、車を作るという
部分は日本で一番だと思っていますので。
今後ラインナップされてくるスカイアクティブテクノロジーのフル版の第一弾という
事で余すことなく、その魅力を堪能したいと思っています。


【質問3】スカイアクティブテクノロジーについて、どんな事をご存じですか? または当日聞いてみたい事はありますか?

スカイアクティブテクノロジーについては情報公開されている内容であれば、概要はほぼ
すべて知っているつもりです。
ガソリンは圧縮を高め、ディーゼルは反対に低くし、ともに14を達成したことや、
排気の4-2-1を採用している事、CX-5のガソリンエンジンは残念ながら
ハイオク仕様でないため、13にとどまっている事。
ミッションに対しても、MTは小型化されて効率がUPしている事、ATはロックアップ
領域を増やし、2速以降はほぼロックアップしながら走っている事も。
自分としてはまだラインナップにあがってないMTのフィーリングも気になっていますが、
ATもDSGにまけてないということで凄く期待しています。
質問としては、スカイアクティブDにハイオクをいれたら圧縮は14に自動調整されるのか?
と、日本でもガソリンだけでなく、ハイオク仕様も出す予定があるのか?の2点と後で述べる1点の合計3点です。
1点目の質問によっては2点目は意味おなさなくなるかもしれませんが、この関係をまず聞きたい
と思っています。
後、スカイアクティブテクノロジーで発表されているものの中にはないのですが、
マツダの4WD技術としても何かしら今後考えているものがあるのか?も聞きたい
です。
マツダの4WDはそれほどピックアップされて評価される事は最近はないと思います。
自分としてはマツダスピードアテンザの復刻を願っている人間なので、4WDの
技術も期待したいところです。
それとも今回のCX-5にも何か新しい4WD技術があるんでしょうかね?
試乗記を片っ端から読んでも、そのような記述はないようですが。

以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。


この文章は
http://www.carview.co.jp/campaign/2012/mazda_cx-5/
について書かれています。
Posted at 2012/02/08 23:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2011年11月21日 イイね!

ひったくり犯に間違えられそうに・・・

日曜日にある自転車屋に買い物をしにいく事にしました。

一度だけ、そこで買い物をして、2000円ちょっと分の商品券(この店限定)を
もらったのですが、ずっとほったらかしにしていました。
先日、お財布の整理をしていたところ、再度発見して11月中に使わないと
使えなくなることが分かり、急遽買い物にでもいこうかと思ったわけです。

何時もは自転車で通り過ぎるだけが多かったので、青梅街道沿いにある
自転車屋という認識しかなく、商品券にも住所が書かれてませんでした。
WEBでHP調べれば、住所はわかるのですが、そこを調べないでいったので
思わぬ結果を招く事に。

久々にバイクにも火をいれようと、バイクでいったのも原因の一つなんですが、
こんなことあるんですねぇ。

西東京市あたりから、青梅街道に合流し、新宿方面にはしっていき、常に
左車線で、それらしいお店を探しながらと、ゆっくり走っていた所、
なかなか、見つからない^^;
自分の感覚では武蔵関を越えたあたりかなぁと思っていたのですが、
見つからない・・・
そうこうしているうちにある交番の前を通り過ぎる時に、お巡りさんが赤色灯を
もって、止まってくれというではありませんか。

むー・・・・ 違反はしてないはずなんですけど。
止まって、話してみると、最近、バイクによるひったくりが多発しているので、
念のため、調べさせてくれと。
常に左側を見ながら走っている姿は、よっぽど、変に見えたんですかね^^;
まぁ、調べた所で何もでるはずがなく、数分またされて、普通に
釈放?されました。

で、探していた自転車屋はそこから数百メートル進んだ先にあったんですよねぇ。
もう少し手前にあればよかったのに・・・

とりあえず、無事に買い物を済ませて、帰りましたけど、
変わった一日になりましたねぇ。



 
Posted at 2011/11/21 08:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

BMW 130に乗ってます。 ゆっくり、自分用にカスタマイズして いきますよ^^w 自転車はGIOSカンターレ バイクはHONDA FORZA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

車、バイク、自転車と
車輪のついているものについて
一通り載っています。

車のいじりは点火系チューニングが
好きです。

話があうようでしたらお願いします。
1 人のお友達がいます
ぜぶら☆湘南ぜぶら☆湘南

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
レジャーなどにつかってます
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
親父の車です。 色々弄って遊んでます。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.