【質問1】今回のイベントに参加しようと思ったきっかけ、理由は何ですか? 下記より選択してください。(複数回答 可)
新世代クリーンディーゼルに乗ってみたいから
マツダが誇るスカイアクティブエンジンの走りを体感してみたいから
SUV、またはCX-5に興味・関心があるから
マツダのオーセンティックなデザインが好きだから
ハイブリッドでもEVでもない、マツダ独自の環境技術に興味があるから
【質問2】今回のイベントに参加するにあたっての意気込みを教えてください。
昔からマツダが好きでした。
最初の車はアテンザ、車なんて移動手段でしかないと思っていた私が初めて
車の楽しさをしった車でした。
現在はBMWに乗っていますが、アテンザに乗らなかったら、BMWを
知ることもないと思っています。
次の車はマツダ車に乗ろうと思っていますので、スカイアクティブ凄く期待してます。
マツダは他社に比べ、車の快適性能は劣るかもしれませんが、車を作るという
部分は日本で一番だと思っていますので。
今後ラインナップされてくるスカイアクティブテクノロジーのフル版の第一弾という
事で余すことなく、その魅力を堪能したいと思っています。
【質問3】スカイアクティブテクノロジーについて、どんな事をご存じですか? または当日聞いてみたい事はありますか?
スカイアクティブテクノロジーについては情報公開されている内容であれば、概要はほぼ
すべて知っているつもりです。
ガソリンは圧縮を高め、ディーゼルは反対に低くし、ともに14を達成したことや、
排気の4-2-1を採用している事、CX-5のガソリンエンジンは残念ながら
ハイオク仕様でないため、13にとどまっている事。
ミッションに対しても、MTは小型化されて効率がUPしている事、ATはロックアップ
領域を増やし、2速以降はほぼロックアップしながら走っている事も。
自分としてはまだラインナップにあがってないMTのフィーリングも気になっていますが、
ATもDSGにまけてないということで凄く期待しています。
質問としては、スカイアクティブDにハイオクをいれたら圧縮は14に自動調整されるのか?
と、日本でもガソリンだけでなく、ハイオク仕様も出す予定があるのか?の2点と後で述べる1点の合計3点です。
1点目の質問によっては2点目は意味おなさなくなるかもしれませんが、この関係をまず聞きたい
と思っています。
後、スカイアクティブテクノロジーで発表されているものの中にはないのですが、
マツダの4WD技術としても何かしら今後考えているものがあるのか?も聞きたい
です。
マツダの4WDはそれほどピックアップされて評価される事は最近はないと思います。
自分としてはマツダスピードアテンザの復刻を願っている人間なので、4WDの
技術も期待したいところです。
それとも今回のCX-5にも何か新しい4WD技術があるんでしょうかね?
試乗記を片っ端から読んでも、そのような記述はないようですが。
以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。
この文章は
http://www.carview.co.jp/campaign/2012/mazda_cx-5/
について書かれています。
Posted at 2012/02/08 23:25:54 | |
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