車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
アルミテープ(糊層)の導電性能
アルミテープ(糊層)の導電性能 「アルミテープの表書きに「導電性がある」と記載があるのに、糊側の導通を測ったら導通しなかった!詐欺だ!」という内容の記事があったので、「テープの素材がアルミなんだから導通すると書いておかないと、『導通すると書いてないから○○に貼ったらショートした!』なんてクレームが付きかねないし、糊の絶縁能力なんてたかが知れている」という内容のコメントしたら、「他のメーカはそんな表示してないから詐欺だ、絶縁能力がたかが知れているなら実験して教えて」と返信を受けたので、実験してみたよ。

結論からいうと、余裕で導通しますw

まず、実験の環境から
・電源は安定性を重視してPC用12V定電圧電源を使用。
・アルミテープは表面が導通し、糊面が絶縁タイプを使用。

判定方法は抵抗値を測れればいいんですが、手持ちのテスターでは難しそうなので、定電圧をかけてみて何V流れるか?という点で判断。

実験方法は定電圧電源の端子にアルミテープを貼りつけて、絶縁されるかどうか測定するという簡単なもの。
絶縁破壊は電圧で発生するので、12V程度で導通すれば静電気なんてトンでも電圧なら余裕で導通するハズですし。

では実験結果
まずは糊が絶縁されているという証明から

テスターの表示が「1」になっているのが電流が流れていない証、因みに流れているとこう表示されます。(アルミテープの表面で計測)


わざわざこんな実験の為に新品のアルミテープを調達するのもバカらしいので、手持ちのテープを測ってみたんだが、条件(表面が導通し糊が絶縁)に合うテープでよかったw

さて、まずは定電圧電源がちゃんと12Vである確認から。

ちゃんと12Vで出力されてますね。
(既に端子にアルミテープが貼られてますが、貼ってない部分で計測してます)

次に端子にアルミテープ1枚貼り付け♪

余裕で導通してますねぇ。

次は一気に4枚に挑戦

かなり電圧降下してますが、0.1Vは流れているので絶縁されているとは言えないです。

一応完全絶縁時の値も計測

端子の持ちて部分で測るとテスターの表示が完全に「0」なので絶縁されてますね。当たり前ですが。

以上の事より、糊層の絶縁能力なんてあってないようなものだと分かって頂けるかと。
冒頭に書いたようにたかだか12Vでコレなので、静電気のような数千Vなんて電圧だったら余裕で導通すると推定されます。

ちなみにこの記事のトップ画像ですが、アルミテープ4枚重ねの端子でLEDを光らせてみたものですが、見ての通りがっつり光りましたw

この記事は、 スコッチ アルミテープ(耐熱・耐寒用)の導電について問い合わせして見た!について書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 18:10:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのトラックバック
アルミテープの絶縁性能なんてたかが知れ ...」 From [ ノンタマのページ ] 2016/10/19 20:02
皆様、今晩は。 昨日の日産オフ会はとても楽しかったでした♪ オフ会のブログは皆様のお顔とか色々加工しなければいけないので、後日UPします。 本題ですが! 私のブログにアルミテープの絶縁性能はたかが ...
この記事へのコメント
2016/10/15 18:50:47
アルミテープは何処のメーカーのどんな商品名ですか?
コメントへの返答
2016/10/15 20:39:01
以前購入したモノを使用してるので、正確なメーカーまでは判りません。
が、ホームセンターで購入できる程度の商品です。
PC用の電源があれば簡単に出来る試験なので、特定の銘柄について調べたければ試してみてはいかがでしょうか?
2016/10/15 21:55:02
やたっちの「やってみたシリーズ」の幕開けであるw
逆に絶縁するにはやっぱゴムじゃないといかんのかね?
コメントへの返答
2016/10/16 01:48:39
需要があったら続くかも?w
実は第0弾で「静電気は本当にアルミテープで放電するか?」をしようとしたんですが、手持ちの下敷きが全然帯電してくれなくて諦めましたw

ゴムならほぼ絶縁してくれると思いますが、結局は絶縁体の厚さとそこにかかる電圧だと思います。
接着剤でも厚みがあれば、それなりの電圧までは絶縁できるでしょうし。
2016/10/16 13:05:07
はじめまして。ちらっと経緯みさせて頂きました。大人の対応、さすがですね。(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 16:10:46
初めまして。
個人的に実験などは好きなのでサクッとやってみましたw
それに、こういうのは数値で出した方がお互い納得できますし。
2016/10/16 20:35:20
色んな意味で面白い(笑)
これからも実験シリーズ続けてくださいな(^o^)
コメントへの返答
2016/10/16 23:33:25
ネタと設備があれば続くかも?w
2016/10/19 20:19:30
トラバさせて頂きました。
コメントへの返答
2016/10/19 21:21:55
お疲れ様です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「探したらあるもんだ。ただ、製廃品だから発送通知が来るまで油断できないけど。。」
何シテル?   04/15 13:00
GTOへの憧れだけでオーナーになりました。(^-^) 初めは綺麗に乗っていくつもりが、いつの間にか痛い車に…w 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ブレーキキャリパーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 21:05:24
スーパーセブンの空力実験をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 01:56:04
Masirito日和゚・*:.。..( ´∀`)ノ。.:*・゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/22 01:32:33
 
お友達
基本的にはお断りすることはないと思いますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、明らかな数稼ぎっぽい方はお断りする可能性が高いです。
78 人のお友達がいます
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) * ハラQ@L-Ev.ⅥハラQ@L-Ev.Ⅵ *
阿部ンタドール阿部ンタドール KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪
くまっぺ@武器プラスくまっぺ@武器プラス Oh no! kazuyaOh no! kazuya
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
その他 その他 その他 その他
色々画像集
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.