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八咫烏@CCVのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

劇場版マクロスF-サヨナラノツバサ-観てきました♪

劇場版マクロスF-サヨナラノツバサ-観てきました♪さっそく観に行って来ました♪
とりあえず、色々面白かった (^-^)
シナリオの本筋に関するネタバレは書きませんが、TV版とは全く異なる展開でした。
個人的にはアレはアレでいい終わり方だと思う。
あと、終盤のシェリルの決め台詞がかっこ良すぎw
残念ながらパンフレットが売り切れだったから、ほとぼりが冷めた位に買いに行こうそうしよう。
てか、前作のパンフレットも売ってるんだがw
でも、前作のも完売御礼ってパネェなwww



で、ここからは気付いた小ネタを紹介
ここから書くネタはストーリーに直接関係するネタはありません。
でも、ネタの内容から推測すると、映画鑑賞中に先のストーリー展開が若干読めてしまう可能性のある物もあります。
全く予備知識無しで見たい。
ゼロから自分で色々小ネタを探して楽しみたい。
という方は読まない方がいいかも。





























ということで、おいらが見つけた小ネタを

まず、鉄腕アトムが出てたw
序盤、シェリルとアルト、ランカが(ホテル?の)ロビーで会話してる時に、背景にある浮遊モニター上に鉄腕アトムの動画が流れている。(登場人物はシェリル・ランカ・アルト・ブレラ・グレース)
2つあるうち、片方がアトムでもう片方が3DCGのバルキリーが映ってます。
他の場面でも懐かしいアニメの映像が流れてた(作品名が分からないけど、メルモとかクリーミーマミとかそういう系だった)。
フロンティア船団ではそういう懐かしいアニメが放送されてるのねw


次にコスチューム編
序盤~中盤のランカライブにて、ランカのステージ衣装がマクロス7のミレーヌの衣装に似てる。
この時のステージ演出がVF-1ファイヤーボンバーカラー(多分前作の予告に出てた機体)だから、多分狙っているものだと思う。
中盤~終盤のランカ慰問ライブにてバンドメンバーの衣装がファイヤーボンバーの衣装に似ている。
ギター&ベース(?)がミレーヌ&バサラのコス(どっちがどっちの楽器かわかりませぬ…)
ドラムは元の(ファイヤーボンバーの)衣装を覚えて無かったから不明。
キーボードは舞台照明が暗くて判別不能。(BD・DVDが出たらスローorコマ送りすれば分かるかも…?)


その他…
アルトの作ったリンゴ細工がゴースト(無人機)にそっくりwww
あの皮の剥き方からどうやったらあの形になるのか非常に気になるw
ためしに誰か作ってみてくれww

そして、これが一番興奮したw
終盤の最終決戦時に…
まさかのYF-19キター!!!!!!!!!(YFは試作機だから、もしかしたらVF-19の可能性も?)
しかも、ちゃんとイサム・ダイソン中尉搭乗機www(ちゃんとエンドロールにイサムの名前あり、階級はプラスの時だから変わっている可能性あり)
もうこの瞬間がおいらの中でクライマックスだったよ(爆)
確かにプラスのOVA・劇場版ともにイサムとYF-19は無事だからね~。
でも、プラスがA.D.2040で、FがA.D.2059だから、19年か…
プラスの時のイサムが24歳だから、今回作中では43歳…?
それか、浦島効果とかで船団毎に時間の進み方が違うのかしら?
てか、イサムさん、プラスであれだけやらかして統合軍クビにならなかったのねwww
それか、SMSに機体ごと鞍替え?ww
YF-19とイサムの為だけにBD買ってもいいかも(核爆)

初代マクロスにプラス、7、ゼロのネタが満載な作品だから、マクロスⅡからのネタもあるのかも。
ただ、マクロスⅡは見たこと無いから分かんないんだよね…
あ、今回は劇中に登場する車を注意してみるの忘れてたw
前作は色々な車種が出てきてたから、今作でも色々出てるかもね。
Posted at 2011/02/28 21:50:01 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2011年02月27日 イイね!

発注したでほい

本日DにてLLCラインのゴムホース一式発注してきました。
短いホースが結構あって、総額14,320円+税也。
サーモスタット、ラジエータアッパー・ロアホース、ヒーターホース含め、LLC含まず。
LLCは原液1L当たり2100円で、2Lあれば足りるらしい。
とりあえず、自力で換えられるところまで自力で換えて、無理なところは漏れるまで放置かな。
純正部品在庫しとけば、もし漏れた時すぐに持ち込み修理できるしね。

以下部品明細

ホースキット、ヒータ ウォータ MB698901 \2,600
ホース、ターボチャージャ ウォータ フィード、RH MD122589 \220
ホース、ターボチャージャ ウォータ フィード、LH MD168962 \320
ホース、ターボチャージャ ウォータ リターン、RH MD081048 \230
ホース、スロットルボデー ウォータ リターン MD068186 \320
ホース、ターボチャージャ ウォータ リターン、LH MD153693 \230
ホース、スロットルボデー ウォータ フィード MD168561 \420
クリップ、クーリング ウォータライン MS660242 \170×8
クリップ、クーリング ウォータライン MS660240 \170×4
ホース、ラジエータ、アッパ MB605459 \2,650
ホース、ラジエータ、ロアー MR127620 \2,900
クランプ、ラジエータパイピング MA609112 \220×2
サーモスタットキット 1305A237 \1,950
合計\14,320
消費税含まず

クランプは本来全交換するなら4個必要だけど、とりあえず2個発注して残りは綺麗なのを使いまわす予定。
ヒーターホースのキットはホース2本とクランプ4個のセット価格。
Posted at 2011/02/27 20:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

LLC漏れについて

本日DにてLLC漏れのチェックをしてもらってきました。
内容はLLCラインに圧をかけて、漏れてるところをチェック
その結果…




































特に異常無し。。

う~ん、でも警告灯が点くくらい減ってたんだけどなぁ。
EGルーム内では特に異常が認められなかったんで、可能性があるとしたら、ヒーターコアかEG内部だろうとの事。
EG内部で漏れてたら、EG内圧によってそこから圧縮空気が逆流して分かるし、ヒーターコアから漏れてたら室内に染み出してくるかLLCの臭いがするようになるそうで。
とりあえず、漏れがあるとしても現状ではかなり軽度のものみたい。
う~ん、、でも原因が分からないのは気持ち悪いなぁ…

んで、ついでにラジエターホースとサーモスタットの交換見積もりも取ってみた。
------------------------------------
ラジエータホース(ロア)交換         \8,400
ラジエータホース(アッパ)交換
ホース、ラジエータ (MR127620)        \3,045
ホース、ラジエータ (MB605459)       \2,782
クランプ、パイピ (MA609112) \231×4   \924
サーモスタット交換               \9,240
サーモスタットキット (1305A237)       \2,047
ロングライフクーラント             \2,100

技術料  \17,640
部品代  \10,898
合計    \28,538
-------------------------------------
サーモスタットの交換工賃が高ぇ…
う~ん、明日にでもタイヤマンで工賃聞いてみようかな。
それでも高かったらDIYでやってみるか。。
ホースとサーモ自体の交換はそんなに難しくないとは思うんだけど、アンダーカバー脱着するのが面倒なんだよなぁ~
でも17kはかなり大きい…
どうせDIYでバラすなら、ヒーターホースも買って一緒に交換してしまうって手もあるか…
とりあえず、タイヤマンでどれくらい工賃かかるか聞いてから考えるかな。

てか、ホースクランプって再使用したらマズイのか??
Posted at 2011/02/26 23:21:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月23日 イイね!

ナイスレコードww

ナイスレコードwwこないだの走行会で使ったエボⅩ純正アドバンから、プレイズに交換してきました。
やっぱりプレイズは運転楽だわw
でも、ステアリング切った時の反応はアドバンの方が良かったけどね。

タイヤ交換してる時に、ついでにブレーキの状態も観察。
リアに比べて、フロントパッドがやっぱり減ってるねぇ。
で、ローターが見事なレコード盤にwww
タイヤマンの店員さん曰く、パッドの使用温度域を超えるとこうなるらしい。
まぁ、ジャダーが出てなければ日常使用に問題ないらしいから、パッド交換時期が来たら温度域が高めのパッドに交換しようかな。

あと、明るいうちにフロントバンクだけだけどプラグの状態の確認。
以前イリジウムプラグに交換してはあったんだけど、純正熱価で交換してたから一応状態確認。

走行会後暫く走ってるから、周囲にちょっとカーボンが着いてるけど、かなりいい焼け具合じゃないかな。
端子も特にメルトしてないし、無理にブーストUPとかしてなければしっかり回しても純正熱価で十分なんだね。
一緒に冷却水の量もチェック。
思いっきりブン回してもMAXとLOWの中間位だったから、漏れは大したこと無いのかな?
とりあえず、減っているのは確実だからこないだ調べた水路周りを重点的にチェック。
そしたら、ラジエータアッパーホースのEG側付け根の下に緑色の液体が少量付着しているのを発見。
あの辺にはLLCが蒸発した後の析出物は前からあった(LLC交換の時にこぼれたのが乾燥したのかと思ってた)んだけど、液体は初見だったから、もしかしたらアッパーホースの劣化でホース付け根から少しずつ漏れてるのかも。
一応タイベルカバーも外してW/P周辺も覗いてみたけど、漏れてる感じはなし。
5月に車検だし、そのうちDとタイヤマンでLLC交換込みで交換工賃聞いて安い方でやってもらおうかしらん。
丁度アッパー・ロアホースとサーモスタット交換しようかと思ってたから、丁度いいかな?
Posted at 2011/02/23 22:33:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月22日 イイね!

地震の事

地震の事ニュースでニュージーランドで大きな地震があったと報道されてますね。
在留邦人も被害にあってるとか。
NZは南半球だから、これから寒くなっていくわけで。
早く復興できるといいなぁ。
で、震源のクライストチャーチなんですが、以前あそこの近郊にホームステイしてた事があって、何度か行った事があるんですよ。
一部崩落した教会にも行った事があるし。
う~ん、ホームステイしてた所の町は大丈夫かな。
ちょっと心配。
Posted at 2011/02/23 00:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/25 17:36
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