• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVの愛車 [三菱 GTO]

メーター加工 Ver.1.5

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月09日
1
まず初めに、メータを取り外す前に燃料メータの針の位置を覚えるか写真を撮っておきましょう。
出来れば真ん中付近に針があるときに加工することをおススメします。

デフィの追加メータと純正メータの発光色を揃えたくなったんで加工してみる事にしました。
GTOのメータは文字盤裏がクリアーイエロー塗装されているらしく、電球を白色LEDと交換しても白くならないらしいので紙やすりでその塗料を削り落とします。
加工してる人は大体針を抜いて加工してるみたいですが、針を抜くと絶対に位置がズレるらしいので気をつけて下さい。
私は社外メータを持ってないので針を抜かずに作業しました。
抜きさえしなければいくら動かしても問題ないので適宜針をどけつつ文字盤をめくって、2つ折にした紙やすりを使って塗料を削り落としました。
また、それでは届きにくい場所が幾つかあるので、そこは写真のような物を作ってそれでやすり掛け。
2
こんな感じに突っ込んで使います。
使った場所は「km」と「×1000r/min」の文字の部分だったと思います。
で、このとき何も考えず燃料メータもタコ・スピードメータと同じように針を動かして削ったんですが、そのせいで後で泣きを見ることになります… orz

3
デフィのメータみたいに文字盤周りを赤く光らせたかったんで、光を透過するように表の黒い塗料も削り落としました。
いやぁ、ルーターって便利だねw
4
赤く光らせる為にメーター外周部分だけに赤いシートを入れました。
このシートは家に転がってたクリアファイルを切って作ったもの。
念には念を入れて文字盤の削った部分も赤いマジックで塗ってありますww

文字盤と赤いシートの間に入ってるのはトレーシングペーパーです。
削って光が透過しやすくなった分だけトレーシングペーパー入れて減光しようって算段。
ついでに良い感じに光を拡散してくれればいいなぁ。という期待もこめてますw
この辺は後々LED化することを見越しての加工。
5
文字盤とメーターパネルが密着してたんで、面取りをしてC面部分を銀色で塗ってみた。
少しでも赤い光を反射させようと思ったんだけど、大して意味は無かったみたい。
6
とりあえず、これまた家に転がってた透明プラ版を適当な幅に切って文字盤外周にはめてみた。
暫定仕様なんで両面テープによる点留めww

加工が済んだから蓋を閉めて車両に戻したんだけど、EGかけてみると燃料メーターがFULLまで一直線…
どうやら燃料メーターは触ると狂うようです orz
蓋を外した状態で車両に取り付けてキーをonまで回した状態で外す前の位置に調整してください。
offからonにすると針が動く事があるんで、そこは要確認。
燃料計は多少動かしたくらいでは自己復元性があるようで、元に戻ってしまうんでちょっと多目に動かしてください。
その為、初めの針の位置があまりに端だと微調整が出来なくなる可能性があるんです。
自分は元の正確な位置を記憶してなかったんで、覚えてた位置より少し少なめの位置に調整しました。
少なく表示されれば少なくともメーター信じてガス欠になることはないからね。
7
暗くなってから点灯させてみるとこんな感じ。
電球が純正球だから白くはないけど、結構思ってた感じに近くなったかも。
材料が揃ったら追加加工して完成させようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

逆襲!GTOのメーター再び

難易度:

GTOのメーターどうにかしてみよう企画

難易度:

レアアイテム

難易度:

GTOデモカー E-Z16A 6G72エンジンのタペットカバーパッキンの交換そ ...

難易度: ★★★

内装、白化始めました

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/14 16:04:14
とてもいい感じですねw

私の車は、ここまであかるくありません・・・orz
コメントへの返答
2010/04/15 22:44:49
思ったより良い感じに出来ました♪

文字盤裏を削ったから光量が増えたのかもしれません。
純正はもう少し暗いと思います。

プロフィール

「壊れたレブスピードメータの代替アイディアを思いついたので部品集め中♪」
何シテル?   09/23 15:40
GTOへの憧れだけでオーナーになりました。(^-^) 初めは綺麗に乗っていくつもりが、いつの間にか痛い車に…w 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 21:05:24
スーパーセブンの空力実験をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 01:56:04
Masirito日和゚・*:.。..( ´∀`)ノ。.:*・゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/22 01:32:33
 

お友達

基本的にはお断りすることはないと思いますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、明らかな数稼ぎっぽい方はお断りする可能性が高いです。
77 人のお友達がいます
阿部ネーノ阿部ネーノ * GTO TWIN TURBO@Z16AGTO TWIN TURBO@Z16A *
kuma.@孤独の〇〇kuma.@孤独の〇〇 * ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)
KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪ エボⅩ-Owner's Gr StaffエボⅩ-Owner's Gr Staff

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
その他 その他 その他 その他
色々画像集

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.