• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イズミールのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

長野・群馬・栃木・新潟の百名道を走る・・・ その3

長野・群馬・栃木・新潟の百名道を走る・・・ その3

5月29日








12階のホテルの部屋には一晩中、関越自動車道を走行する車の音が響き、余り寝られませんでした~
 (*´Д`)







宿泊した湯沢町は、スキー場だらけ?なんですねぇ~!



この日は今回の旅行の最大の目的である、百名道 041 魚沼スカイライン に行く予定です。






魚沼スカイラインは、2年前に行けなかった所です





ホテルから暫らく走り







キタ――(゚∀゚)――!!
魚沼スカイライン

ココから屋根を開け、気合が入ります!!









アレェ~~??






通行止め??(;゚Д゚)










ネットで調べると、5月下旬には開通のハズだったのに・・・・
5月29日は、5月下旬ではないのか??

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


返り討ちでした~ (*´Д`)

現地確認しなかった、私が悪いのですね・・・・






仕方無いので、気持ちを切り替えて








百名道 040 奥志賀林道 を走る事にしました。








新潟県から長野県に入り、こちらの道の駅付近のGSで情報を収集すると、奥志賀林道は走れそうとの事~ (^^)/









林道のスタート地点の野沢温泉村で情報を仕入れると


ナント!!今年は雪が多く6月9日に開通予定との事!!



名古屋人の私は、完全に雪山をナメテいました!!(*´Д`)

初日の麦草峠の雪が、暗示していたのですねぇ~


皆さん百名道を走る時は、冬季閉鎖道路の解除を確実に確認してから、お出かけ下さい
 <(_ _)>



魚沼スカイラインと、奥志賀林道は、再挑戦ですなぁ~ (^◇^)











野沢温泉から







飯山市のみん友さんの、千曲川沿いの秘密基地の横を通り



湯田中の郷土食堂














店内には、沢山のサインが










こんなメニューです。








笹ずしと









やまびこしめじと、山野菜の天ざるを選択








天ツユは、鰹だしがシッカリ効いたとても美味しい汁でした。
そして、天婦羅は本当に上手に揚げて有り、私なんぞ足元にも及びませんでした。
また、材料も新鮮でとても美味しい物でした。

天婦羅は、山野菜の天婦羅の方がコスパが高いです!!(^◇^)


蕎麦も腰が有り、とても美味しかったです。


郷土食堂さんは、私の蕎麦屋遍歴の中の一番かも知れません ('◇')ゞ

このお店は、わざわざ寄っても裏切られない気がします。
実際来店された車のナンバーは、地元の方ばかりでした。







ワサビの代わりに「かんずり」でした。

かんずりは、越後妙高の唐辛子を主体にした調味料だそうです。

これはこれで、良かったです。






湯田中で食事を終えても午後1時頃でした。






お天気も良く、暑い日でした。










時間が有る為に、高速道路を塩尻ICで降り中津川ICまで、国道19号を時速50~60㌔でノンビリ走る事にしました。








その反動か・・・・・・・












中津川ICに入りスグに・・・・・・・
危うく覆面パ○を抜きかけて、慌てて後ろに着きます~ (笑)


考えるだけでも、怖いですねぇ~ 恐ろしいですねぇ~ 百名道は走れず、覆面に捕まるなんて・・・・
( *´艸`)



その後「も」、大人しく走行して、

17時過ぎに名古屋の自宅近所のスーパーに到着です。








今回の旅行は、2泊3日で1030㌔位です。









自慢の”猛ダストパッド”はスゴイ威力を発揮してくれました~
出発前に、ホイルの中まで磨いたのに・・・・・ (*´Д`)








本日の走行経路











走行距離








長々とした、拙いブログを読んで下さり、ありがとうございました。





次は、整備手帳~「行きに喰らった飛び石の補修に続く」 (笑)





Posted at 2017/06/04 13:21:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 百名道 | クルマ
2017年05月31日 イイね!

長野・群馬・栃木・新潟の百名道を走る・・・ その1

長野・群馬・栃木・新潟の百名道を走る・・・ その1


5月27日から29日にかけて、嫁様と長野・群馬・栃木・新潟の百名道を走って来ました
 ('◇')ゞ










5月27日
名古屋の自宅を午前6時半頃出て、2時間近くで諏訪湖に到着です。



中央道を、諏訪ICで降ります。








百名道046 麦草峠を走ります。












国道299号の麦草峠は3度目ですが、何回走っても気持ちの良い道です
 (^^)/










峠付近の道路脇には、雪が残っていました ( ゚Д゚)


この時は「オォ~ 雪だ!!」と思ったくらいでしたが、これが後の伏線に成るとは思いもしませんデシタ
 (*´Д`)






浅間山が望める所で、休憩します。


お山を下り、佐久南ICから上信越自動車道に入り





佐久平PAへ







ココまではピーカンで、車も少なくドライブ日和でした



こちらのレストランで






こんな物が有ったので







嫁様が選択しました。
少し食べさせてもらいましたが、味は微妙でした~ (笑)



私は






地元の山芋を使用した、トロロ蕎麦(760円)です。

サスガにそば処ですので、コシが有る美味しい蕎麦です。

また普通のお店なら、大盛りに近い量が有りました。
コスパが良かったです。







ココから







上信越自動車を走り、松井田妙義ICで降り







百名道 028 妙義山道路 を目指します








この辺りからお天気模様がアヤシク成りました。







中之獄神社に到着です








お山を下る時に、パラグライダーが見えました。








この看板を見た嫁様が、急遽 富岡製糸場 に行きたいと云う事に・・・・
毎回旅行は、宿だけ決めて後はアバウトです~ (笑)







ナゼカ豆腐屋さんが有りました (^◇^)










富岡製糸場







入場料が一人1000円は、チト高いナァ~ (*´Д`)







大半が改修中で、観る所は少なく取りあえず缶バッチをゲットです。



石見銀山・富岡製糸場と世界遺産に行きましたが、パスが正解かも??

ヤハリ世界遺産より、尾根遺産ですなぁ~ ( *´艸`)





富岡製糸場から、かりんとう饅頭をかじりながら







百名道 027 榛名山道路 を目指します








榛名湖に到着です




榛名湖のお土産屋さんでは






こんなナイスなコーナーが!!







ゲットしました~ (^◇^)







湖畔では、ツツジが満開でした。



榛名湖から今日のお宿の、伊香保温泉までバキュ~ンと走ります。










某コミックの様に、この手の車が沢山走っていました。

サスガです!! ( ゚Д゚)







伊香保温泉に入り温泉街を抜け、車1台の幅の道をナビ通りズンズン上り「こんな所にホテルが有るの??」と云う所に、ホテルが有りました。





さすが職場の厚生施設提携ホテルです~ (;゚Д゚)

部屋の中では、コオロギさんが二匹放し飼いでした・・・



このホテルは、伊香保温泉の源泉に一番近いホテルで、








カナリ古いホテルの様でした。

お風呂は加熱無しの源泉掛け流しでしたが、40℃位でメッチャヌルカッタです (*´Д`)







源泉近くだけに、ホテル横の川の水は温く







温泉を飲む所が隣に有りました。

伊香保温泉は黄金の湯と言われていますが、飲んでみたら”鉄”の味がしました
ヤハリ・・・ (;゚Д゚)







この日の走行経路















走行距離












その2に続く


Posted at 2017/05/31 13:56:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 百名道 | クルマ
2016年06月01日 イイね!

百名道 万座ハイウェー 志賀草津高原道路に行って来ました~(*'▽') その2

百名道 万座ハイウェー 志賀草津高原道路に行って来ました~(*&#39;▽&#39;) その25月29日








29日は快晴でした。

ホテルの窓からは、草津国際スキー場が正面に見られました。



29日は、軽井沢でロードスターミィーティングが有りました。

どんなモノ?とハイドラを起動すると・・・・



居ました~ ロードスターのギュウギュウ詰めです~(笑)




チェクアウトしてホテルの玄関を出ると!!



オールドポルシェが2台。
どちらも5ナンバーです  ( ゚Д゚)

職場の厚生プログラムに有る庶民派のホテルにも、こんな車の方が泊まられるのですね!!
ミョ~に感心しました・・・・(笑)



ホテルから500m位離れた道の駅に行くと







ツツジが満開でした。







ココから昨日一部走った、"
百名道 036志賀草津道路"を通って、志賀高原から信州中野に抜けます。




昨日より眺望が開けています。






この場所から





この日は条件が良かった様で







ズーム





ズーム






キタ――(゚∀゚)――!! 富士山!!




その後








ナイスな道が続きます









ナカナカ前に行けません~(笑)



暫らく走ると









日本国道最高地点の、渋峠に到着です。






この先の展望所では、北アルプスが光っていました (^^)/





スキーでは何度も来た横手山・・・・マサか車で来るとは・・・・(゜.゜)






その後信州中野から長野市の





善光寺へ



お昼となり何処かで食事をしようと思いましたが、信州だけに蕎麦屋さんばかり・・・・
昨日の悪夢がヨギリなかなかお店が決まりません (*´Д`)

結局地元の和食レストランへ行く事に成りました。
いつ蕎麦の呪縛が解けるか??
ラフォーレ福寿の里に行かなければ解けないかなぁ~(笑)




その後





こんなお車に囲まれながら、夕方名古屋に到着しました。
岡谷のスカイラインミュージアムは次回ですねぇ~ ('◇')ゞ






この日の走行経路









走行距離









志賀草津道路は本当に素晴らしい道でした。
次は紅葉の時期にゼヒ訪れたいです。
その際は、北関東の百名道をゴッソリ走りたいなぁ~ (*^_^*)





Posted at 2016/06/01 13:12:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 百名道 | クルマ
2016年05月31日 イイね!

百名道 万座ハイウェー 志賀草津高原道路に行って来ました~ (*'▽') その1

百名道 万座ハイウェー 志賀草津高原道路に行って来ました~ (*&#39;▽&#39;) その15月28~29日に嫁様と、長野~群馬県にまたがる、万座ハイウェー、志賀草津高原道路に行って来ました。







5月28日
途中の諏訪SAでは



旧車?のオフ会(ヨメニ言わせると”見せっこ会”)が有りました。





当初は軽井沢付近まで高速道路を利用しようと思っていましたが




みん友のアコードさんが、メルヘン街道を走り





日本で2番目に標高の高い麦草峠を通った事を知り、私も真似て麦草峠経由で軽井沢に入る事にしました。








お昼前に、嫁様が見つけた中軽井沢のこちらのお店で食事をする事に。








店内には、有名芸能人、有名作家の写真サインがイッパイ有りました。





注文のザル蕎麦がキタ――(゚∀゚)――!! ・・・・・


味は・・・・エッ??? ( ゚Д゚)


奥三河の道の駅の、大盛りザル蕎麦600円の方が、美味しかったです (*´Д`)

嫁様と私は暫らく蕎麦は食べたくない!!と云うほどの味でした~(笑)



その後旧軽井沢を目指します


途中で先日の交通法規の改正で生まれた、日本でも珍しい





こんな交差点を通過して






嫁様に言わせると”原宿”の様な旧軽井沢で散策。
私は原宿に行った事が無いので、例えが全くワカリマセン~(笑)






やはり軽井沢はこちらの雰囲気が合っている気がします (*'▽')



旧軽井沢から






鬼押ハイウェーに入り






浅間山を背景に、パチリ!!
エリーゼとロードスターが居ました (^^)/


鬼押ハイウェーは、眺望より溶岩の方が迫力有りました。






次に



百名道”030 万座ハイウェー” を走ります。










万座ハイウェーもスコ~ンと眺望が広がる所が余り無かったです。



万座ハイウェーから志賀草津高原道路経由で草津温泉に向かいます。




この辺りは火山活動が活発になっている様で、万座~草津方面は硫黄臭が強く、駐停車禁止です。


万座~草津間は火山活動の影響か?17時~朝8時迄通行止めです。
この為、早めに本日の宿”草津温泉”に行く事にしました。

ココを通過する方は、注意が必要です!!






この日の眺望はイマイチでした (*´Д`)

しかし、オープン走行には暑くも無く良かったです~♪



初めての草津温泉・・・・意外にコジンマリしています。






日本一源泉の温度が高い温泉ですので、湯畑と云う源泉を冷やすシステム?が有りました。

次は、伊香保温泉だな~ (^◇^)



この日の走行経路




走行距離





つづく








Posted at 2016/05/31 11:15:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 百名道 | クルマ
2015年09月23日 イイね!

百名道  みちのく一人旅~ (^^)/  その1

百名道  みちのく一人旅~ (^^)/  その1シルバーウイーク(SW)を利用して9月18日~22日まで、東北地方の百名道を走って来ました。




18日午前4時半に名古屋の自宅を出発。





中央道 恵那IC手前の屏風山PAまでは、雲海も見られ何事も無く通過。









中津川ICを過ぎ、恵那山トンネルに向かう坂道でアクセルを深く踏んだら・・・・『ポ~~~~ン!!』 
  (;゚Д゚)




出ました~~!!

エンジン異常の警告!!

どうせ警告が出るならもっと早く出ないかなぁ~ "(-""-)"

先日治した○鉄オートの修理は、どうなっているのだ!!
延長保証対象外と言われ、素直に諭吉さんを嫁がせたのに!!! <`ヘ´>

追記
本日23日に○鉄オートに車を預けて来ました。
修理の見通しは、全く立ってません!
取りあえず、ラムダセンサーを全部替えろ!!と言っておきました。

またもや次回のオープンカー倶楽部のオフ会は、ゴルフ7です~
もしかして倶楽部の皆さんには、幽霊会員と思われているかも??(笑)




ここで恵那山トンネルを越えないとUターン出来ないし、Uターンしたら3時間のロスをする事で悩みました。

しかし持前のお気楽な性格ゆえ、ケセラセラでGO~!!です。

以後加速は、殆んどクルーズコントロールのUPのみで、凄く大人しい運転です (笑)
そのせいか?燃費がヨカッタです・・・・ ('◇')ゞ


以後毎日、『ポ~~ン!!』が鳴り響きました。


本当に前途多難を予想させる、スタートでした。











マズは新潟県に在る 百名道 037 弥彦山スカイライン を目指します。




中央道~長野道~上信越自動車道~北陸自動車道と通り、三条燕ICで下り、下道を走ると道路が赤サビだらけです。





冬に成ると融雪の為地下水を流し、鉄分が染み出てこうなる様です。
弥彦山近くにお住まいのみん友のABBEY RODA さんが、春になると鉄粉除去剤を使用する訳が判りました!!






弥彦神社の鳥居が見え、弥彦山に近づいて来ます。
麓は所々雲の切れ目が有ります。





キタ~~!!

弥彦山スカイライン






駄菓子菓子
山頂は雲の中でした・・・・ (*´Д`)



エンジン不調も有りどうもイカンなぁ~と思い、12時頃に弥彦神社にお参りに行く事に。
そしたらラインに、「ちょっと待って」のメッセージが??





急遽、21日会う予定の ABBEY RADO さんとお会いする事に成りました。
何でも職場が、スグ近くだそうです。




ABBEYさんの案内で、神社を参拝しました。
みん友さんは、どなたでも初対面でも打ち解けますね!!(^◇^)

ABBEYさん、貴重な昼休みを割いてもらい、ありがとうございました。









その後新潟県の北の山形県に近い所の



百名道 038 笹川流れ を目指します。


道中は、雨がパラツク不安定な天気でした。






景色の良い日本海側の海岸線を北上して行きます。





笹川流れ キタ~~!!

ココでリヤカーを引いたオジイサンに、「名古屋ナンバーか!イイ物を見せてもらった~」とか言われました???
なんなのでしょう~?? (^◇^)





本当の?笹川流れは道の駅+鉄道駅で、余り景色が良く無いです (笑)









時間も過ぎ、次は本日の宿泊地の鶴岡市を目指します。




途中のあつみ温泉道の駅で、2年前と同じダダ茶豆アイスを食べ




佐渡?であろう所に落ちる夕日を見て。





鶴岡市内のこちらの温泉へ、

ラジウム温泉でした。





鶴岡駅前のホテルに到着。

一日で660Kmは、まあまあですね。




本日の走行距離





経路です。




番外





ホテルにチェクイン後、ダダチヤ豆が食べたくて近くの居酒屋さんに入ったのですが、ダダチャ豆と称する普通の枝豆でした ( ゚Д゚)
それよりか、このカツオのタタキが美味しかったです。

カツオのタタキの切り方がとても良く、勉強に成りました~(笑)

最後にお店からホテルに帰る途中で、滝の様な雨に遭遇しヒドイ目に合いました。

東北地方はお天気が不安定でした。
 (*´Д`)






その2に続く








Posted at 2015/09/23 15:07:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 百名道 | 日記

プロフィール

中学生の時見た、BMW2002が忘れられずに、いつかは BMWに乗ろうと思って、現在4台目のBMWです。  仕事では毎日バイクを乗り回し、年中オープンエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AliExpress ダッシュボードカバーマット Dashmat 太陽シェードパッド計器パネルカーペット抗 Uv 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 16:36:25
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKAR7ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 10:32:56
BMW E93 純正マフラー 可変バルブコントロール 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 00:49:50

愛車一覧

プジョー 5008 ゴーヤ号 (プジョー 5008)
今年のGWに、お友達の新型DS4に乗せてもらいフランス車の乗り心地にビックリしました。 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
原付の二段階右折がめんどくさくて、MTの 普通自動二輪の免許を取り、乗り始めました。 ...
BMW 3シリーズカブリオレ 白カブ (BMW 3シリーズカブリオレ)
新車から2年9か月。 某BMWアプルードセンターで展示前の車を見て、ビビット来ました~ ...
ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
2スト・4ストの2台を下取りして、買いました。 水冷で、2スト以上に力が有り、メーター ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation