• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

StaEvoⅢの愛車 [三菱 パジェロイオ]

PitWork NC81オイルシーリング剤注入

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月08日
1
何だかペラのスリーブヨーク辺りが滲み気味だったんで、ニューテックのOEM品のピットワークのNC81入れてみました。
OEMなんだからニューテックのNCー81plusの方が手に入りやすいだろうと思ってましたが・・・日産ピットワークの方が価格面でも購入しやすかったです♪

何だかんだで、2年くらいでトランスファのアウトプット側のオイルシール交換してますが、暑くてやる気がおきないので添加剤で誤魔化します。使ってみたかったってのも有りますけど!?
http://minkara.carview.co.jp/userid/461840/car/987069/3060867/note.aspx

コレで駄目ならおとなしくオイルシール交換しますが、NC81って漏れ止めとしては最強らしいですね。摺動抵抗も下がるみたいだし、他の所の予防保全にもなるしで、ちょっと期待♪
2
半年前にスイッチ交換した時、オイル交換しているので綺麗なもんでしたよ♪
でも、せっかくなんで新油入れてやります♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/461840/car/987069/4056435/note.aspx

前回のギアオイルはBpのエナギアMP 75w/90でした。ベースオイルはミネラルなんで鉱物油って事になってますが…
3
カストロールは部分合成油でした。
BPカストロールになってから中身は同じかと思ってましたが、違うみたいです。
カストロールもユニバーサル85w/90なら鉱物油でしたけど、パジェロイオのトランスファオイルの指定がダイヤクイーンマルチギアオイルGLー4 75w/85なんで75wの方、買ってきました♪
4
NC81は箱から出した直後は成分が分離していたので10分位、シェイク♪

ギアオイルの場合、混ぜてから入れた方が良いらしいので、トランスファにオイルを少し注入してから、サクションガンにイン♪
5
パジェロイオのトランスファのオイル容量は2.2L。添加量は6~10%なんでNC81を半分の150ml♪
1L缶×2とNC81が150mlでほぼ規定量♪
6
混ぜ混ぜは、サクションガンからオイル缶に出し入れして撹拌♪
1L缶なんで全容量撹拌は、無理(爆)
7
全部オイル入れたら、栓してゆっくりと近所を走行して撹拌しました。

先週のブリーザ交換は、実はこの為。
ブリーザが漏れ止めされると困るので、ちょくちょくチェックしないとですね!?
8
効果を見てて思ったんですけど、「湿式クラッチに使用できる成分を調整配合」って、バイクのクラッチは勿論、機械式LSDにもOKって事?
機械式LSDって、ギアオイル浸け置きの多板湿式クラッチだし!?
エボチンにも入れてみよ~♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミッションブリーザ交換

難易度:

ATF部分循環交換(備忘録)

難易度:

今月、2回目!?ピュアキーパー施工

難易度:

ユピテル DRY-mini1LTD取り付け

難易度:

交換しました☺

難易度:

ATF 部分循環式交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@太ろお さん ですよね~♪気まぐれ屋さんです。」
何シテル?   07/28 19:40
EP82とCE9Aを所有しているのでStaEvoⅢです(スターワゴンも含めて・・・)。でも小排気量のスターレットの方が楽しいと感じる今日この頃・・・。EP82は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動車技術総合機構 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 19:46:21
 
北陸バイクフェスティバル 
カテゴリ:バイクイベント
2013/09/29 05:09:10
 
燃えるバイクレーサーしんたろう・炎の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 20:24:18
 

お友達

訳ありで、現状維持中です…。
大変、たいへん申し訳ありません。
暫くしたら、募集解放しようと思ってます。
数友で無ければですが。

お友だち関係なく、付けられた「イイね」は、「イイね」で御返しするように心掛けてます。
あと、ハイドラハイタッチして頂いた方とかw
15 人のお友達がいます
lizhilizhi * 太ろお太ろお *
buri.nburi.n よしくぅよしくぅ
あやゆかぱぱあやゆかぱぱ いっぱいあってにゃいっぱいあってにゃ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
休日お買い物仕様。EP82が整備中で乗れない時、ごくまれにサーキットに出没します。普段は ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ミニサーキット専用車 三菱好きですが、ちょっと浮気。 この車の良いところは・・・「タイヤ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
通勤片道4㌔、暖かい日等は自転車通勤なので、年間で2000㌔弱しか走ってない。走行距離も ...
スズキ セピア スズキ セピア
燃油代を抑える為の秘密兵器 暖かい時期、こいつで燃料代抑えないと貯金に回せません(爆) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.