• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

0141sushimaruの"モンジロー" [ホンダ モンキー]

モンキー用マニホールドの段付き対策

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
一生懸命磨いてキレイにしたヤフオク中華メイドのマニホールドだが。
2
試しにヘッド側フランジにガスケットを当ててみると。。。

両ネジ穴の位置に合わせると、開口部がズレてしまう。
3
開口部を合わせると、両ネジ穴の位置が甚だしくズレてしまう。

さすが、ヤフオク在庫処分品。。

このままだと、ヘッドに取付けた時に、ヘッドのポートとの間に2番目の写真のような段付きができてしまう。
4
そこで、ヘッドとマニホの間にインシュレーターをはさみ、インシュレーターの径を加工してなんとかしてみようと考えた。
5
インシュレーターの開口径はもともと少し小さいので、全体に少し広げながら、流路を斜めにし、ヘッド側開口部が両ネジ穴間の中央にくるように削ってみた。

これは、マニホ側から見たところ。左側を主に斜めにしてある。
6
出来上がったインシュレーターをマニホに仮付けしてみる。

インシュレーター出口側開口部はほぼ真ん中で、流路内の段差も小さくできた。

完璧じゃないけど。

相変わらずテキトーで中途半端な仕上がりである。
7
初めから素直にメーカー品のちゃんとしたの買えばいいのに。。

とまた反省する。

その後、インシュレーターの不格好なヒレをカットして。。
8
ルーターと耐水ペーパーで磨いて、完了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

開けて驚く、愕然としたフィルター!

難易度: ★★

メインジェット交換

難易度:

キャブ(YD-MJN24)オーバーフロー修理

難易度: ★★

パワフィル交換

難易度:

合体!

難易度:

1年半ぶりにオイル交換(忘れていました)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 14:46:54
こんにちは
楽しく拝見させて頂きました。

そのヒレは、キャブレターのお尻が熱くなりにくくする為に付いています。パーコレーション防止です。役にたっているか検証していませんが…

マニホールドの長さ
キタコが短め
武川が少し長い
と記憶してましたが、今の商品は分かりませ。
コメントへの返答
2012/08/18 19:49:05
黒坂さん
こんばんわ!

あのヒレは多分そんな様な役割だと思ってました。

でも役にたつんでしょうかね?

結構かっこ悪いと思うのは僕だけ?

プロフィール

「[整備] #モンキー モンキーのオイル交換 5,928km http://minkara.carview.co.jp/userid/461869/car/484541/4317827/note.aspx
何シテル?   06/29 12:59
狭苦しいガレージにVWポロとモンキーやVTRがひしめき合ってます。どれも愛する「遊び道具」達ですが、最近は休日ですら、一緒に遊ぶ時間が少ないのが悲しい。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

クルマ・バイクに限らず、食い物(甘辛)、酒、そして釣り、登山、キャンプ(最近全然してませんが)等々の話におつきあいいたします。ちなみにジジイですので年配者歓迎です。


12 人のお友達がいます
k-jumbok-jumbo * ふれおふれお *
MORI  MORIMORI MORI 812812
なべちゃん.なべちゃん. ムックムック

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ 名前はまだない (フォルクスワーゲン ポロ)
次のクルマはコレときめていたら、新型の発売を控え、いつのまにか販売終了。。 あわてて、日 ...
ホンダ モンキー モンジロー (ホンダ モンキー)
オクで見つけてポチッと衝動買いした30周年モデル。  購入当初は50cc原付のまま、「 ...
ホンダ VTR250 ブイタロー (ホンダ VTR250)
初めての自動二輪車。 「軽」だけど。。 初「二輪」のモンキーは完璧に玩物喪志に陥って ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
登山に釣りにスキーにと購入した4WDのラッシュ。もっぱら街乗りに使用されて、実力発揮でき ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.