• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

CR-Z(ズィー)試乗♪

CR-Z(ズィー)試乗♪ 今朝うちの嫁が急に、
「オデッセイがオイル交換しろってうるさいよ!」と
よく意味の分からないことを連呼するので
面倒ですが、見てみることに。

エンジンをかけるとすぐに音声で
「オイル交換の時期です」とか
「オイルフィルタ」を交換しろとか言ってきます。

どうやら純正のナビが走行距離から判断して
教えてくれるようです。

そういえば前もこんなことあったな~。
最近keiばかりかわいがって、
自分ではほとんど乗らなくなっているので、忘れてました(-_-;)。

ということで、久しぶりにディーラーに行ってきました(オデは新車保障があるのでディーラー任せ)

車を預けてプラプラしているとあるじゃないですか気になっていた「CR-Z」が!
ちなみにZ「ゼット」ではなくて「ズィー」だそうです。どうでもいいですが・・・。

行きつけのディーラーは「超」アバウトでいつものように「好きなだけ乗ってきて良いですよ~」
と言われ、遠慮なく1時間ほど乗り回してきました(^。^)。

ここはディーラーの人間が同乗するわけでも無いので、ちょっとした山道まで行き、
結構飛ばしてみたり、急ブレーキ踏んでみたりと好き放題で楽しかったです。

CVTだったのですが、16インチの軽量アルミ&タイヤ(アドバンでした)で予想以上に走ります!

スタイリングは私は好きですね~。

特に座席の低さとボンネットの低さには驚きました。
さすがホンダ、拘ってつくってるなぁ~と。

足はちょっと固めでコツコツと路面の凹凸を拾います。
ブレーキは上出来でしょう。
ハンドリングは抜群です!下り、上りのヘアピンもぐいぐい曲ります!!
スポーツモードにするとかなりのパワー感で、実際速いです。

しかし走っている時は良いのですが、
ハイブリッドに乗りなれない自分としては、
アイドリング時にエンジンが止まり静か過ぎる違和感が・・・。

常にエンジンがかかっており、振動を背中に感じていないと不安な古い人間なので
ハイブリッドは・・・ちょっと苦手です。

ディーラーに戻ると、早速「どうでした?」と聞かれたので、

「良いですね~、ハイブリッドじゃなくてエンジンだけなら最高なんだけどな~」と言ったら
ディーラーマンは苦笑いで「ハイブリッドが売りなんですけどね・・・」と。

今度は6速MTにも乗ってみたいな~と思いました!(^^)!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 23:53:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 00:39:49
ウワサの6速MTエコカーですねw
自分もこれはかなり注目しています。

足回りはよさそうですがMTだとどういったフィーリングなんでしょうね。
まるで未知の領域ですw
コメントへの返答
2010/03/22 22:13:33
数字的にはたいした馬力では無いのですが、
アクセルを急に開けた時など、
回転数で出力が上がるエンジンと違い
モーターはいきなり全開ができるので、
トルク感はかなりのものです。

機会があれば6速MTに
乗ってみたいですね~(^。^)
2010/03/22 19:56:45
やはりアイドリングストップはお約束ですか~。

私も停車中はエンジンが掛かっていないと不安になるくちです。
エンジンだけの車が残っている限りハイブリットには乗らないかもです。
コメントへの返答
2010/03/22 22:17:03
アイドリングストップは
かなり違和感があります(-_-;)

しかし、これをしないと
燃費が良くならないのでしょうね~。

CR-ZにタイプRのエンジンを載せたものが
出れば私は迷わず買います(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

いや~いい歳こいても車は面白い! 今となっては希少な「kei special」 ぼちぼち写真と共にアップしてきます そしてぼちぼち・・・弄くり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

世間的には地味~な印象の「Kei」
しかし乗ってみるととっても魅力的な「Kei」

「Kei」オーナーの方に限らず
車好きな方よろしくです。
13 人のお友達がいます
マサオ@AFCマサオ@AFC びーすとびーすと
-らいじんぐ--らいじんぐ- 北国のあらいぐま北国のあらいぐま
漆黒の豹漆黒の豹 paje-kenpaje-ken

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
現在の通勤快速~ 会社通勤でVIVIO×2台、PLEO×2台からの乗り継ぎ(会社の車な ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在庭の片隅で眠っている、最高の愛車 エンジンフルバランス取り、ポート研磨、ハイコンプ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.