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2017年01月09日 イイね!
気分転換キャンバーが3,4度位付いてるとホイール引っ込んで見えて寂しかったので、
ふと思い付いてフロントに1cmのスペーサー入れました。

だからなんだって変化なんですが、今月走れないモヤモヤが少し晴れましたw

Posted at 2017/01/09 15:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2016年12月30日 イイね!
2016年総括仕事納めの後、飛び込みで年内走れる所が無いか必死に探しましたが、流石に無理なのを悟りましたw

という事で今年の活動をまとめ。

・サーキット
TC2000:1回
日光:2回
ICC:1回
浅間台:1回
南千葉(パイロン):1回
ナリモ:1回

・修理、改造
リアトレーリングアームピロブッシュ
リアアクスルカラー
リアスプリング(36kg/100mm)
エンジンマウント(純正相当)
ウレタンミッションマウント
プロペラシャフトジョイントディスク
リアハブベアリング
フルバケットシート2脚
リアスタビ溶接強化w

去年程ではないですが、まだまだ走行回数が少ないですね。
テクニックをどうこう論じる前に、先ずは場数をもっと踏まないと…

修理に関しては、大物こそ無いもののブッシュ類等の消耗品の交換がメインとなりました。
流石に年数が経ってるのでしょうがないですが、このあたりは期を見て継続的にやっていきたいですね。
残るはロアコンブッシュ、キャンバーアーム、デフマウントブッシュ3点でしょうか。

先月の修理の効果がなかなか見込めそうなので、早く走りに行きたいですね。
先ずはTC2000を新品タイヤの状態で比較をした後、日光、TC1000、ジムカーナの練習会に参加したいと思います。
Posted at 2016/12/30 17:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月18日 イイね!
届いた!新しいタイヤが届きました。
…ってか部屋汚いなw

今回はゼスティノ 07RRの255/35-18です。

サイズについては車を眺めながら考えましたが、
多分265サイズはクリアランス的に入りそうにありませんw

今のホイールでいる限りは255縛りでいきますw

あとは早々に組み込んで走行会を探すだけですが、
年内はないかもなぁ。

キャンセル待ちでも良いから申し込んでみようかしら…

Posted at 2016/12/18 23:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2016年12月09日 イイね!
先にやれよw車買った時から気になってたんですが、エアコンフィルターとワイパーゴム替えましたw

フィルター汚いですね…w
セリカの時は中古で買ってから8年近く替えないまま友人に売り、友人によって交換されたというズボラっぷりw

ワイパーゴムは購入時から作動時に爆音を発していましたw

今回の整備ついでにようやくリフレッシュできました。

次はようやくタイヤ…ってところなんですが、
AR-1の近似サイズは265/35-18で現在のNS-2Rが
255/35-18。

履くホイールは4本共にE46M3純正の9jで、ギリギリ適応範囲内ではあるんですが、逆引っ張りで良いものか凄く迷っていますw
そもそもリアタイヤはフェンダーと被っていて余りスペースに余裕が無いので物理的に無理かもw

しかし255で探すと狙っていたタイヤの選択肢は全て消滅しますw

だからってAR-1とほぼ同じ値段のNS-2Rを買うのは気が引ける…。

ホイール欲しいなぁ…。
114.3の5穴だったら良かったのに…w
Posted at 2016/12/09 20:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2016年12月02日 イイね!
これは良いw本日車を受け取って裏榛名をマイペースでドライブしてたら残ってたガソリン半分をほぼ使いきり、慌てて付近のガソスタを探してる図w

さて、試走にしては随分乗ったので、感想でも。

走行時のガタガタやクラッチを繋いだり離したりしたときのドンつきはエンジンマウントとジョイントディスクが、車体後方からのカチカチ音と唸り音はリアのハブベアリングが悪さしていた様で、随分静かになりましたw

今度こそホイールバランスをとってニュータイヤを導入すればこの辺の問題はオッケーですね。

次に効果が有ったのはアライメント調整。
毎度のごとく自分でアームの脱着、車高の上げ下げが原因でリアがバラバラですw
ついでにフロントも少し見直ししてもらいました。
ちゃんとまっすぐ走り、キョロつかないので乗りやすいw

忘れない様に覚え書きw
・フロントキャンバー:-4度
・フロントトウ:out3mm

・リアキャンバー:-3度
・リアトウ:in2mm

そして一番効果的だったのが本来やる予定の無かったリアスタビライザーの強化w

リアのアームが車高短によりバンザイ状態で、狙ったレートが出ず腰砕けになっているのを指摘され、急遽追加作業をお願いしましたw
アホな俺は「数字ほど案外硬く感じないなぁ、やっぱり車の造りが良いのかなぁ」なんて的外れな事考えてましたw

方法としてはバネレートのアップも考えましたが、ダンパーの減衰の限界や、実際のレバー比+アームバンザイを考慮すると、超ハイレートなバネになってしまいそうなので、スタビを選択した次第です。

しかし探してみると前後セットが多かったり、それ故に高価だったりでなかなか丁度良いものが見付からず、ロードスターのフロント用のスタビを使い、中央のストレートの部分にステーで溶接するという方法を取りましたw

これが良い具合で、一気にパタンとロールしなくなりかなり踏ん張ってくれるので安心してハンドルを切り込んでゆけます。
これなら立ち上がりでもっと早くアクセルを踏むことができそうです。

すぐにでもサーキットで試したいけど、毎度ながら日程が合わずどうしたもんか…w

Posted at 2016/12/03 06:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記
プロフィール
「気分転換 http://cvw.jp/b/461990/39151028/
何シテル?   01/09 15:46
外車の部品屋に勤めています。 サーキット走行履歴 TC2000 E46 M3:1'07"925(2016/10/30) TC1000 ZZ...
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