車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
これは良いw本日車を受け取って裏榛名をマイペースでドライブしてたら残ってたガソリン半分をほぼ使いきり、慌てて付近のガソスタを探してる図w

さて、試走にしては随分乗ったので、感想でも。

走行時のガタガタやクラッチを繋いだり離したりしたときのドンつきはエンジンマウントとジョイントディスクが、車体後方からのカチカチ音と唸り音はリアのハブベアリングが悪さしていた様で、随分静かになりましたw

今度こそホイールバランスをとってニュータイヤを導入すればこの辺の問題はオッケーですね。

次に効果が有ったのはアライメント調整。
毎度のごとく自分でアームの脱着、車高の上げ下げが原因でリアがバラバラですw
ついでにフロントも少し見直ししてもらいました。
ちゃんとまっすぐ走り、キョロつかないので乗りやすいw

忘れない様に覚え書きw
・フロントキャンバー:-4度
・フロントトウ:out3mm

・リアキャンバー:-3度
・リアトウ:in2mm

そして一番効果的だったのが本来やる予定の無かったリアスタビライザーの強化w

リアのアームが車高短によりバンザイ状態で、狙ったレートが出ず腰砕けになっているのを指摘され、急遽追加作業をお願いしましたw
アホな俺は「数字ほど案外硬く感じないなぁ、やっぱり車の造りが良いのかなぁ」なんて的外れな事考えてましたw

方法としてはバネレートのアップも考えましたが、ダンパーの減衰の限界や、実際のレバー比+アームバンザイを考慮すると、超ハイレートなバネになってしまいそうなので、スタビを選択した次第です。

しかし探してみると前後セットが多かったり、それ故に高価だったりでなかなか丁度良いものが見付からず、ロードスターのフロント用のスタビを使い、中央のストレートの部分にステーで溶接するという方法を取りましたw

これが良い具合で、一気にパタンとロールしなくなりかなり踏ん張ってくれるので安心してハンドルを切り込んでゆけます。
これなら立ち上がりでもっと早くアクセルを踏むことができそうです。

すぐにでもサーキットで試したいけど、毎度ながら日程が合わずどうしたもんか…w

Posted at 2016/12/03 06:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2016年11月28日 イイね!
修理中…初めてペラシャ下ろしてるの見ました…w

そんなわけで現在M3を修理に預けていて、粗方終わったとの報告を先ほど受けました。

修理箇所は予定通りのジョイントディスク、エンジンマウント、リアハブベアリングだったのですが、まぁ予定通りに行くはずもなく、部品の交換中にミッションマウントのボルトが片方折れてるのを発見したり、試乗の際にリアアームバンザイと、バネが数字通りの数値が出ていない影響でリアがロールオーバーで非常に乗りづらいという事も発覚し、これの対策にリアスタビを溶接で補強してみるという本題と段々かけ離れた修理となりましたw

話を聞く限りかなり乗りやすくなったようで、非常に期待が持てますw

とりあえず試走してからリアバネの変更を目論みますw

つぎは60kg/mm位かしら…w


Posted at 2016/11/28 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2016年11月10日 イイね!
やっぱり整備を先にしよう僕は気付いていた…。

ジョイントディスクがかなり危ない壊れ方をしている事に。

エンジンマウントがよい感じに熟成されている事に。

ウマに掛けて浮いてる状態で後輪をギア繋いで転がした時に右側だけブレて回ってる事に。

シーズン終わりまで引っ張ろうかと思いましたが、そのうちコースで止まって迷惑を掛けてしまいそうなのでやっぱりここらでまとめて治してしまおう。

特にジョイントディスクは仮に取れたらただ事では済まない予感がしますw
Posted at 2016/11/10 19:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年10月30日 イイね!
収穫あり!(20161030 TC2000)一年ぶりにTC2000に行ってきました。
今回は自分の車を預けている車屋さんとそのご友人さん達計5台と本当に久しぶりに都合が合って一緒に走ることが出来ました。

皆さん群馬から来ていてゲートオープンにしっかり間に合ってるにも拘らず、一番近い千葉から出発の私は寝坊を警戒して最寄りのコンビニで仮眠を取っていたものの見事に寝坊w
もちろん時間内ですが、間近にいながらにしてゲートオープンから40分遅刻…
なにしてるんだかw

ピットロードでスタートを待っていると、BMWcupに参戦するフジビオさんの白M3を発見。
これは観戦しなければ…w

その後の走行ですが、車高を一気に変えたのでゆっくりペースを上げていこうかと思いましたが、後半のタイヤのタレが気になったのと、2周走った所でかなりオーバーステアが解消されているのが解ったので3周目からアタック。
結果としては車列がまだコース全体にバラけておらず、クリアが取れたのもあってこの周が本日のベストラップとなりました。

ベストは1'07"925とちょっと更新し、7秒台に入りました。

後ろを走ってた方にはちょっと進入からオーバーっぽいとアドバイスを受けましたが、それでも大分改善されました。
ある程度安心して進行方向にグイっとハンドルを切れるようになったので安心感がかなり出ました。
もともとスライドコントロールはかなりしやすく感じる車なので凄く嫌という訳ではないのですが、アングルが浅いのでその内オツリ貰ってコースの反対側へ飛んで行くんじゃないかとヒヤヒヤはしていましたw

そんなこんなであっという間に走行が終了し、昼飯を食ってると別の走行会に参加するタッキーⅦさんに挨拶をして(準備してるなかお邪魔してスミマセン)、BMWカップの観戦をしました。

前枠にもレースが幾つかやっていたのですが、一際車間が近いハラハラするレースでしたw
特にスタートしてダンロップ位までは四方に車がいる状態でのコーナリングで思わずヒヤリとしましたw
走行後にフジビオさんが「参戦するなら富士からの方が良いよ」というアドバイスも納得ですw

先程走った時には感じませんでしたが、レース中は筑波が狭く感じますw

レースの委細はご本人が書かれると思うので結果ですが、フジビオさんTC-1クラス1位おめでとうございます!
良いものを見せて頂きました、楽しかったです!


自分も次の走行に向けて準備しないと。
(画像はフロント左タイヤ、もうダメですねw)



Posted at 2016/10/31 08:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月27日 イイね!
キャンバー角とタイヤのヨレ画像はスタンスネーションで見かけた348。
個人的には優勝ですw

僕ももっとキャンバー切ってヘラフラ系に…
っていうのは冗談ですが、もうちょっとキャンバーつけてみようかとw

理由としては、サーキットを走る度にポスカで塗ったタイヤのロゴがまっさらになるぐらいサイドウォールが削れてるんです。
特にリアが。

もちろんタイヤの剛性や空気圧もあるでしょうが、そんなにヨレてたっけ?
セリカではキャンバー切ったらこうはならなかったと思ったんだけど…。

先日のリア車高調整前はナチュラルキャンバー+調整カムめいいっぱいで、約3度のネガティブキャンバーでした。

現状は車高が落ちてもうちょっとついてますが、これでも不足ならキャンバーアーム追加するしかないですね。

しかしまぁ、調整式のロッドは5~7万円と少しお高めw
試すっていう軽い心構えで手を出すには手痛い出費ですw

なので、先ずは本当にキャンバーを足す必要があるのかどうかを確認したいところですが、昔のホットバージョンで見かけた、非接触の温度計を使ってタイヤの内、中心、外の温度差を測れば良いんだろうか…w


…案外別のタイヤにしたら直ったりしてねw
Posted at 2016/10/27 21:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
プロフィール
「これは良いw http://cvw.jp/b/461990/38946202/
何シテル?   12/03 06:15
外車の部品屋に勤めています。 サーキット走行履歴 TC2000 E46 M3:1'08"716(2015/10/08) TC1000 ZZ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでもどうぞ~。
32 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 onoda_1998onoda_1998 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 えくすとら@リョウえくすとら@リョウ
ばくそうばくそう タッキーⅦタッキーⅦ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2013年10月頃納車。 前車の車検がたっぷり残っているにも関わらず衝動買いをしてしま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての愛車です。 免許取りたてでよくわからなかった頃は遅い遅いと嘆いてばかりでしたが、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
好奇心から軽量化「だけに」こだわった車でした。 結果、ガソリン約15L時に車体重量が10 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.