• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミュー・スイのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

2015スイチャレRd.1

2015スイチャレRd.1約1年ぶりにスイチャレ参加してきました。

今回はドラテク低下によりミドルクラスに降格ですw

いつもながらスイチャレは1日たっぷり走れるので練習にはいいですね。






クルマの仕様は、

・ノーマルマフラー
・リアバネ8kg
・タイヤ前後205/50R16 ZII☆

と大人しめになりました。

<Gコース>
気温:22℃ 路温:31℃(10:00)
ベストラップ
40″713

車載はいつもと違うアングルで↓



タイヤと脚はこんなに動いてるんですね。
路面や縁石の状態もよく見えて、どこまで攻められるか分かるような気がします。

走った感じは、アンダー連発!
ドラテクなのか、セッティングなのか、クリップ付近でフロントが食わない。

その後、減衰調整、内圧調整、リハビリ進行で多少は改善したものの、走行が3~5分以上になるといい感触がありません。

何度か測定した感じで、タイヤの表面温度は40℃くらいまでは良好だが、50℃を超えると厳しいかな。

<Fコース>
ベストラップ
1′11″194



個人的にFコースの方がのびのび走れるので好きですw

1日走れて大分リハビリにもなり、走る楽しさを思い出しました(^^)

今回のタイムはGコース、Fコースともにいつかの冬のベストの0.2~3秒落ちまで出たので、今後の自己ベスト更新の希望が見えたのが良かったです。

今回参加された皆さまお疲れ様でした(^^)

あと、hansをつけてみて

初めは装着感に違和感があったがパッド取り外しで改善。
走行時は大きく首を振るコーナーでは引っかかりがあるものの、慣れてくると気にならないレベルに。
首が繋がれている安心感は一度知ると外せなくなりそうです。

次は11月に参加したいと思います。その頃にはリハビリし直しかw
Posted at 2015/05/29 14:34:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月01日 イイね!

リハビリ始めました(・ω・)ノ

リハビリ始めました(・ω・)ノ今日は久しぶりにスパ西行ってきました。

サーキットは去年の夏のスイチャレ以来。




久しぶりすぎて、何を準備するかも忘れてましたが、何とか無事に走行できました。

クルマは修歴ついても特に違和感なかったです(^^)

しかし、ベストラップは3秒も落ちましたw

クルマをまったり仕様にしたのもありますが、ドライバーは完全に運転の仕方を忘れたようですw

やっぱり練習って大事ですね。

それでも楽しめたのでよかったです(^^)




リハビリとして?スイチャレもエントリーしようと思います!

今日の感覚的にはビギナーにしたいところですが、

年齢的にミドルかな?


今回も合法ビール持ってくよー(・ω・)ノ
Posted at 2015/05/01 17:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西 | 日記
2015年02月15日 イイね!

☆祝☆ HA36S 納車

☆祝☆ HA36S 納車年始に勢いで買ったったwアルトが納車されました。

恥ずかしい記念撮影の上、額にまで入れてもらい、
花まで頂き嬉しいサプライズでした。

これから、大事に乗っていきます。

今日少し乗った感じだと、

セカンドカーのつもりが、メインカーになりそうなくらい、快適です(^^)




Posted at 2015/02/15 21:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月19日 イイね!

初売りで買ったった

初売りで買ったった新型アルト。


初めて、画像を見たときは「何じゃこりゃ?」でしたがw、

実物見たら気に入りました。



ベキちゃんは元々好きですがw

程よい目力と、ちょいダサなリアw、背高すぎない車体で、意外と広い車内、シンプルで、最近の軽にはない価格設定

そして、軽い!

乗りたくなったので試乗にしDへ。

まずはCVT車(Xグレード/650kg)を試乗、

早速、出足の軽さを体感。
CVTの具合は不慣れなんで回転が先に上がる感覚には慣れませんが、
アクセルチョイ踏みでも不満なくするするぅーっと加速していきます。

そして、軽いんだけど、ボディのペラペラ感はなくしっかりしています。

ボディー剛性が良いので脚の動きやステアフィールも良好。

乗り心地は良好。まぁ今のに比べれば何でも良く感じますがw

「リッター37km!」はさすがに出ませんが、
冷間スタート、ストップ&ゴー街乗りでも24km/L

車内はやっぱり軽なので、横幅こそ狭いものの、スイフトより広いように感じられました。

うん、いい。気に入ったw


でも、実は、AGS車が気になるんだ(^^)

近所にないか検索してもらい、見つかったのでそちらのDへそのままハシゴ

商用車ベースのAGS車(VPグレード 620kg)ありました。

そして試乗、

クラッチミートのタイミングが直ぐには分かり辛いが、つながってからはMTのダイレクト感で回転と速度がきっちり比例。

そして、シフトアップ

おお!ちっちゃいおじさんがクラッチ切ってシフト変えてつないでくれる!

という感覚ですw

さらに走ると、え?というタイミングで加速がとまる、

体感だと、「いーち、にー…」という間です。

ちっちゃいおじさん、というより、おじいちゃんがゆっくりシフトアップする感覚です。

その後、意識的にシフトチェンジしたいタイミングでアクセル戻すと、スムーズに走れるようになりました。

マニュアルモードでも、基本的に右足はMTの感覚でアクセル戻しつつレバーでシフトアップ、
シフトダウンの時も少しアクセル煽るくらいがスムーズに走れました。

慣れれば楽しそうです。

しかしMT派の人だと、「シフト自分で変えたほうが速いわ!」となると思われますw

脚まわりはXグレードと違いスタビレス、13インチタイヤという事もあり、交差点の左折でもロールがやや大きい印象。


さて、試乗を終えて、とりあえず考える。

スーパースマイルの営業担当から「ターボRS」のカタログを渡されるw



RSのカタログを見るなり妻も「かっこいい」とw マジかw

ちなみに「ターボRS」は、今の予定でAGS車のみ設定

一応AT限定の妻も乗れる。

しかし、AGSの仕上がりがどうか、
自分はいいが、誰でもスムーズな走りは…難しいかも
制御系が改良されれば良いかもしれないが、現状不明。

予価も聞いてみる。うん、それならありかも。

とりあえず、CVT車のLグレードの見積もりをもらう。
意外な安さ!

ここから1週間検討。


そして、もう一度CVT車に試乗。



決めた!
コレ買うw

素質の良さ、楽しさはCVT車でも体感出来たのでOKです。

万が一、脚変えたいとか、ちょっと不満なとこ出ても、パーツは豊富に出そうだし、RSの純正流用もできて安く楽しめそう…
という悪い妄想もw

ちなみに、発表したてでそれなりの値引きではあるものの、
色々とオプションもサービスしてもらい、コミコミでも大台に乗ってません。←コレ大事

増税前にも間に合い、燃費も良いし、家計にも優しい。


という事で、来月からアルト乗りになります!

乗り換えです!

スイフトは…




降りません!


降りるのはミラジーノです。
街乗り用(妻のメインカー)です。
もう、13年落ち?で塗装がハゲ散らかしてる状態なのですw


これで、まさかの、スズキ車2台持ちw

庶民らしくていいですねw
スズ菌感染も悪くないかなw



『余談』
もし本格的に走るなら、最軽量、最安価の5MT VPグレード(610kg)を自分でチューニングするのが楽しいかもしれません。
ターボRSのAGS改良型にも期待したいですね。
S660とかコペンも気になるけど、やはりこの軽さは魅力的
でも、やっぱりMTがあればなぁ(^^)

以上、初売りで新型アルト買ったったお話でした。
Posted at 2015/01/19 19:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

謹賀新年 (大晦日なのにスパ西)

謹賀新年 (大晦日なのにスパ西)明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!









さて、昨日は、『大晦日なのにスパ西』な方たちと遊んできましたw




自分は準備する時間もなかったので見学。

で、その中で一番ぶっ飛んでたまーし大先生w



もうエグさが半端ない!いつも驚き&楽しませてくれますw

そんな彼の貴重な車載を撮らせてもらいました。
1枠目のベスト1′01″4



気迫の走り!
なんとなくジャン・アレジを思い出してしまったw

特に3コーナーのスピードと迫力は外から見ても凄かったです。



大先生はその後の枠でさらにベスト更新しておられました。

ロガーもとってたのですが、あまりの激しい走りで?データが壊れてましたw


その他、写真は後ほどフォトギャラにアップします。

昨日ご一緒した皆さんお疲れ様でした(^^)

次は走れるよう準備を進めておくので、是非また来て下さいね☆


Posted at 2015/01/01 18:46:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西 | 日記

プロフィール

「ファーストシューズ、おそろにしてみた」
何シテル?   05/04 17:36
程々のスイフトでサーキット走行してます。 ご一緒した際はよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
初め「なんじゃこりゃ?」が、いつの間にか気に入り、気づいたら買っていた1台 いいとこ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
-------≪Competition≫------- ★DMSミーティング 2011  ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.