• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

走行記録 2012/1 鈴鹿ツイン

走行記録 2012/1 鈴鹿ツイン 少々日が経ってしまいましたが、
ツインを走ってきたので記録を。

天候:晴れ
気温:5℃
路温:15℃

タイヤ:Z1☆

(↑ロータリー積んじゃいました!?↑)

今回試したもの
『クスコ リアタワーバー』

最近リア剛性の頼りなさが気になり、
(激速なFD2やAP1に乗る機会もあり、その違いが特に感じられ)
まずは一番お手頃なタワーバーを導入してみました。

その結果、リアまわりの剛性の向上は予想以上に体感でき、ボディのよれによって曖昧になっていた脚の動きが分かり易くなり、安心してコントロールできるようになりました。
アンダー・オーバーのバランスは今のところ変わらず、懸念していたピーキーな特性は出ていません。
街乗りでは乗り心地が僅かによくなったのと、ボディのきしみ音が減ったように感じられました。
タイムの向上などはまだ分かりませんが、コストパフォーマンスは良さそうです。

その他のセッティングはいつも通り、、
真夏の初走行で41″7だったので、そこからテンロクMAXも入り、1秒は短縮できるかな、という予想を立てて臨んだ
今回のベストラップ↓

タイム:40″970
最高速:122km/h(GPS)

何とか40.秒台に入るのがやっとでした。。

走行後は今の仕様では限界なのかと思いましたが。
ロガーを見ると、
ヘアピン進入から最終コーナーで他のラップより0.2秒ロスしていました。
ロガーがあるとどこで遅いのか、原因がクルマなのかドライビングなのかも、しっかりと残るのでとても役に立ちます。
ドラテク次第でまだタイムアップの余地はあるようなので、
ドライバーの精度向上を目指したいと思います(^^)


そして、
今回、同じ走行枠をご一緒したのは、
西のロータリーチューナーの大御所…
『FEED』ご一行様!
あのF社長が本人曰くサーキットデビューする貴重な場に遭遇てきました!
どのクルマもFEEDチューンで最高にかっこよく、皆さんとても紳士的で充実した時間を過ごすことができ、
ターボ付き赤スイスポの方ともご一緒でき、試乗も含めて色々と情報交換ができました。
こんな時間が過ごせるサーキットって、やっぱいいもんだなぁと思ったのでした☆
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/02/10 21:20:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「エコカーフェスティバルin大山」 ...
PHEV2000さん

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

さんちゃん・・・また来ちゃった!
ペリー2011さん

板金塗装をひとまず終えました
T1979さん

新型スイフトがキター!!
トップフューエルさん

おばあちゃんち2。
.ξさん

この記事へのコメント

2012/02/10 22:05:32
スイスポで40秒台は早いです!

次は40.5秒切りですね☆

ツインは美浜よりもスイスポに出会う確率が高いです☆
コメントへの返答
2012/02/12 18:57:13
ここからの0.5秒は大変そうですが、達成できたら十分に満足できそうです。

確かにツインのスイスポ率は高いですね。
タイムやセッティングも参考にできるので走り甲斐があります(^^)
2012/02/11 05:23:16
いやー、いつもながら、綺麗な走りです。
勉強になります。
コメントへの返答
2012/02/12 19:09:09
私の場合、頑張ってもあまりタイムが出ないのでw
最近はなるべく欲張らず、丁寧に走るように意識してます。
クルマや体力の消耗も抑えられていいですよ(^^)
2012/02/13 23:06:39
あの日の鈴鹿ツインは楽しかったですね。

車載動画、奥のヘアピンのライン取りが僕と全然違う。。
当日は外から見てたのですが、確かF社長もミューさんとほぼ同じラインでしたよ。
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2012/02/14 07:43:47
贅沢な一日でしたね☆

F社長をおっかけしてみたら自分と違っているとこもあり面白かったです(^^)

ヘアピンは一番苦手なコーナーなので、次はまた色々と試してみようかなぁと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ファーストシューズ、おそろにしてみた」
何シテル?   05/04 17:36
程々のスイフトでサーキット走行してます。 ご一緒した際はよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
初め「なんじゃこりゃ?」が、いつの間にか気に入り、気づいたら買っていた1台 いいとこ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
-------≪Competition≫------- ★DMSミーティング 2011  ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.