車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月18日 イイね!
トゥインゴRRでサーキットはい!というわけで、富士スピードウェイショートコースで開催されたcarol racing renaultサーキットワークショップに、トゥインゴで参加してまいりました

トゥインゴのローダウンスプリング、試作版が出来上がってきたので、長距離テスト&サーキット走行テスト兼ねての参加です



出発早々、行き道の岡崎SAでCG誌編集部の長期レポート車両に遭遇
ちょうどいいことに後ろが空いてたので、そちらに停めて昼食へ
帰ってきたところ、編集の方に出待ちされてました(笑
やはり、まだまだ偶然遭遇することは少ないようです

この日は都内に泊まって、さぁCRR本番です




メガーヌにルーテシアに、と続々集合
※師走の平日です

この人たち何の仕事してるんだろうwww



なんと、走ってる姿の写真いただきました
自分で言うのもなんですが、カッコよくないすか!?いや、むしろカワイイが正解かも(笑



小さい車が頑張って走る姿がなんか良い

実際のとこ、走らせるともちろん速くはないですが…
危ないスピードにならないので、思い切り振り回せる!これ楽しい!

ローダウンスプリングのおかげでノーマルよりもロールが減って安定した姿勢で曲がっていきます。
しかし車高が下がった影響で、ESPの介入が早くなり余計に安全にサーキットを走れる仕様に。

もちろん課題も見つかって、超安定志向になってるため元気の良さ、生きのいい楽しさは減少方向に。
ここらへん解消する秘策などなど、深谷の大将と話し込んでなんとなく方向が見えたので、今後はそのテストにかかります。

バネの設定は、設計者がかなり詰めてくれたおかげで、乗り心地、操作性、見た目の要素を一番美味しい落とし所でまとまった様子。
ノーマルと比べて嫌なピッチングも出ず柔らかい乗り心地のおかげで、こんなに小さい車なのに楽勝でこなせました!



ちなみに、トゥインゴは助手席を前に折りたたんで長尺の荷物を積めます。
それを利用してマットと寝袋持ち込めば、快適な車中泊が可能です!
おかげさまで、帰路も疲れずこなせました!



というわけで、無事に福岡に帰り着いております。

ちなみに…CRR小富士の翌日、都内に用事がありまして…
といっても随分北のほうで、ほぼほぼ埼玉県
すぐそこに関越道の入り口があるような場所だったので…



最後に深谷へ立ち寄ってから帰りましたwww

茂木に誘われましたが丁重にお断りしました、さすがに(笑

今回、サーキットで走る姿があまりにスポーツマインドに溢れてカッコ良いので、新型トゥインゴを今後「トゥインゴRR」と呼びたいと思います。
RRロゴ、なんか考えよう。

全般トゥインゴRRの話になっちゃいましたが、CRRで遊んでくれた皆様ありがとうございました😊



…しかし、次回はメガーヌでも走りたい…ので、トゥインゴ持っていく人柱をいずれ確保したいと思います

Posted at 2016/12/18 21:51:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月13日 イイね!
TSタカタサーキットで遊んできましたルノー山口組の皆さんと、みかわさんの地元広島はTSタカタサーキットに、カチコミ行ってまいりました



素晴らしいウェットコンディションでござる

結果、岩国の大将にボコられました(笑
Trophy-Rの66秒台に対して65秒台出して浮かれていたところ、A052履いた赤いTpophy2に63秒台出されて完封負けです^^;

ドライでまた勝負したいところです

ちなみに、今回手抜きすぎて動画ありません(笑




さて、この日下ろしたzestino gredge 07RRですが、クムホの720程のパフォーマンスは発揮してくれそうです。ウェットでも特にすべりやすいということもなく、午後のハーフウェットでは安心の鬼グリップを発揮。
ドライでないので熱ダレまでは確認できませんでしたが、1500のサーキットを休み休みとはいえ70周近く走ってフロントが1/3程度の減り具合なんで、持ちも良さそう。



初タイヤなんで完全に信頼できなかったとこもあり(ドライバーの腕がヘタレなので)、タイム詰め切れませんでしたが、多分63秒台に入れるのも不可能ではないと思う。
07RSなら確実に入ると思われ。

07RSだとコスパはV720と同じぐらいな気がしますが、タイムは出そうです。
07RRはほぼ同じパフォーマンスだと思いますが、価格が安いので練習用にはバンバン使えるんじゃないでしょうか
ロングライフで練習ということであれば、07Rでイケると思います。

ともかく、滑っても穏やかでコントロールしやすく、クムホ使いな人は違和感なく使えるんではないでしょうか

弱点っぽいものを感じたといえば、まぁ、高速コーナーでの前方向へ引っ張る力が弱いかも?ぐらいですかね
ここはオートポリスの100Rとかで比較検証しないとわかりません

というわけで、近いうちにオートポリスでV720との比較テストをやりたいと思います

ですが、まぁ、間違いなくおすすめですね
コスパ最高!かもしれません


まぁ、そんなことはさておき、お仲間と走るのは楽しくて良いですね
タイムもガツガツに気にすることないので怪我なく遊べて良いです^ ^

みなさんおつかれさまでした



Posted at 2016/12/13 20:28:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月07日 イイね!
オートポリスで朝練…に行ったのは、もう5日も前の金曜なんですが、映像の編集に時間かかるんですなぁ…

というわけで1走目



派手に縁石に乗り上げ続けた結果、ベスト更新時の映像を撮り逃す…という結果でして

GPS計測なのでiPhoneとロガーで誤差があって、2'17"01〜2'17"082の間っぽいです(しかも映像の合成ツールの方は2'17'096と言い出す始末…)

でもって2走目



合成にあまりに時間かかるので、とりあえず撮って出しにコメント付けたのみ
書き出しに4時間ぐらいかかるんでGPSログの合成はまた時間がある時に…

当面15秒台に入れるのが目標になりそうな感じ

そんなわけで、タイヤを大往生させてまいりまいした。
すでに岡山のレース終えてスリップ出てましたが、スポーツ走行2本はイケました
V720、持ちがいいな…
Posted at 2016/12/07 12:52:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
ETCC映像&今後の目標アルファロメオチャレンジ&ETCC レースBCの車載映像を編集しました。
ドラレコの映像が一部飛んだり、マイクの音が拾えてなかったり、とちょっと物足りないですが、音楽つけて誤魔化しました(笑



で、今後当面はオートポリス2分15秒切りを目標に修行します。
佐賀のガバイさんが15秒台は達成してるので、そこまで持っていける車であることは間違い無し。

メガーヌの足回り開発で、最初のテストは岡山でガッツリの予定なんで、ここで50秒台達成を狙いたいと思います。
足回りテストと称してプロの方と一緒に開発できるので、ソフトウェア(人間)のアップデートもできるかもしれないチャンスです(笑
Posted at 2016/11/27 07:00:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
先日23日、岡山国際サーキットにて開催のアルファロメオチャレンジ&ETCCに参戦してきました

結果はクラス2位です



初出場にしては健闘したと思いたいところですが…



レース全体では最後尾スタートからの15台中13位
これが某ネギ屋の主人をして「安定の平凡」と言われる所以でございます 笑

ベストタイムはレース中の1'53"812
いや、これ健闘してるんじゃないかなー、一応自己ベストなんだけどなー^^;
次は51秒台目標に修行します…orz

で、S300クラスだったわけですが、同クラス3台中の2番手です(笑

ま、そんなことより何事もなく完走して楽しめたのと、レース中速い人の後ろについて走る感覚をアップデートできたのが最大の収穫です



こんな感じで、もう一台のメガーヌさんともピットをご一緒させていただきまして、AKIさんのルーテ4、そして番短さんのルーテ3と1日過ごしておりました

この日はthreehundredさんのミーティングも同時開催だったので、アバルト祭りでしたね
レースAはアバルトに占拠されて、まるでカップレースになってました(笑

プラクティスでもこの通り

※AKIさん撮影

しかし、アバルトはえー トップは52秒台す
てか、お前メガーヌ乗りとしてちゃんと修行しろって声が聞こえてきそうです💦

ちなみにプラクティスでは57秒台で、アバルト関東チームの方々と絡むことになりご迷惑おかけしました^^;
カワイイ顔して後ろにつかれた時のプレッシャーがハンパないです

なんだかんだ楽しかったので、来年もまた参加するつもりです

そんなわけなんで、さっそく12/2はオートポリスで修行の予定です
岡山での感覚を忘れないよう叩き込むつもり


ところで、岡山からの帰りに結果報告がてら岩国のエフケーテックさんに立ち寄りまして(本田さん、スーパー耐久第6戦ST2クラス優勝おめでとうございます)
メガーヌのオリジナル車高調の開発、という話がタナボタでやってきました(笑
元々企画を進められてたみたいで、自分のメガーヌをベース車両に開発していきます。

こちらもアラゴスタがぼちぼちオーバーホール時期でバネのメーカーとレートを見直してセッティングを出す予定だったのですが、エフケーさんとの開発に乗ることにしました

サーキットメイン〜ワインディングまでをカバーする足で検討中です。
テストのメインフィールドは岡山国際サーキットで、オートポリス、TSタカタ、HSR九州あたりを走りこむ計画。もちろんホームグラウンドの恋の浦でも。
ワインディングは、広域林道&農道大国な大分熊本あたりできっちり走りこみます

レートをあげながらもアラゴスタtypeSよりも乗り心地が良くなる方向でまとめていく予定です
ここはエフケーさんに秘策があるようなので、楽しみ^ ^

来シーズンは、この新車高調でフル参戦予定です
できれば富士、鈴鹿も遠征したいところ

来年も楽しい年になりそうです
Posted at 2016/11/25 11:51:10 | コメント(11) | トラックバック(0)
プロフィール
「@8778パパ それはスタッドレスでないと走れないですね(笑 お気をつけて!」
何シテル?   01/22 12:57
最近は、メガーヌRSで楽しい車遊び生活を送っております。 友人のアバルトいじりにも横やり入れてますが、イタ車は自分仕様を楽しむのにいい素材ですね。フランス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
NEW トゥインゴ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 01:13:53
第2回 西福岡アルファロメオナイトミーティング開催しますよ~🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 19:56:22
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
長距離乗っても疲れない キャンプもこなせるメガーヌさん 素敵!
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家族用サブ&カーシェアリング用 女性ウケ狙いのシャレオツカスタムを目指す予定ですが、あ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ついにV6生活に突入
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
156のタイベルが突然切れまして… 車に費用をかけられる時期でなかったのですが、捨てる神 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.