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イイね!
2014年02月08日

オイルクーラーってどう?

最近、導入するか妄想しております。

NA6の今の仕様は、エンジン、ECUノーマルに、エアコンコンデンサー、マルハアルミ2層ラジエーター、71サーモ、普通のクーラント、ノーマルバンパー。

主戦場は富士のレーシングコースです。


過去、同じ仕様でエアコンが無い時と、2月の油温を比較すると、

エアコン無し 110度
有り(現在) 120度
水温はどちらも80ちょいになるよう、低い時はラジエーターにテープを貼り、逆の時はヒーターやファンを強制的にまわして調整してます。

なのに10度高い、これだと、夏場は140度位行ってしまいかねない。

今年は夏場も走りたいのでオイルクーラーの導入も考えてるのですが、効きめやそもそも必要なのかもハッキリしない。

オイルは通常シェブロンの10w-40、夏場は少し20w50を混ぜたりして、130度くらいまでは平気なんですが、密封性が落ちてパワーでてないのかな?と思ってきました。 サーキットでタイム出すためには何度くらいで油温を管理すれば良いのだろうか。

適切に管理すれば、もう少しストレート早くならないかなーと思っております。

高いオイル入れられないから悩んでるんですね、HPIのサーモ入りオイルクーラーが3万ちょいなんですよね〜

オイルクーラーつけて、サーキット走ってる方など、アドバイス頂けませんか?
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Posted at 2014/02/08 13:07:55

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この記事へのコメント

2014年2月8日 22:27
耐久号にはサーモ無しタイプです。八宝屋で2万以下!

数時間の連続走行なので装着しましたが、スプリントであればなくてもいいと思います。
クラッシュ時のオイル撒きなども考えられますし^^;

有りか無しかと言えば、あった方が油温上がらないので色々と安心ですね(^^)

ちなみにオイルクーラー全体で2キロ弱の重量増でした…
コメントへの返答
2014年2月9日 21:17
ご無沙汰です(^o^)
いつの間にかサーキット仕様の車両を購入していたのですね。耐久レース憧れますね〜

さて、オイルクーラーの情報有難うございます。 クラッシュ時のオイル撒きちらしは考えが及ばなかったです。

富士は、コースが大きくてコーナーのスピードも高く、横Gがかかってる時間も長いんです。更に、最終コーナーみたいに上りでカントがきついところもあるので、オイルの偏りで油膜切れを起こしでブローするらしく、心配なんですよね〜

エアコン外すせば全て解決なのですが…

耐久レースの情報、今度、是非ブログに挙げてください^_^
2014年2月10日 10:14
ご無沙汰しております。

私のは、サーモ付き(80℃)を縦置きで装着してますが

3月の気温6℃のFSWで、ピーク油温95℃ 水温85℃でした。

8月の猛暑のときの油温も110℃を越えることはありませんでした、

T氏によると、一番パワーが出る油温は80℃で、1回100℃を越えて酷使
したオイルはいいオイルでも性能を発揮しないそーな?

NA6でサーキットならあったほうがいいかも♪

エアコン・・・・・・年寄りには必需品かと(笑
コメントへの返答
2014年2月10日 20:16
なるほど、80度がベストなんですね。T氏情報ならかなりありがたい情報です。

しかも、真夏で110度は非常に安心できますね。
オイルクーラーつければ、粘度をさげてもオイルの性能を確保可能ということですね。

80度ベストの前提が、粘度いくつのオイルなのか、こっそり教えて下さいσ(^_^;)

プロフィール

「あとひとメモリでN-BOXの給油マーク点灯しました。
残走行可能距離38Km、目的地まではあと20km。高速道路上で点灯ゆっくり目に走って完走しました。ガソリン満タンで24リットル入りました、あと60kmは余裕ですがガソリンをポンプが吸えるかどうかですね。」
何シテル?   02/12 23:46
今はノーマル車を大事に乗ってます。N-BOXをメインにユーノスロードスターNA6に乗り、トラッドサニー を所有しています。
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