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くしはなの"くしはな号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2012年3月3日

始めて作業! フロントアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タイトルに全く関係ありませんが、備忘録で

2月29日に2番目の娘がコリアに旅立ちました♪ 語学留学です。

お父さんの小遣い減るが、せめて、しゃべれるようになってくれ・・

あっ!忘れてた、左端の茶髪です。
2
http://minkara.carview.co.jp/userid/462277/car/382508/1783748/note.aspx 2月10日の作業で完成した、塗装しブーツを交換した右フロントアーム一式。

これを移植します。

アーム交換は初体験であり、かなりビビってます!
失敗覚悟でTRY開始!
3
アライアメントがずれないように、位置関係を覚えておきます。ボルトは再利用します。

ボルトの両側に合マークがついていますが、こちらが基準とにらみました。正解?
4
いきなりですが、もともと装着されていた、古いアームを取り除き、新しいアッパーを車高調に通します。

ここまでに、ボールジョイントプーラーでロアおよびアッパーボールジョイントを分離し、再び仮止め

ロアアームから車高調を外し、スタビリングをロアアーム側、スタビ側とも外します。また、助手席側のスタビ側も外しました。

ロア及びアッパーのアームのボルトを緩めます(アッパー21mm、ロア17mm)

ロアからボールジョイントをはずし、アッパーのジョンともはずします。急にナックルが落ちないように木の台で支えます。

そして、アッパー、ロアのボルトを抜いてアームを取り除きます。
この時、アッパーアームのロングボルトを抜くスペースに、スタビのブッシュを止めるネジがあって邪魔するので抜いておきます。


うするナックルがタイロッドエンドだけでつながってダラリンコとなりますので紐で縛っておきます。
5
ハイできあがり、すべてのボルト類を、整備書で締め付けトルクを確認しながら装着します。

アームとブーツが黒光りして美しい♪

ここで一つ変なことに気づく。
車高調とロアをつなぐボルトが妙に出っ歯ている・・・
これ、ロアアームとボールジョイントをつなぐボルトでした(笑)
取り除いたロアーアームのボールジョイントにボルトを仮止めしようとしたら短かかったため気が付き、交換しました。

ボルトが固いし、付ける時もトルクが高いので怖々でしたが、
初アーム交換成功で、またひとつ進歩できたのでうれしいです♪
6
必死で写真もあまり取っていないので、整備書をお持ちでない方の参考に、規定の締め付けトルクを記載します。

・アッパーアームの王冠ナット 4.2~6.2
・ロアアームのショック取り付け部分 7.4~9.5
・スタビリングの両サイドジョイント 3.7~5.5
・ロアアームのボルト 8.5~10.5
・ロアアームとロアボールジョイントの横串、上から下への隠しナット 7.4~9.5
・ロアボールジョイントの王冠ナット 5.8~7.9 
・アッパーアームのロングボルト 12~14
・スタビブッシュ 1.8~2.7
7
試走後のインプレ

1 アライメント⇒一応大丈夫みたい
2 乗った感じ⇒少しマイルド⇒交換したアームのブッシュが結構良かったからだと思う。ラッキー!
3 ガタつき⇒一応規定トルクで締めたので大丈夫みたい。余ったナットもなかったし・・

しばらくは様子みながら走ります。

助手席側はアッパーアームのブーツが破れているので、本日外したアッパーアームを洗浄⇒塗装⇒ブーツ交換して走装着するつもり。

その際ブッシュを変えるかが悩みどころ・・

また、ロアアームは交換したいので、中古を物色中・・いらないのお持ちの方いましたらお知らせください(お願いします・・)

左のロアアームのブッシュは結構痛んでいたなぁ~

まあゆっくりやります♪

ブーツ類の交換は大分自信がついたのでこれからトライする方
にも少しは教えられそうです。遠慮せず聞いてください♪

イイね!0件




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「N-BOX 高速走行での虫さん衝突多すぎ説😆」
何シテル?   04/21 09:37
今はノーマル車を大事に乗ってます。N-BOXをメインにユーノスロードスターNA6に乗り、トラッドサニー を所有しています。
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