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くしはなの"くしはな号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2012年9月22日

点火時期調整 クランク角センサー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンコンピューターを交換(純正⇒純正)したせいか点火時かが狂ってました。  10のメモリから右に2こでした。(多分8というのでしょう?)

整備書に従い、現状の位置をマーキングしておきます。
2
固定ボルト(1ケ所・12mm)をとりあえず緩めました。

狭い場所なので、合う工具があまりないらしいですが、御覧の安物ラチェトで通常使う向きと逆にして難なくクリアしました。
3
ダイアグノシス・コネクタ内のTEN端子とGND端子を短絡する。
間違えて+B端子をアースするとメインフューズ・ボックス内のINJフューズ(30A)が溶断する。 これってこの間壊れたところだ・・・)

暖気してエンジン回転数が850rpm±50であるようにスロットルで調整する。
4
とりあえずこのくらいずらしてみた。
5
ついに出番! 新規購入タイミングライト!

13° 行きすぎた(進みすぎた?)

クリップは1番コードに付けます。向きがあるらしい。
6
クランク角センサーを戻しては測り、11°に調整。
整備書では 10°±1/850rpm 少し進め気味にしてみました。
7
2本のマーキングのうち右側が今回の調整幅 これで8°⇒11°

左はボルトを締めて調整後をマーキングしたもの。

めでたく完了。調子良くなった。

⇒一走りしてきた感想 大変軽いのですが、スタート時にノッキングしやすい。
8
今回活躍したタイミングライト。単一2本でフラッシュ!作業灯にもなります。 

アストロで通常5500円。この値段っじゃ買わなかったけど、
今だけ黄札の3450円だったので購入しました。

やり方わかったので今後富士での最適値を見つけます♪

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「N-BOX 高速走行での虫さん衝突多すぎ説😆」
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今はノーマル車を大事に乗ってます。N-BOXをメインにユーノスロードスターNA6に乗り、トラッドサニー を所有しています。
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