• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyaga568pのブログ一覧

2012年03月23日 イイね!

ギシギシ、ゴキュゴキュ

大変ご無沙汰いたしております。

実は、2月14日(バレンタインデー)からずっと愛車に乗っておりませんでした。理由は日本にいないからなのです。そうなんです、遙か彼方の小さな島で働いておりました。

一ヶ月ぶりに帰国して、愛しい愛車に乗り込んで、エンジンを掛けたところ、なんとセル一発でエンジンが始動しました。気温2度という低温状態で、バッテリーが若干弱っていましたが、快適にエンジンは目覚めてくれました。

しかし問題は脚回り(かな?)段差を越える度、交差点を曲がる度に、ギシギシ、ゴキュゴキュと音を立てています。なんで?なんで?

しばらく走ったら改善するかと思っていたのですが、全く改善する気配もなく、興ざめする音を出し続けていました。

一体どうしたって言うんだ?確かに年数も経っているし、走行距離も多いし、そりゃくたびれても来るだろうけど、これではポンコツ君とよばれてしまうじゃないかって感じです。

100年の恋も冷めるというのはまさにこのことなのでしょうか。あんなに好きだった愛車への思いが、波に洗われる砂の城のように崩れていきました。

はぁ、なんとかならないものでしょうか・・・。今一度、昔の、あのシャキッとした状態に戻らない者でしょうか。どなたか助けて下さいませんでしょうか。
Posted at 2012/03/23 22:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年01月14日 イイね!

岡山国際サーキットライセンス更新

岡山国際サーキットライセンス更新岡山国際サーキットのライセンスを更新しました。正直、ちょっと悩んでました。年会費が3万円、2012年は一体何回走りに行けるだろうか?周回タイムを考えると、本当に4S枠で走っていていいんだろうか?

純粋にサーキットを走ることは楽しいのですが、前回なんか、追い越されることはあっても追い抜くことは一度もなく、馬力では勝っているはずのロードスターにはおいて行かれるし、ハザードをたいて、ピットイン前のクールダウン走行しているGT-Rやポルシェに付いていくことすらできなかったしで、なんか本当に凹みまくりでした。(まあ、以前からそうだったんですが)

そこで、岡山国際サーキットのライセンスを取得したかをもう一度思い返しました。愛する岡山にある、世界が誇るサーキットを、モータリゼーションと地域活性化のための社会資本として理解するために、自らサーキットを利用してみること。これが私の大義でした。虎穴に入らずんば虎児を得ず!まさにその気持で、50才を目前にしてサーキットを走るという暴挙に出たのでした。

初心を思い起こして、ライセンスを更新することにしました!

しかし、愛車のE46は既に14万6千km走行していて、前回のサーキット走行以降、走行中にゴォン、ゴォンという唸り音がし始めて、さらに高速走行では振動が出始めました。タイヤにフラットスポットができてしまったのか?あるいは、ハブベアリングがいってしまったのか?

タイヤももうそろそろ交換しても良いくらいまで減ってきています。

ブレーキパッドも微妙かなぁ。パッドもさることながら、ブレーキフルードも劣化が気になっています。

岡山国際サーキットを走るからには、何とか2分の壁を破りたいし。はぁ〜、どなたか迷える子羊(おっさんですが)に愛の手を〜。
Posted at 2012/01/14 06:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月09日 イイね!

本年走り初め、凹ミン(涙)

本年走り初め、凹ミン(涙)グローブを新調して、気合い十分で岡山国際サーキットに行ってまいりました。今日は、天気も良く、比較的気温が高くて、サーキットでも6℃くらいで、俄然やる気もうなぎ登りでした。12時20分からの5枠目を1本だけ走りました。

今日も貸切り走行会が入っていて、サニーやZ、GT-R懐かしい旧車が爆音を上げて走っていました。カッコいいなーと思って見ていたら、自分が走るのは次の枠だということに気がつて、慌てて準備を始めました。今回は、ストップウォッチをダッシュボードに貼り付けて、コントロールライン通過時に自分で押すという原始的な方法でタイムを計測してみました。このストップウォッチSEIKOの高級品で、機能がいっぱいあって、ラップタイムが100個まで記憶できる優れものです。Amazonでポチッと購入した物で、サーキット専用で使っています。

走行前にタイヤの空気圧を前205kPa、後210kPaにセットしました。最初の2周はタイヤのグリップを確かめながら慣熟走行(2分17秒くらい)。その後、本気で走り始めましたが、3周目の第一コーナーでまたしてもほぼスピン状態の超ドリフトをやってしまいました(怖いよ〜、怖いよ〜)。気持ちを立て直して、周回を続けるもののクリアーラップがとれない、黄旗が出る等もあって、2分14秒台が続き、8周目と9周目でやっと2分6秒台(限りなく7秒に近い)を出すことができました。しかし、そこから先は全くタイムは伸びず、結局2分10秒を切れたのは3周だけでした(トホホホ・・・)。

昨年末も気にはなっていたのですが、兎に角タイヤがグリップしていないです。気持ちがいいくらい横滑りしてくれて、コーナーの入口でチョットだけ大きめにハンドルを切り込むと、リヤが若干ズリッと滑って、車がクルッと向きを変えてくれます。その後、アクセルをジワジワ踏み増していくと、遠心力に負けて車がドンドン外に流れて行きます。この時に、アクセルを踏んで過大にトルクを掛けたり、あるいはブレーキを踏んでリアの荷重を減らしたりするとスピンしそうになって怖いです(恐怖症になってしまいました)。

走行終了後の空気圧は前後とも240kPaでした。タイヤの表面は更に溶けて、ちびて、山が無くなってきました。ショルダーのブロックには一部欠損も見られました。

昨年3月(事実上貸し切り走行)は、オールクリアー状態で2分6秒台で周回できて、ベストが2分4秒台だったのに・・・・。あの頃より、上達していると思っていたのに、大勘違いでした・・・凹凹凹ミンです。

タイヤを替えたら、自信を取り戻せるかなぁ〜。ブレーキもちょっと心許ないかな。
Posted at 2012/01/09 17:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月08日 イイね!

レーシンググローブ購入!

レーシンググローブ購入!岡山国際サーキットでスポーツ走行を楽しむ上で必要な物がいくつかあります。ドライバーの装備として、ヘルメットとレーシンググローブは安全のためにきちんとした物が必要とされています。一昨年、サーキットを走るに際して、ヘルメットは購入したものの、レーシンググローブは岡山では売っているショップが無く困っていました。幸い、これでよければと譲っていただいたレーシンググローブを1年半使わせていただいていましたが、さすがに生地が薄くなってきて、指先に穴が空いてしまいました。

インターネットで購入する事も考えたのですが、グローブのサイズが本当にあっているのかが分からず不安で注文できませんでした。

本日、奥さんと娘を関西空港まで送ってくことになったので、帰りに大阪は池田にあるLa Stradさんにお邪魔しました。実はインターネットでLa Stradさんのサイトを見て、注文しようかと思っていたのですが、やはり試着してみないと不安だったので、このチャンスにお店に行って購入することにしました。

お店は、中国自動車道の池田インターチェンジのすぐ近くで、場所はすぐに分かったのですが、地下なので外からお店自体を確認できず、どこ?どこ?って感じでした。

階段を下りてお店に入ると、そこはもうレース一色のディープな雰囲気で、ワクワクしてきます。お店には既にお客さんが2人いらっしゃっていて、同じくレーシンググッズ選びにつて、熱心なお話が繰り広げられていました。お話に聞き耳を立てながらグローブを探していると、「何をお探しですか?」と声を掛けていただいて、予算、色、等を聞いて下さいました。

予算的にはSparcoのLANDかFLASH-2かになるのですが、実際に試着してみるとFLASH-2の方がしっかり感があって使い込んでいって馴染んできそうな感じがしたので、FLASH-2にしました。心配していたサイズはXL/11でした。手の大きさだけだとLサイズかなと思っていたのですが、実際にはやはりXLでした。決して安い買い物ではないので、やはり試着して決めて正解でした。

ディープな雰囲気のお店でしたが、とてもフレンドリーでサーキットが身近に感じられるお店でした。また、今度お邪魔したいと思うお店でした。

La Stradaさん、ありがとうございました。早速明日、岡山国際サーキットで使ってみます。
Posted at 2012/01/08 17:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月04日 イイね!

K&Nエアフィルターのお掃除

K&Nエアフィルターのお掃除さて、本日は仕事始めですが、私は今日までお休みです。なんか、昨日の夜から既にブルーな気持ちでした。小学生の冬休みが終わる気分です。しかし、なんだかんだで1週間のお休みで、身も心も結構休めました。今日も結構寒かったです。県北では雪になっているようです。岡国はどうなんだろう?

お休み最後の今日は、以前から気になっていたエアフィルターの掃除をしました。K&Nの純正交換タイプですが、いつ掃除をしたらいいのか解らず、また、時々エアクリーナボックスを開けてフィルターを見てみるのですが、特に汚れている印象もなく、悶々としたまま今日まできました。

お正月休み最後だしいっちょ掃除してみるかと、寒い中気合いを入れてボンネットを開けて、エアクリーナボックスを開けてフィルターを取り出しました。購入した当初は赤紫色だったフィルター面が、灰色っぽくなっていました。洗浄スプレーをたっぷりと吹きかけて、しばらく放置した後に水道でフィルターの裏側から恐る恐る水をかけてみると、意外とどす黒い水が流れてくるのにビックリしました。結構汚れてたんだ・・・・。

丹念に水洗いをして、その後部屋で乾燥させて、掃除機をかけて、それでもフィルターのヒダの間に挟まっている虫をピンセットで取り除きました。

最後の仕上げはオイルの塗布です。オイルスプレーでフィルター面にまんべんなく塗布するのですが、あまりかけ過ぎても良くないようなこともインターネットに書いてあったので、慎重に、慎重に、オイルの塗布状態を確認し中が買ったときくらいの赤紫色になるように吹き付けました。

オイルが馴染んできた頃合いを見て、ウレタンの部分に付いたオイルを拭き取って、エアクリーナボックスに戻しました。

さて、掃除の効果の程は?明日の通勤が楽しみです。
Posted at 2012/01/04 21:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

車大好き、運転大好きの中年オヤジです。BMW E46 320i(2003年購入、2010年12月末現在13万km走行)で日々駆け抜けています。新車の状態から乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年に購入しました。以来、ほぼ毎日乗ってる愛車です。ボディーサイズ、シャシーの剛性 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.