• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyaga568pのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

たぶん購入後最低気温!

たぶん購入後最低気温!今朝は寒かったです。本当にハンパなく寒かったです。毎朝、愛犬と散歩しているのですが、今朝は本当に寒くて、軽くジョギングしてしまいました。それくらいしないと体温が上がりませんでした。

で、出勤時に車のエンジンをかけたら、なんと車外温度-6.5度!!こんな低い温度を表示したのは、未だかつて見たことがありません。たぶん、この車購入後の最低気温ではないでしょうか。思わず、ラジエーターが割れていないか見てしまいました。

こんな寒い朝でも、けなげにセルは回ってくれるし、クランキング一発でエンジンは目覚めてくれました。素晴らしい!(今時の車なら当たり前ですか?)特に、アイドリングが不安定になることもなく、淡々と回ってくれていました。

僕の車、走行距離が130,509kmなんですが、至って快調です。でも、最近O2センサーがヤバイのかなって、ちょっと気になっています。

今度原田さんに相談してみよっと。
Posted at 2011/01/31 21:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年01月30日 イイね!

プラズマダイレクト装着、その後インプレッション

プラズマダイレクト装着、その後インプレッション今日は一日中寒かったです。家の庭にある鉢の中の氷が一日中溶けませんでしたから、かなり寒かったと思います。このため、午前中は用事があって外に出かけましたが、午後からは家の中で、完全にコタツムリと化していました。

さて、昨年末に装着したプラズマダイレクトですが、乗るほどに調子が良くなってきていたのは前回書きましたが、今回はサーキット走行の結果をふまえてインプレッションを書きます。普段街乗りで使っていても、エンジン音が乾いた感じの音になって、加速時の力強さが増したなって感じていました。しかし、これはあくまでも感覚の問題で、実際に数値化してみないと高価な物を装着した自己満足で感覚が騙されているだけかもしれないと思ってサーキットを走るまではインプレッションを書きませんでした。

先々週末に岡山国際サーキットを、プラズマダイレクト装着後初めて走行したのですが、その効果を確認できました。まず、ホームストレートですが、装着前はどう頑張っても第一コーナー手前で140km/hちょっとが目一杯だったのですが、装着後はなんと160km/hまで伸びるようになりました。これは正直驚きました!次に、強烈な登りコーナーのアトウッドカーブですが、コーナー侵入で2速に落として登っていって、装着前は登り切るちょっと前に3速に入ってしまい、そこからのスピードが上がるまでかなりもたついていたのですが、装着後は3速に入ってからの加速が良くなって、バックストレート最終のスピードが170km/h弱に達するようになりました。これも装着前は145km/hくらいでした。

バックストレートからヘアピンを曲がって、下りながら左カーブとなるリボルバーコーナーとその後のパイパーコーナーでは、装着前は2速のまま連続して抜けていくコーナーだったのですが、装着後はパイパーコーナーに侵入する前に3速に入ってしまいます。3速に入ったことに気がつかないでコーナー立ち上がりで慌ててキックダウンって事を何度もしてしまいました。その後のダブルヘアピンでも同様です。

3速で立ち上がっていく最終コーナー出口でもスピードの上昇が速く、ホームストレートで直ぐ4速に入りスピードが乗せやすくなりました。

プラズマダイレクトは、特に2000回転からのトルクがグンと厚くなっていて、中間加速の気持ちいいくらい良くなっています。2000〜5000回転でトルクアップ率は20%位、ピークパワーで約10馬力強アップって感じです。
2011年01月29日 イイね!

ヘッドライトの光軸調整

ヘッドライトの光軸調整E46を買うときに、BMWのヘッドライトは国産車に比べると明るいと言われていました。実際純正のヘッドライトのままですが、明かりのない夜道を走っても、高速道路でも、光量が足りないと思ったことは一度もありません。むしろ、対向車が眩しくないかなって気にして、普段は光軸調整機能で少し下向きにして走っているくらいです。

しかし、最近すれ違う車のライトがやたら眩しくて、夜運転しているときイラっとすることがあります。僕が普段通勤している道は、薄暗く道路幅の狭い県道で、しかも道路脇に民家がたくさんありますから、夜、路側帯を人が歩いていたり、時には横断していたりします。もちろん、横断歩道のないところをです。対向車のライトが眩しすぎると、その車の後ろに位置する人影が見えません。このためライトが眩しくても、目線をライトから逸らさずに、その後ろの人影を気にして運転しています。

特に最近はやりのワンボックスタイプの乗用車や軽四はほとんどライトが眩しいです。これらの車は比較的ライトが高い位置についてるのと、車体が前後にピッチングしやすいために光軸が動きやすく、やたら眩しく感じてしまいます。荷物の積載状態によってもかなり違うんだと思います。

また、僕の通っている道では明らかに光軸がずれている車がかなり多く走っているのも事実です。車検の時にちゃんと調整していないのでしょう。

ライトの光量が大きな物に交換している車もあると思います。こまめにハイビームとロービームを切り替えれば、光量の大きなライトにしなくても、十分明るいと思うんですがね。

何とかならないものかと思っています。
Posted at 2011/01/29 22:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物申す! | クルマ
2011年01月27日 イイね!

台湾でほぼ1日F10/523試乗日記(ただし助手席)

台湾でほぼ1日F10/523試乗日記(ただし助手席)昨年の7月に、僕が担当していた仕事が完了し、海外関係の仕事からは遠ざかっていたのですが、今回急遽台湾に出張することになりました。今回は、もう8年来の付き合いになる台湾人の社長(社員は1人しかいないですが)と一緒にまわる仕事で、一日中彼の運転するF10 523の助手席を堪能しておりました。

彼は非常にアグレッシブで陽気で、その上計算高い男ですが、義理に厚く、僕のこともとても大事にしてくれます。昨年7月に、僕が海外関係の業務から離れる事を話した際も、「友達だから、何かあったら必ず連絡をくれ。個人的にも台湾に遊びに来てくれ。」と言ってくれていました。

彼と初めて会った時はE39の520に乗っていて、その後直ぐにE60の520に乗り換えて、昨年7月に会った時にはF10の523に乗り換えていました。社長なので、社用車としてリース契約しているため、新型になる度に乗り換えているようですが、それでも一番下のグレードを選ぶあたりが彼の堅実さなのかと思います。

523(の助手席)ですが、まず驚いたのが乗り心地の良さでした。なめらかでフラットな乗り心地は、ランフラットタイヤを全く感じさせませんでした。高速のレーンチェンジも機敏な動きにもかかわらず安定していて、安心感がありました。エンジンはさすがに低回転では車重に対してトルク不足の感は否めなかったですが、アクセルを踏み込んだときのスムーズなキックダウンと高回転域でのエンジンの力感とでとても気持ちの良い加速をしていました。高回転でのエンジン音はバランスのとれた雑味のない気持ちのよい音でした。

室内空間はもう必要以上に広く、かつ静かで安楽でした。8速ATのおかげで、音が静かなのと燃費が今まで乗った中で一番良いと言っていました。

いい車なんだなぁ〜と思う反面、やはり僕には大きすぎる車だと再認識しました。
Posted at 2011/01/27 20:51:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年01月24日 イイね!

燃料価格

燃料価格いつも利用しているセルフ給油のガソリンスタンドです。ハイオク137円/Lになっています。これでも、他府県よりは少し安い値段じゃないでしょうか。岡山市は昔からガソリンの値段は少し安めですね。円高が続いているのですが、少しずつ値段は上昇しています。ガソリンに比べて軽油価格が安いですよね。ハイオクだと30円/L以上安いことになりますから、ディーゼルエンジン車の方がお得です。

しかし、燃料を大量に消費してCO2の排出量が多い大型車両のほとんどがディーゼルエンジン車であることを考えると、環境関連税は軽油に付加すればよいのではないかと思っています。

ディーゼルエンジン燃料には、廃食油から比較的簡単に精製できるBio Diesel Fuelが使用できます。これはCO2の排出低減のみならず、地域環境保全等への取り組みの積極化など、波及効果の大きな燃料なのですが、精製コストは軽油よりも高くなってしまうし、何よりもBDFを使用して問題なとしている自動車メーカーがなく、普及が頭打ち状態です。

燃料価格の高騰が物価の上昇につながる心配はありますが、この軽油価格にいつまでも甘んじていてはいけないのではないかと思います。
Posted at 2011/01/24 21:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物申す! | クルマ

プロフィール

車大好き、運転大好きの中年オヤジです。BMW E46 320i(2003年購入、2010年12月末現在13万km走行)で日々駆け抜けています。新車の状態から乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718192021 22
23 242526 2728 29
30 31     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年に購入しました。以来、ほぼ毎日乗ってる愛車です。ボディーサイズ、シャシーの剛性 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation