今日は一日中寒かったです。家の庭にある鉢の中の氷が一日中溶けませんでしたから、かなり寒かったと思います。このため、午前中は用事があって外に出かけましたが、午後からは家の中で、完全にコタツムリと化していました。
さて、昨年末に装着したプラズマダイレクトですが、乗るほどに調子が良くなってきていたのは前回書きましたが、今回はサーキット走行の結果をふまえてインプレッションを書きます。普段街乗りで使っていても、エンジン音が乾いた感じの音になって、加速時の力強さが増したなって感じていました。しかし、これはあくまでも感覚の問題で、実際に数値化してみないと高価な物を装着した自己満足で感覚が騙されているだけかもしれないと思ってサーキットを走るまではインプレッションを書きませんでした。
先々週末に岡山国際サーキットを、プラズマダイレクト装着後初めて走行したのですが、その効果を確認できました。まず、ホームストレートですが、装着前はどう頑張っても第一コーナー手前で140km/hちょっとが目一杯だったのですが、装着後はなんと160km/hまで伸びるようになりました。これは正直驚きました!次に、強烈な登りコーナーのアトウッドカーブですが、コーナー侵入で2速に落として登っていって、装着前は登り切るちょっと前に3速に入ってしまい、そこからのスピードが上がるまでかなりもたついていたのですが、装着後は3速に入ってからの加速が良くなって、バックストレート最終のスピードが170km/h弱に達するようになりました。これも装着前は145km/hくらいでした。
バックストレートからヘアピンを曲がって、下りながら左カーブとなるリボルバーコーナーとその後のパイパーコーナーでは、装着前は2速のまま連続して抜けていくコーナーだったのですが、装着後はパイパーコーナーに侵入する前に3速に入ってしまいます。3速に入ったことに気がつかないでコーナー立ち上がりで慌ててキックダウンって事を何度もしてしまいました。その後のダブルヘアピンでも同様です。
3速で立ち上がっていく最終コーナー出口でもスピードの上昇が速く、ホームストレートで直ぐ4速に入りスピードが乗せやすくなりました。
プラズマダイレクトは、特に2000回転からのトルクがグンと厚くなっていて、中間加速の気持ちいいくらい良くなっています。2000〜5000回転でトルクアップ率は20%位、ピークパワーで約10馬力強アップって感じです。
Posted at 2011/01/30 20:50:04 | |
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