• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋 月のブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

リム再生②

本日有給を取っての作業。







仕事から帰宅してから毎日チマチマと磨いて、4本ともこの状態まで持っていきました。

というわけで、いきなり途中経過の写真もなくアフター。










1日で4本とも終わらせる必要があったので、写真を取る時間もありませんでした。

一度タイヤをリムから外し、サンドブラストをお借りして4本とも一気に下地処理をし、塗装ブースで2液ウレタンで仕上げました。

下地にサフを1回吹き、シルバーを1回、クリアーを1回の計3回塗装。
おかげでピカピカです。

その後オーブンで焼き上げ、強制乾燥させてからタイヤをリムに組み付け、バランス取りも完了。




前回一番ひどかったガリ傷の場所。修正しきれなかったけれど、パっと見分からないと思います。修正は板金用のアルミ半田を使いました。




まだやること色々あるのでまた作業に戻ります。
Posted at 2017/09/02 01:30:47 | コメント(1) | 日記
2017年08月25日 イイね!

やっぱり似合わないけど…



実は1年ちょっと前にまたLEDバルブに換装してました。







前回も一度LEDバルブに換装した事がありますが、グレアがひどすぎて全く使い物にならず、すぐに外しました。
その後、やはりLEDの明るさがどうしても忘れられず導入しました。
こちらも当時、ワタナベさんから購入しました。

これ、すっごく高かっただけあってグレアも全然出ず、ハロゲンバルブをそのまま明るくしたかのようで非常に良かったのですが、どうしても気になってしまうのが色温度。

やっぱりどうしてもハロゲンの色が忘れられません。

そんなわけで、また取り外して今度はハロゲン色のLEDバルブに換装予定…。

ーー2018.11追記ーー
換装予定でしたが、こちらのLEDバルブが片側2600lmで、予定していたハロゲン色LEDバルブが、両側で2800lmでした。
見た目の為だけにわざわざ暗くする道理もないので、もうしばらくこのまま使います。
Posted at 2017/08/25 19:58:49 | コメント(3) | 日記
2017年08月20日 イイね!

リム再生①



きたる「約束の日」に向けて、純正のリムを入手。(上はジョークです)




いかにもな素人塗装がされている所為か、かなり安く入手できました。

1本ネジ刺さりによるパンクなのでタイヤは使えませんとありましたが、
カーカスまでは刺さっておらず、タイヤもかなり山があるのでこのまま使えそうです。




リムの裏側にはそれなりに腐食がありました。




製造は91年3月製。




下地処理をきちんとしてなかったことによる侵食ハゲ。




一番ひどいホイールの傷。




まずは全てのウェイトを撤去。




その前に、前に元リペア業者だった方から聞いたリムの裏側のブレーキダスト汚れの撤去の仕方を聞いたので試してみます。

CRCをたっぷり吹きかけて、600番のペーパーでこするとリムを傷つけることなくダストだけ除去できるらしいです。これはどこのリペア業者もほぼ同じやり方との事。




1時間くらいでこれくらいきれいになりました。




侵食による黒ずみまでは取れません。微妙に傷が入ってますが、途中から380番で磨いた為です。




こちらがビフォー。
ちなみにこの方法はアルミ地のリム限定で、塗装された面やアルマイト面には使えないらしいです。塗装やアルマイト面には2000番で地道に擦り、最後にコンパウンドとのこと。

あくまで試しでやってみただけなので、塗装前提の場合はサンポール原液を
金たわしに塗布してこするのが一番手っ取り早いと思います。




今回の塗装剥離に使ったのがこれ。
ちなみにかなり劇薬なので取り扱いには注意。
今日少し腕についてしまったのですが、焼けるような痛みがものすごかったです。
…そういえば中学生の時、理科の先生が昔話で塩酸を1滴股間に落としてしまい、激痛に耐えながら急いで保健室に駆け込んだら保健室の先生に勢いよくパンツごと脱がされてものすごく恥ずかしい思いをしたって言ってたなぁ…。




塗布した瞬間あっというまに剥がれていきました。




というわけで本日1本、とりあえずの剥離まで完了。
剥離しても、若干塗料が残るのでチマチマと塗らした金たわしで擦りながら除去。1本で4時間くらいかかりました。

残り3本も剥離した後に修正・塗装を行います。
Posted at 2017/08/20 22:48:43 | コメント(1) | 日記
2017年07月31日 イイね!

Kカー5時間耐久走行会

昨日30日に備北ハイランドサーキットで行われた、Kカー5時間耐久走行会に参加してきました。

かなり回りのレベルが高く、とりあえず軽くセットアップした程度の車両ではまったく太刀打ちできませんでした…。

予選グリッドが32台中総合26番手、クラス別8台中6番手で、決勝が総合20位、クラス別で5位でした。

次は足回りのセッティングを煮詰めてリベンジです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLoQCc4hooHR99ekVl1X2EurbIeehUEQnM







Posted at 2017/07/31 19:10:06 | コメント(1) | 日記
2017年07月29日 イイね!

明日は5時間耐久

いよいよ明日に耐久レースが迫ってきたので準備。



参戦車両にセーフティネットの取り付け。これがないと運転席側のウィンドウが開けれないので暑さで泣きそうになります。




追加メーターと時間確認用の時計もOK。




真夏の耐久は水分補給が肝なので、ハイドレーションも使います。




バイトバルブと無線システムの装着もOK。




今回の耐久レースは初参戦で、どんなメンツか分からないのもあり、HANSとレーシングスーツは家に置いておき、これだけもっていきます。

ガチ勢と思われて、遅かったら恥ずかしいでしょ(笑)
他の面子もあまり経験がないので、自走で家まで帰るのを目標に楽しんできます。
Posted at 2017/07/29 21:57:04 | コメント(0) | 日記

プロフィール

1989年式ユーノスロードスター(NA6CE)、2004年式Kシリーズエリーゼ(GH-111)、1989年式MR2(AW11)に乗っています。 昔の車や、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 08:17:34
ロードスター話の整備 (移動しました(^^ゞ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 19:00:12

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
K型エンジンに拘り、2004年式の中古車を購入。 色はアーテンレッドです。 これから自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式に拘り探していた折、縁があり我が家にきました。 内装タン化、コブラシートに交換 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
とある縁で譲ってもらうことになりました。 ちょっとエンジン弄ってる仕様です。 内外装はオ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.