• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋 月のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

年越し前のメンテナンス

来年までにやっておきたいメニューがあったので、ここ3日で実施しました。




フロント




リア

一先ず中古ですが、NA6のブレーキに戻しました。
本当は全て新品で装着する予定だったのですが、右リアキャリパーサポートの入荷が2月上旬予定なので、それまで現状のブレーキのまま過ごすつもりがなかったので装着。

元々NBRSブレーキ化した理由が、「効きは良くしたい。でもポリッシュホイールだとダストで酷い事になってしまうので、ホイールが汚れにくい純正パッドのまま走りたい」 というちょっと我侭仕様の為だったのですが、基本的に14インチが好きな為、かなりホイールが限られる (というかRAYSのTE37位しか選択肢がない) という実情に耐えかねてブレーキを戻しました。

というかもうポリッシュホイールはしばらく履く予定ないので、NA6のブレーキに戻して、効きのいいパッドに変えればいいかな…という感じです。






何よりもこのワイトレを装着して、若干ハミだしてる状態に耐えられませんでした(笑)

これでも車高落としてキャンバー付けてれば収まってるんですけどね。

後日キャリパーサポートが到着すれば、全て新品で足回り換装する予定です。

NA6のブレーキに戻して、やっぱりNBRSブレーキの時のようなブレーキのカッチリとしたソリッド感はなくなったのですが、NA6は奥のほうで効きを調整できるのでこれはこれでいいと思います。

NBRSブレーキは最初からカチっとしていてすぐに効くのですが、踏み代が少ないので、慣れるとたいしたことないのですが、人によってはカックンブレーキになるような状態でした。マスターシリンダーも変えればもう少し違っていたかも?

あ、さりげなく乗り心地もよくなりました(笑)
今まで道路の継ぎ目などで「ゴッ!ゴッ!」とダイレクトの響いてきてたのが「ダッ!ダッ!」という感じに。(擬音じゃ難しい!)

バネ下重量が関係してるのかな? まぁそんな訳ないよね。
オフセットが変わった事でSAIが変わっただけかな…(爆)








もうはみ出してるなんて言わせませんよ!(笑)




次にオイル交換。




大量にオイルフィルターをもらったので交換します。




もらったオイルフィルター。実質S2000用と言われてるらしい、でかめのオイルフィルターです。 「不良在庫だから買って!」 といわれ、かなり安く購入させてもらいましたが、オイル交換毎に交換しても5年は持ちそう(爆)




ミッションオイルも交換。ミッションオイルだと汚れることがないので綺麗なものですね。
写真を撮り忘れてますが、デフオイルも交換してます。




ついでなのでここのオイルも交換します。




この部品だけ交換。シフトカラーとかは見た感じまだまだ大丈夫でしたのでそのままです。




抜き取ったオイル。
今更ですが、私がこの車を所有してから初の交換になるので真っ黒です。入ってた量も少ないですね。

ここのオイルが汚れる原因は、ブーツが切れたまま走行することで外からの異物がゲート内に入るからかな?

シフトそのものは外にむき出しですしね。




規定量の半分よりちょっとおおいくらいの新品オイルをシリンダーへ。
これをシフトゲージに注入してまた抜き出します。




1回目。まだかなり汚れてます。




2回目。少しだけ薄くなった?




3回目。写真だと分かりにくいですが少しずつ綺麗になってます。




4回目。まだ分かりにくい(爆)




5回目。結構綺麗になってきました。




6回目。写真ではまだまだ濁ってるように見えますが、かなり綺麗になってます。

これ以上は新品のギアオイルがもったいないといわれそうなのでやめました(爆)
規定の100CCを注入して完了。


こんなもんでシフトフィールは変わらないだろーと思ってたんですが、走っているうちにオイルが馴染んできたのか、なんかいい感じのフィールになりました(笑)


交換する前は、オイルが少なかったのもあったのでしょうが、ザラついた感触でいかにも鉄と鉄がぶつかり合っているという感覚だったのですが、ジュラコン同士をこすり合わせているような、マイルドに包み込んだ感じのフィールになりました。

これには全く期待していなかっただけにビックリ。もしかしたら交換したシフトブッシュのおかげかもしれませんけどね。


これで今年の車弄りは多分終わりです。









本当はこれも今年中に装着したかったんですが…。ダッシュボード外す気力が沸きませんでした(爆)
Posted at 2016/12/25 21:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

いくらあっても足りません




こちらに戻ってきたので、同時にいつもの10%OFFで購入。

ローターとブレーキパッドはSTAGEさんから。

パッドを買わないと金具がついてこないので、 「仕方なく」 マルハから金具セットを購入。

「あれ?なんだか関係なさそうなものも写ってるけど?」 と思われた方。鋭いですね。





オーダー車高調も届いたので、足回りを一気に換装します。でもスプリングだけ特注で、納期が1月末だからそれまでこちらのダンパーはお預け…。

撮影してませんが、前後メンバーとアーム類も全て新品購入しました。
おかげで冬のボーナスは全て吹っ飛びました。いくらお金があっても足りません…。

アームもそのまま装着するつもりはないので、フルで入れ替えるのはもっと先になると思います。






ポストを見ると、エアメールが。






demon tweeks さん、いつもお世話になっております。こちらには日本人スタッフが常住しているので、いつでも日本語のメールで相談や購入手続きが可能なので重宝しております。






…最軽量モデル、安いなぁ。いいなぁ…。 (もうすっからかんだろ!)







そうそう、こんなものもあります。

「あれ?」と思われた方もいるでしょう。一番上の画像をよく見ると、純正ブレーキホースが写っているのが丸分かりです。

はい。間違えて社外品購入してしまいました…。

欲しい方、いらっしゃいましたら安くお譲りしますよ。
NA6CE、NA8C用です。 (キノクニは返品が効かないのです…)


久々に車に触れる事ができる喜び。もっとリフレッシュしてやるからな!
Posted at 2016/12/17 18:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

4孔化

倉庫をゴソゴソ漁っていると、埃を被り存在を忘れていた部品を発掘。
ちょうどいいネタになるかなということで装着することに。



天野さんがこの作業やってたよなぁということで、参考にしつつ作業。




キャップの変色具合をずっと気にしてます。前オーナーから貼られている、蓋の裏のレギュラーシールも剥がしたいのですが、その下の無鉛シールも剥がれそうなのでそのままです。




邪魔な部品をちゃっちゃと外していきます。




後はデリバリーパイプごと外すだけ。




摘出後、NB6用と比較してみました。
NB用には2つ金具が増えている以外は変わっていません。




NA6のプレッシャーレギュレーター




こちらはNB6用。だれもが、しあわせになるロードスターでは、燃圧は変わらないとされてますが形状も一緒なのもあり、ついでなのでNB用を移植します。




装着完了。写真を撮るのを忘れておりましたが、インジェクターも1本1本綿棒と歯ブラシを駆使して清掃したので、新品っぽい感じになってます。分かりにくいですが。

特に何も変わらないだろうなーと試走してみましたが、意外と効果を実感しました。
まぁプラシーボかもしれないとは思います。

まず低回転からのアクセルのツキが良くなった気がします。
あとは全域でトルクが上がった気もします。

勿論プラシーボといわれればそれまでです(笑)
ただ理論的には効果があると、DENSOやホンダの論文でも書かれてますからやっても損はないでしょう。

12孔化は基本的に他車種流用となるので3.0kgの燃圧が必要になるのと、インジェクターの容量も変わる関係もあり、フルコン等導入してからじゃないと意味は無さそうなので現状はやらない予定です。
Posted at 2016/09/25 19:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

諦めるのは簡単です

そんなわけで前回のブログで装着できないことが分かったホイール。

その後どうするか思考―――



(思考時間約0.3秒)


「よし、ワイトレを買おう」




そんなこんなでワイトレを購入。サイズは25mm。まさか私がこの部品を使う日がくるとは思ってもいませんでした…。




人生初ワイトレ装着!これ、ハブリングも付くタイプなのできちんとセンター出てます。センターもでないワイトレは滅茶苦茶危険なので最低限ここは付いてるやつを選びましょう…。




しかし25mmでも干渉すると分かっていたのでさらに3mmも追加!28mmワイドトレッド!

リアはワイトレ無しに装着できるのは前回で実証済みですが、フロントだけ超ワイドとか色々危ないのでリアも28mmワイドにしました。




このクリアランス。 鬼がかってますね!
オフセット+41 - 28 = 13 !





装着後少しだけ走って車高を落ち着かせてから撮影。
まだリアがちょっと下がりきってないですが、前よりずいぶん落ち着いた印象になりました。




フロント




リア

扁平率が50なのも車高が下がりきってないように感じる要因の1つかもしれません。




…。



……。


はみ出してるように見えるけどきっときのせいだよね。
Posted at 2016/09/22 21:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

ホイール交換

皆さんご存知の通り、私のロードスターはブレーキサイズの関係で16インチです。

元々純正16インチホイールはスタッドレス用にしようと思っていたので、スタッドレスを装着しようと思い見積もりを取ってみた所、 「えっ?」 というような金額になった為ビッグキャリパー対応の15インチをずっと探していました。

その際、先の中部でJun君にそのことをポツリとボヤいた所 「あまってますよ?」 といわれ、貴方が神か…と飛びつきました。




届いたホイールは大変程度がよく、本当にあんな値段でよかったのかな…と思うレベルでした。軽く清掃とグリムでケア。




ハブリングまでつけてくれました。ありがとう…ありがとう…足を東京方面に向けて眠れないよ…いつも北向けて寝てるけど。




ついに…ついに皆から 「でかい」 「似合わない」 「それより早くバンパー塗れ」 と散々言われ続けたこの姿からもおさらばです!バンパーは塗りませんけど!




ひとまずリアから装着。 …1インチ下がっただけなのに妙に小さく見える不思議。ジャッキアップしたばかりなので、リアは下がりきってないのですごく腰高。

さぁ次はフロントの番です!




ガゴッ!





・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・。




ホイール、どうしよっかな…。
Posted at 2016/09/21 11:16:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

1989年式ユーノスロードスター(NA6CE)、2004年式Kシリーズエリーゼ(GH-111)、1989年式MR2(AW11)に乗っています。 昔の車や、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 08:17:34
ロードスター話の整備 (移動しました(^^ゞ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 19:00:12

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
K型エンジンに拘り、2004年式の中古車を購入。 色はアーテンレッドです。 これから自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式に拘り探していた折、縁があり我が家にきました。 内装タン化、コブラシートに交換 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
とある縁で譲ってもらうことになりました。 ちょっとエンジン弄ってる仕様です。 内外装はオ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.