• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

燃費走行

私の車に友人を乗せると、
よくこう言われます。

「運転がすごく穏やかだね」

私自信、何も特別なことはしていません。

ただ単に、燃費走行しているだけなんです。

燃費走行=加減速を出来るだけ少なくしてます。
結果的にハンドルを切る量も少なくなります。

黄色信号だからって、急加速しません。

なぜなら、黄色信号になることを事前に横断歩道の信号から察知し、赤になることがわかるから。

カーブを曲がるときも
出来るだけ片側車線内で
アウトインアウトを使って走れば
結果的にハンドルを切る量が減り、
走行抵抗も減り、燃費も良くなり、

同乗者にも横Gをできるだけ感じさせない運転ができるはずです。

ブレーキングだって、
急ブレーキにならないように、
赤信号になることを横断歩道の信号から事前に察知し、
赤になりそうならば
出来るだけアクセルオフ
又はパーシャル(負圧0.4~0.6)辺りで転がすように走り、
ある程度信号の近くまで来たら
ゆっくり減速させていき、
最後にブレーキングで止めます。

この最後のブレーキングも
止まる瞬間に
前後Gを感じないように
最初はじわっと減速させ
最後は減速Gを抜き
車のピッチングを感じさせないようにブレーキする必要があります。

結果的に、燃費走行すると
同乗者にも優しい運転になり
同時に安全運転にもなります。

よく、減速する時に
助手席の人の顔が
前に動いてしまうような
運転をしてる人を見かけますが
あれは、ダメですね。

同乗者が酔う運転の典型です。

簡単に言えば
同乗者の顔が前後左右に動かないような運転
これをすれば、結果的に燃費走行になります。
又、同乗者が酔うこともないと思います。

ということは
直線を走る時も
一定速で走らなければいけません。
アクセルもできるだけ一定負荷に維持しましょう。
これが、なかなか難しいと思いますし、燃費が良い人と悪い人の大きな差とも言えるでしょう。


燃費走行してる人にとって
車間距離を詰めて走るなんてのは言語道断です。

車間距離を詰める=加減速を前車に合わせることになりますから、スムーズな運転なんて、できる訳がありません。
また、前車のせいで、先の状況が見えません。
(前車のせいではなく、自分で車間距離を詰めるのが原因かもしれませんが)
信号が見にくいだけではなく、
周りの状況も先の状況も掴み難くなってしまいます。
わざわざ、車間距離を詰めて、自分の前の視界を狭める必要はないでしょう。
自分では気がついていないかもしれませんが、危険な運転です。

きっと、燃費走行している人は
運転マナーも良いと思います。
急ブレーキ、急加速など無謀な荒い運転をしないですからね。

同時に車にも負担が少なくなり、結果的にタイヤ、ブレーキ、ボディの痛み具合も大幅に改善されると思います。

燃費走行の一つの目安として
カタログ燃費を一つの目標にするといいかもしれませんね。

私はカタログ燃費以下になるのは
年に1回あるか、ないか、って感じです。
基本的にリッター10kmは普通に走ればいきますからね。

四駆、ターボ、重い車重、不利な点がいっぱいありますが。

免許取った頃は、リッター8だ、リッター9だ、って時期もありましたが、今では考えられません(笑)


以上、
今回は燃費走行について
語ってみました。

ハイブリッドカーもいいですが
少し運転の仕方を変えるだけで
グンっと燃費がよくなりますよ。
嘘だと思うなら、とりあえず、実践してみてください。
ブログ一覧 | くるま | モブログ
Posted at 2011/08/07 15:06:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空気清浄機&加湿器が大好きな おさ ...
ぢ~ぢさん

クルマ界のイチローはSUBARUレ ...
yoyolegalegaさん

12月の北関東茶会は3日に行います ...
まっさかさん

神代植物公園 大温室の花たち
nanamaiさん

🚗🏁  5回 九州いすゞ・スバ ...
秘密基地 千石峡さん

雨にも負けない宝石達
ofcさん

この記事へのコメント

2011/08/07 18:38:48
自分も丁寧なアクセルワーク、
スポンジのようなブレーキング、
「切る」というよりも
「横Gを逃がす」カンジの
ステアワークを心掛けてます (^-^)/

あと無闇にターボに頼らず
MTモードを積極的に使った
加減速等も心掛けると、
12~13km/Lは行っちゃいます♪ (^-^)

フィルくんですと、
その倍ぐらいでしょうか (((^^;

そういえばフィルくんとは
同じ5MTのワゴンですね (^o^)/
排気量は全然違いますが (((^_^;

※最近は印譜くんを
動かしてません (;・▽・)
コメントへの返答
2011/08/10 21:58:48
こんばんは。
返事が遅くなり、申し訳ございません。

12~13kmは凄いですね。
その好燃費を出すには、運転が丁寧でないと出ませんね。
アクセル、ブレーキ、ハンドル操作、どれも急が付く動作はダメですよね。

車間距離を詰め過ぎず、先や周りの状況をしっかり理解しながら、運転するのが大切ですよね。
それにより、できるだけGを感じないドライビングをすることで安全運転にもなりますし、より車を操る楽しみを感じられますよね♪

フィル君、すごく燃費良いですね!
確かにワゴンでマニュアルですから、一緒ですねー^^
2011/08/07 20:25:58
まさにそのとおり !!

文字通りドラテクの基本であり奥義ともいえる技たちです。
そのうえで、状況の許す限りの高速走行でさらに燃費向上の余地があったりするんですよね。

本文中の条件をすべて満たすとS402でも瞬間燃費計で16~18km/Lは出せます。
でも、私は我慢が効かないのでがんばっても満タン法燃費計算で12km/Lというところですが。
ちなみにここ最近は10km/L前後…

精進せねば。
コメントへの返答
2011/08/10 22:04:35
こんばんは。
返事が遅くなり、申し訳ございません。

燃費走行って逆を言えば、無駄のない走りですよね。
これがなかなか普通の人はできないです。
意味のない加速、ブレーキ、曲がり方は何も考えずに誰でも沢山できますが、

そうではなく

1つ1つの動作が意味のある加速、ブレーキ、曲がり方をできるようになりたいです。

結果的に、同乗者にも安心感を与えますからね。

402でそこまで高燃費であれば、十分だと思いますよ♪

でも、燃費走行に終わりはないので、私も、もっと無駄のない走りができるようになりたいものです。
2011/08/13 17:45:42
足跡たどってきました。

まさに書いておられるとおりですね。
私はレーシングECO耐久というレースに出たくて、今は普段から低燃費運転の練習に取り組んでいます。

書いておられるように一番重要なのは車間距離と状況把握の能力ですね。
スムーズな運転には欠かせません。

一定速の運転ですが、慣れてくると一定速よりも感覚で運転したほうが燃費が良くなりますね。
ただこれは、ある程度の期間定速運転をしてみないと分からない感覚ですね。
また感覚やフィーリングなどの微妙なところを使うので自分以外の車では出来ないですが・・・
コメントへの返答
2011/08/13 20:26:23
こんばんは。
コメありがとうございます。

レーシングエコ耐久、レブスピード等を通して知っています。

燃費走行するには頭脳が大切ですよね。
常に先の予測をしながら、効率よく走らなければいけません。
これができれば、結局、安全運転にもなりますよね!

わかりますねぇ。
一定速で走るのは大切ですが、慣れて来ると、坂の前に少しスピード上げたり、速度をコントロールしますよね。
ただ、この速度を上げるのも、ガバッとアクセルを踏むのではなく、加速しているかわからないくらいの加速で速度を上げなければいけませんよね。

うまく説明できませんが、要は効率ですよね。
ある程度、アクセルコントロールができるようになると、あまり意識しなくても自然と速度コントロールできるようになりますよね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「STI S208 Sシリーズオーナーだからこそ思ったことを書く! http://cvw.jp/b/462305/40628534/
何シテル?   10/26 23:38
車の話になると目がキラキラしてるね、 と言われるほど、車好きです。 高校卒業後、自動車整備専門学校で 国家二級整備士免許を取得 そのままメカニッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今朝も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 15:24:04
スズキ、お前もか! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 21:34:31
アクセルのつき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 16:35:13

お友達

趣味など共感できる方、募集中です。
57 人のお友達がいます
西宮奈西宮奈 * 辺境伯辺境伯 *
フッジィーフッジィー カンペカンペ
ミル坊@BG5ミル坊@BG5 としBGとしBG

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-F型STIバージョンに乗っていましたが、 どうしても欲しくて、 憧れのS204に ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
所有する満足感、最高です。 走りも異次元です。 完成度がものすごく高いため、 安心して ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての愛車です。 大きすぎない適度なサイズでダイレクトなマニュアルミッションでパワーも ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.