• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎の"アオテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

ヘッドライトバルブ交換(バルブ切れ)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月12日
1
 仕事を終えて車に乗り、ヘッドライトを点けたら、「なんか右側が少し暗い?」 降りて見たら、やはり点いてません。

 翌日確認したら、やはりバルブ切れでした。このバルブの製品保証は1年ですが、丁度1年と1ヶ月程経ってます。(^_^.)

 にしても、30年以上の運転歴でヘッドライトバルブ切れは初体験...。長寿命ハロゲンのはずなのに、1年で切れるとは...。最近、ランプ系のトラブルが続くなぁ。

2
 まぁ文句言っても仕方無いので、早速ネットで注文します。店舗に行けば済む話ですが、カー用品店の営業時間にはとても帰れないので、時間を選ばない通販は本当に便利♪

 バルブ選びですが、アルテッツァはシェードが熱に弱いため、対応バルブで無いとシェードが熱で変形する恐れがあります。また、色温度が高いと極度に光束が落ちるため、雨天だと非常に見え難い...。

 そこで今回も、白さと明るさのバランスが良い3800kのエボホワイトを注文♪ しかし、一週間ほど経っても届きません。あれっ? と思っていたら、何とメーカ欠品(生産終了)で注文キャンセルとの連絡が...。

 仕方無いので、不本意ながら4100kを注文しました。

 届いたバルブは、アマゾンで買ったにも関わらず、何故かオートバックスの値札付き。(笑) お値段も、購入金額より1000円以上高いです。(^_^.)
3
 現在のヘッドライト色温度は3800kなので、両方同時交換しないとロイエンタール状態になってしまいます。という事で、切れてない方もお役御免となりました。

 交換自体は極めて簡単。くるっと回して、カチっとはめ換えれば完了~♪

 これにて一週間少々続いた片目生活終了~



 にしても、色温度は単にバルブのガラスに青を着色して、演出してるだけなのね。(^_^.)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランクテールLED加工 Part.1

難易度: ★★

デイライト更新。

難易度:

フォグランプHID化

難易度:

ハイビームHID化

難易度:

テールランプLED加工 Part.3

難易度: ★★

純正テールスモーク加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 23:26:06
M.D A太郎師匠、お疲れさまです。

私もヘッドライトバルブ切れはないですね。
今の車・バイクも電球はHID化以外無交換です。

ウチの在庫を見てみたら、全部透明ガラスの骨董品ばかりでした(笑)

青テッツア君は、突入電流が凄いのでしょうか?

お邪魔しました、充実の連休を!
コメントへの返答
2014/07/19 00:00:28
 本当にヘッドライトって、切れないですよねぇ。今回は驚きの初体験となりました。しかも1年...。(^_^.)

 単なるハズレだったんでしょう。(T_T)

 連休? と思ったのですが、カレンダー見ると月曜は祝日なんですね。うちの会社は祝日無いので、寂しい限りです。しかも子供達は今日から夏休み...。(笑)

 

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  そんな訳で、コミコミ激...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

この間から、何か変だ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/18 11:44:06

お友達

よろしくお願いします。
33 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * KA24KA24 *
ninja1958ninja1958 * kawboykawboy *
若年寄@若年寄@ * クボッチクボッチ *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.