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M.D A太郎の"アオテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2018年1月6日

車高調のバネ自由長チェック(ヘタリ具合確認)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日、美浜もろまえ改め、スパイシー走行会でタイヤ前後ローテした際、バネの自由長を測ってみました。

実はここ1年程、リアのインリフトに悩まされており、基本に立ち返って確認してみた次第です。

本来はバネを外して測るのが正しいのですが、面倒なのでアッパマウントから下側の受け皿までを測ってみました。(笑)

プリロードは掛けていないので、自由長とほぼ同じはずですが、多少の誤差はあるかも知れません。

●結果
ヘタリ:Max-13㎜(リア)
左右差:10㎜(リア)

イカスーッ!

バネって、たった2年半でこんなにヘタるのか。知らなかった...。(^^;


 偉大なる先人の方々、これは交換時期なのか、そもそもこういうものなのか、アドバイス頂けると幸いであります...。m(__)m
2
まず左前の確認。

バネのスペックは200㎜ですが、約190㎜と約10mmのヘタりが見られます。
3
続いて右前。

左同様、ほぼ190㎜。ヘタりは具合は同じです。従って左右の自由長差は0mm
4
次に左後。

スペックは250㎜で実測247㎜。

これは結構優秀です。つか、これが普通だと思いたいところ。
5
さて、最後に衝撃のアルベルト、いや右後を...。

なんと237㎜!

ヘタり:-13㎜
左右差:10㎜

という驚きの結果になりました。
6
まとめ

●前(スペック:200mm)
左:190mm
右:190mm(-1mm)

●後(スペック:250mm)
左:247mm
右:237mm(-10mm)


 たった2年半で、リアは5%以上自由長がヘタっています。それ以上に気になるのは左右差。

 バネはヘタってもバネレートは変化しませんし、縮んだ分は皿を動かせば車高も調整出来ますが、左右で自由長が10㎜も違うと、精神衛生的によくありません。(^^;

 だって、手持ちのバネが無いからって200mと230㎜のバネ組み合わせて使うような人はいないでしょうし....。

 交換すべきなのか、こんなのは当たり前で問題無いのか、どうなんでしょうねぇ。(^^;
 
もしかして、インリフトの原因はこれなのだろうか?

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この記事へのコメント

2018年1月8日 0:00
う~ん、これだけ差がある結果ですとやはりスプリングは外して測った方がよろしいと思います。

コメントへの返答
2018年1月8日 22:11
やっぱ左右差大きいですよね。

バネ外すのは面倒なので(笑)、一度きちんと皿を緩めて測ってみます。
2018年1月8日 22:05
エナペタル Σ(・□・;)


見た感じネジ式ですねw


僕も先日、中古でエナペタル を買ったのですよ^ ^


O/Hついでに仕様変更してもらおうと思っています!
コメントへの返答
2018年1月8日 22:15
 エナペタル購入、おめでたうございます♪ 
もしかしてフルタップなんですか? いいなぁ~。

 私のはおしゃる通り、お値段優先のネジ式です。(笑) 

 足変わりましたら、是非ともこちらに遊びに来て下さい。一緒に走りましょ♪
2018年1月8日 22:20
残念ながら僕もネジ式なんですよ(^^;


バネをハイパコとかにした方が良さそうですね(^^;

バネレートはおいくつなんですか?


ちなみに僕のはF16kR12kが入っていました(^。^)
コメントへの返答
2018年1月8日 22:29
 あ、仲間ですね♪ フルタップ高過ぎです。(笑)

 バネですが、もう交換時期なのか、この位は普通なのかが分からず、ちと悩んでおります。果たしてどうしたもんか...。

 バネレートですが、アオテッツァ君は普通のファミリーカーなので、F12k/R8kです。

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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