• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎の愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2015年2月25日

カピさん(ソニカ)CVTオイル交換(63297km)とリコール対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 何故か先日我が家に、「リコール未対応」のハガキが来ました。そう、例のCVTプログラムとクランクアングルセンサの件です。これは以前の整備手帳ネタ(http://minkara.carview.co.jp/userid/462308/car/527803/2577800/note.aspx

にした件だと思うのだが、あの後実施したはず...。でも、まだ対応していないとの事なので、とりあえず家内にカピさんを持って行かせました。

 それにしても不思議なので、リコール内容よくよく調べてみると、クランク角センサは後日交換らしい。それをきっとディーラがさぼって忘れていたのだろう。(笑)

 何しろ車検の相談に行ったら、12時~13時は昼休みなので、出直してこいと平気で言うくらいだし。www

 あと一つ心当たりがあって、暫定対応として最高回転数を落としているらしく、何度かアクセルベタ踏みしても、急な登りだと回転が上がらない事がありました。その時は4人乗車だったので、CVTベルト保護のためだろうと思っていたのですが、このせいかも?

 これは後日試してみる予定。
2
リコール対応ついでに、CVTフルードの交換もしてもらいました。以前交換したのは09年10月24日(27775Km)なので、約36000km。ちょうどいい頃合いだったかも。

 5L使用で約1万円ナリ~。毎度ながら、特に変化は感じません。(笑) 



※よくよく確認してみたら、前々回車検(43500Km)の時にCVTオイル交換してました。www なので走行距離は約20000km。でも3年経過してるし、家内の乗り方はシビアコンディション多から、まいっか。(^_^.)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジン内部点検(定期)

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

洗車したー

難易度:

マッドガード(補修・自家塗装・自己取付け)

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation