• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月26日

乗ってる意味あるんでしょうか?

近所のドラッグストアに買い物に行ったんですが、店舗入口の駐車スペースではないところにプリウスが鎮座していました。
(それだけで邪魔)

しかも、アイドリングさせたまま…

車内を見ると、店で買い物している家族を待っているのか、おばちゃんが読書していました。

全く意味が分かりません!
そもそも、駐車マナーにも問題がありますが、この人は何でこの車に乗ってるんでしょうか?
燃費が良い分、普段気兼ねなくアイドリングできるからでしょうか?

エコカーの非エコな使い方なんて、いくらでもありますからね。
乗ってるだけの自己満足なら迷惑な話です(-_-;)
ブログ一覧 | 車全般 | モブログ
Posted at 2010/02/26 23:16:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010年2月26日 23:41
プリウスって高速をかっ飛ばしてることが
多い気がします。
燃費良い分、アクセルを
心置きなく踏めるんでしょうね(ーー;)
コメントへの返答
2010年2月27日 8:41
そうですね。
先日も西九州道(1車線区間)で、そこそこの速度で走る前走車を登坂車線からありえない速度でぶち抜いて行くプリウスを目撃しました(-_-;)
結局、マナーの悪い人間は何に乗っても一緒なんですよね…
2010年2月26日 23:50
こういう意味のない行動する人って、きっとみんな買ってるからとか、流行ってるからとかいう理由で購入してるんだろうなと個人的におもってしまいます。ある程度その車の本質も知っておいてもらいたいものですよね~。
コメントへの返答
2010年2月27日 8:48
ホント、短絡的な人は困りますよね(^^;)
「周りが買ってるから」ではなく「周りが何で買っているか」を考えて欲しいですよね。
そして、車に合わせて、使い方を改めて欲しいものです。
2010年2月27日 0:09
こんばんは。

こういう方たちのためのエコカーという考え方もあります。
いわゆる”バカ避け機能”ってヤツです。(^^;;
コメントへの返答
2010年2月27日 9:00
エコカーに乗った非エコ人間を見てると、全く機能していないようにも思えますがね(^^;)
限度を超えていると言いますか…
2010年2月27日 0:12
こんばんは。

どうもプリウスってこういう意識の人多い気がしますね。
先日も追い越し車線で煽られたし・・・。

実際は、価格差を燃費で元を取る前に車の寿命が来るらしいですよ(爆)。
コメントへの返答
2010年2月27日 9:07
プリウスに限った話じゃないんですが、やはり目立ちますよね。

自爆して寿命を終えてる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
2010年2月27日 1:39
はじめましてこんばんは。
昨年10月末に新型プリウスを納車した者です。
当方は23歳ですが、高校1年の辺りに発売された「ハイブリッドカー」という全く新しい機構の車に興味を持ちました。
その後、自身に車が必要な環境になった昨年、タイミング良く3代目が発売となりました。
納期がネックでしたが、問題ありませんでしたので契約し、半年後納車に至りました。
初代に興味を持ってから8年を経て、自家用車になり不思議な感じです。
それと共に、この良さを生かす使命感にとらわれた気がします。

記事拝見しましたが、それはヒドいですね、、、
プリウスだから思われたのかもしれませんが、どんな車であってもダメですよね。

確かに、単純に「燃費が良いから」、「免税だから」という理由で買われたような、無頓着な方が多いような気がします。
また、逆にやたらと「差別化」とカスタマイズしたり、「ハイブリッドでもカッコ良く、速く、気持ちよく」とか言って、せっかくの高燃費を無視した様な方々も、、、

特にマナーに関しては、みんカラ登録者の中に悪い方はきっと居ないと信じています。

わたしもまだ子供なこともあり、見栄え等が自身の好みを満たす様カスタマイズを少々しています。
ですがエコを出来るだけ犠牲にしない、むしろ貢献すべく行なっているモノが大半です。
(エコタイヤ(エコピアEP100)、空気抵抗軽減エアロ(特に高速で)、鍛造アルミホイール(非常に軽いです))

高速で飛ばしている新型プリウス、、、 確かによく見かける気がします。
わたしも急いでいてぶっ飛ばしたりしたコトもありますが、プリウスの場合燃費としてその結果が顕著に表れ、それを見ると後悔します orz

乗ってみて気付いたのは、「どれだけ高燃費を出せるかとの戦いを強いられた」感じがします。
迷惑運転になっては元も子もありませんが、それを踏まえた上でどれだけいい燃費で走るコトが出来るか。 お陰で毎日の通勤が楽しくなりました♪
速度を出さなくなったり、運転状況の把握に気を配ったり(車間や信号の変化等)していると、エコ(高燃費)であると同時に副産物として、心にゆとりを持ち、自然に安全運転するようになりました。

偽善ぶっているように思われるかもしれませんが、トヨタが伝えたかったプリウスという車の在り方、それを乗る人へのメッセージが、実際に手にしてみて初めて知った気がします。

わたしは、プリウス乗りの方が本当の意味で、エコの、ハイブリッドの、プリウスの本当の在り方をよく知って欲しいと、切に願います。


駄文&長文失礼致しました。
コメントへの返答
2010年2月27日 9:18
プリウスに限らず、ドライバーには、自分の運転は常に周りから見られているという自覚が必要なんですよね。

今後、プリウスオーナーの方も、プライドを持って運転される方が増えてくれると嬉しい限りです。
車として素晴らしいのには間違いないですから。
2010年2月27日 5:32
↑このような常識ある方が多いとは思いますが、確かに高速等で結構な速度で走っているのに豪快にぶち抜かれたことは10回や20回ではきかないと思います(苦笑)

カスタマイズ等は大いに結構です(私でもすると思います)

が、高速等で非常識な飛ばし方をするような方々を免税してあげる必要はないんじゃないかと・・・
(お前が言うな!と言われそうですが・・・(汗 )
コメントへの返答
2010年2月27日 9:22
免税される意味というものをもっと考えて欲しいです。
エコカー購入者ではなく、エコな使い方をした人に特典があるような制度があると良いんですけどね~(^^;)
(判定が難しいので不可能でしょうけど)
2010年2月27日 7:59
ブレーキ問題の渦中にあるプリウスなどですが、確かにすばらしい車と思いますが、皆さんが言われてるように、高速道路でとばしてるプリウスは九州道でも多いです(*_*)

空力も燃費が良いからとばせるのかな~といつも思ってますがエコではないでしょう…

どの車でも迷惑駐車やめてほしいですね~(^^;)
コメントへの返答
2010年2月27日 9:31
昔の車みたいに、非エコな速度に到達したら、“♪キンコ~ン”ってなるようにしたら良いかもですね( ̄▽ ̄)

駐車マナーはエコとは無関係ですが、やはりオーナーの資質を判断されますからね(^^;)
2010年2月27日 11:09
こんにちは!

ん~注目される車種ですから目立ってしまうのでしょうか。。。プリウスに限らずモラルは大事ですよね。
先代プリウスで長野~千葉を往復した事があるのですが、私的に「燃費良く走ろう」という使命感のようなものを感じました。で、燃費は25.5km/L!!
もしオーナーになるのであれば志高く乗りたいなぁと思いました。
どの車でも周囲に対する気配りやエコ意識は必要ですよね。
エコ意識・・・耳が痛いです(反省)
コメントへの返答
2010年2月27日 11:34
う~ん、1/3はエコを真剣に考える人、更に1/3は“とりあえず買っとけ”的な人、残りはエコを勘違いしてる人でしょうかね~
そうなると半数以上が困った人になっちゃいますが(;^_^A
何と言ったら良いのか、とにかく格好よく乗って欲しいですよね。

プロフィール

「初めてオートバックスで車検受けたんですが、めっちゃ安かったです(^o^)」
何シテル?   01/13 19:14
風の吹くまま、気の向くまま… 何でも思いつきでやっています。 ネタになりそうな何かを求めて、ここにやって来ました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター Black Edition (スバル フォレスター)
スタイル良し! 使い勝手良し! 走って良し! 最高に贅沢な車です。 ノーマルの質感を大事 ...
スズキ アルトラパン ラパンGTI (スズキ アルトラパン)
2012年1月21日に嫁号としてやって来た、カシスピンクのカワイイやつです。 ヨーロッパ ...
スバル エクシーガ エクシーガ2.0R (スバル エクシーガ)
家族が増えて、B4では荷物が載らなくなったので買い替えました。 乗って走って気持ちいい車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation