• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁんたものブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

洗車日和?

洗車日和?雨の合間を縫って洗車しました(^^)

はっ?雨なのに洗車!?
と思われるかもしれませんが、濡れたボディーをメンテナンスシャンプーを染み込ませたスポンジでサササーッと洗い、水をドバーッとかけておけば、すぐに次の雨が降って来るので、拭き取りの必要がないのです。

次の雨でボディーがまた汚れるのでは?
と思われるかもしれませんが、洗ったことによりガラスコートの被膜が復活し、今の時期の大粒の雨だと、汚れごときれいに流れてしまうので、かなりの期間汚れが付着しにくくなるのです。
ただし、雨上がり直後に走行するのは避けたいですね。路面から巻き上がる細かい水滴と汚れがボディーに付着し、そのまま残ってしまいます。

とにかく、タイミングを誤ると自身がずぶ濡れになりかねないこの危険なミッション(?)、あまりお勧めはいたしません(^^;)
(今日は洗車した直後に土砂降りしました)
Posted at 2010/06/26 16:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | モブログ
2010年06月13日 イイね!

今日は色々ありました

三瀬のどんぐり村に出掛けたんですが、いきなり西九州道の通行止め(車両火災が原因?)で大幅タイムロス!

三瀬村に到着すると小雨模様…
とりあえず、腹ごしらえに美味しい蕎麦をいただいて、小雨が止む気配がないので、どんぐり村を断念し大和ジャスコへ。
父の日ギフトを購入して帰宅の途へ。

途中、燃料警告灯が点灯したので、帰宅後、近所のスタンドで給油しました。
燃料計が振り切っているのを確認したのは良かったんですが、以前から気になっていた、右折時のコンビスイッチからの異音(ギギギという音)が再発したので、そのままDへ駆け込みました。
コンビスイッチへのグリスアップで、とりあえず異音は解消しました。

作業中、偶然Dに同僚がやって来たので、しばし立ち話ならぬ座り話をして帰りました。

当初の目的ではない、別の案件をいくつかクリアした一日でした(^^;)
Posted at 2010/06/13 23:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・その他 | モブログ
2010年06月12日 イイね!

焼豚ラーメンの新商品♪

焼豚ラーメンの新商品♪巷では少し前から出回ってたみたいですが、今日、地元のスーパーに買い物に行くと、焼豚ラーメンの特売コーナー(1個98円)があって大量陳列されてたので、「醤油とんこつ」と「塩とんこつ」を2個ずつ購入しました(^^)

どんな味か楽しみです(^^)
Posted at 2010/06/12 21:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理・食べ物 | モブログ
2010年06月08日 イイね!

休みかい

仕事帰りにDに寄って、レガシィtSのカタログをもらおうと思ったら、今日は休みでした( ̄▽ ̄;)

エクシーガの発売日、BM/BRレガシィの発売日、そして今回…
肝心な時にピンポイントで休みのナイスなDです(爆
Posted at 2010/06/08 21:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | モブログ
2010年06月07日 イイね!

センサー交換完了

とりあえず治ったはずです(^^;)
何回か満タンにして様子を見ないと何とも言えませんが…

それにしても、車内がガソリン臭い!

作業時に、どうしても気化したガソリンが車内に流入してしまうようです。
しばらくは我慢しないといけませんね(-_-;)
Posted at 2010/06/07 20:12:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | モブログ

プロフィール

「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展に行って来ました!」
何シテル?   11/23 21:41
風の吹くまま、気の向くまま… 何でも思いつきでやっています。 ネタになりそうな何かを求めて、ここにやって来ました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレスター2.0R (スバル フォレスター)
スタイル良し! 使い勝手良し! 走って良し! 最高に贅沢な車です。 ノーマルの質感を大事 ...
スズキ アルトラパン ラパンGTI (スズキ アルトラパン)
2012年1月21日に嫁号としてやって来た、カシスピンクのカワイイやつです。 ヨーロッパ ...
ベスパ ベスパ キッズ ベスパ号 (ベスパ ベスパ キッズ)
上の子の愛車です。
その他 その他 ポルシェ (その他 その他)
年甲斐もなく購入してしまったラジコンです(爆 子供の愛車となってます(^^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.