• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁんたものブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

次期候補車?

次期候補車?昨日発表のトレジアですが、私の中では勝手に嫁号の次期候補車になってます(^^;)
ま、嫁は「(軽と比べて)デカイ。税金高い」と見向きもしていませんが…

デカさは慣れの問題ですし(てゆーか、そんなにデカくないですが)、環境自動車税の絡みで軽の税金が高くなれば、候補にもなって来るんでしょうけどね。

既に欧州のホットハッチ風に仕上げる妄想が膨らんでいます( ̄▽ ̄;)
Posted at 2010/11/30 12:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | モブログ
2010年11月28日 イイね!

カタログゲット

カタログゲットDでトレジアのカタログをもらいました。
明日発表なんで、別に隠す必要もないと思うんですが、一応、他人には見せないという条件で。

面白いことに、なぜかラクティスのカタログもくれたので、家で内容を見比べています。

やはり、価格設定や装備が微妙に違っていて、それぞれに一長一短あるようですね。

ラクティスのパーツを色々流用出来そうですし、ホイールを好みのものに交換して、車高をちょっと落としてやれば、結構良い感じになりそうな。
Posted at 2010/11/28 20:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | モブログ
2010年11月27日 イイね!

チャレンジカップに行って来ました

チャレンジカップに行って来ました子供向けのイベントをやっているということで、唐津競艇に行って来ました(^^)
お菓子とヨーヨーとエコバッグをもらいました(^^)

嫁が舟券を購入したんですが、見事に的中させておりました( ̄▽ ̄;)
Posted at 2010/11/27 15:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | モブログ
2010年11月25日 イイね!

ATF交換&NEWフォレスター試乗

今日は年休を取って、エモーション福岡さんへATF交換に行って来ました(^^)

特にいじる所も無くなってきたので、今後はメンテにお金を掛けて行こうと思い、第一弾として、納車時から一度も交換していなかったATFを交換しました。

今回は奮発して、MOTULの100%化学合成タイプ“ATF 1A”を逝ってみました。
納車からの走行距離が3万kmを超え、純正(+強化剤)もさすがに劣化して来たのか、多少ギクシャク感が出て来ていたので、今回の交換で滑らかさを取り戻すことが出来ました。
燃費にも好影響が出ることを期待しています。

店長のアドバイスもあり、次の課題はバッテリーとクーラントに決定しました。
他に安価で出来るチューニングとして、リア回りの補強とスタビリンクの交換(GRBスタビの有効活用のため)の提案があったので、これらもじっくり検討したいと思います。



ついでと言っては何ですが、帰りにスバル唐津店に寄って新型フォレスターに試乗しました。

フォレスターとエクシーガでは、ATのチューニングやファイナルギア比の違いがあるので、単純な比較はできませんが、トルクが厚くなっているのはド素人の私でも分かりました。

1速全開加速、2速固定でハーフ⇔全開の加減速を繰り返してみたところ、レスポンスはエクシーガも負けてはいないものの、グイグイ背中を押されるような加速感ではフォレスターに軍配が上がりますね。
しかし、その加速感も高回転に向かって大人しくなる傾向にあるようです。
やはり、高回転のEJ20、低回転のFB20という、エンジンの構造どおりの性格が出てますね。

とにかく、このエンジンがフォレスターにベストマッチしていることは間違いないと思います。

唯一、動弁系から聞こえてくる“パタパタ(カシャカシャ)”という音が気になりましたが…
Posted at 2010/11/25 18:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | モブログ
2010年11月24日 イイね!

明日は休みです

久しぶりに福岡の某所に行って見るかな(^^)
Posted at 2010/11/24 21:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | モブログ

プロフィール

「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展に行って来ました!」
何シテル?   11/23 21:41
風の吹くまま、気の向くまま… 何でも思いつきでやっています。 ネタになりそうな何かを求めて、ここにやって来ました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレスター2.0R (スバル フォレスター)
スタイル良し! 使い勝手良し! 走って良し! 最高に贅沢な車です。 ノーマルの質感を大事 ...
スズキ アルトラパン ラパンGTI (スズキ アルトラパン)
2012年1月21日に嫁号としてやって来た、カシスピンクのカワイイやつです。 ヨーロッパ ...
ベスパ ベスパ キッズ ベスパ号 (ベスパ ベスパ キッズ)
上の子の愛車です。
その他 その他 ポルシェ (その他 その他)
年甲斐もなく購入してしまったラジコンです(爆 子供の愛車となってます(^^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.