• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁんたものブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

初めて燃費計と同じ数値が出ました

今回、給油直前、燃費計の数値は12.4km/Lを表示していたんですが、満タン給油して、みんカラの燃費記録で算出された数値は12.36km/Lでした。

通常、燃費計と満タン法では、0.5~1.0km/L程度の開きがあるんですが(実燃費が悪い)、こんなに差がでなかったのは初めてです。

燃費向上の要因としては、PECS MARK-Ⅳ(オイルフィルター)装着、NDCR装着、外気温の上昇、下がっていた空気圧の調整など色々あるんですが、燃費計と実燃費の差を説明するものではありません。

もう一つ、最近、長めの信号では実験的にアイドリングストップするようにしているんですが、そこら辺がコンピューターの燃費計算を微妙に狂わせて、結果的に計算値が実燃費に近づいたんでしょうか。

珍しい結果が出たので、今後もこの実験を続けてみたいと思います。


話は変わりますが、エクシーガのボンネットとルーフに“ボディーまるまるミラクルワックス”を施工してみました。


というのが、先日、ラパンにこのコーティングを施工して、既に3週間以上経つんですが、全く撥水効果が落ちないからです。
ボディーが汚れても、まとまった雨が降る度にきれいになるので、洗車の必要がありません。

そこに来てエクシーガのガラスコートの撥水効果(特にルーフ部分)が弱まっていたので、これも実験的に施工してみることにしました。

どれくらい持つか楽しみです。
Posted at 2012/04/30 15:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | モブログ
2012年04月30日 イイね!

地味に洞窟探検

地味に洞窟探検ゴールデンウイーク2日目は、嫁さんが友達と出掛けてしまったので、子供と七ツ釜鍾乳洞まで洞窟探検に行って来ました(爆

子供の頃に行って、天井の岩に頭をぶつけた記憶はあったんですが、それ以外はどんな状況だったか全く思い出せず、結構楽勝だろうと軽い気持ちで行ったことを後悔しました。
実際には、めちゃくちゃ狭くて(そりゃあ子供でも頭ぶつけますわ)、アップダウンも激しく、そういう場所に限って子供が歩きたがらず、抱っこして進む必要があり、予想以上にハードな探検となりました(;^_^A

子供もとんでもない所に迷い込んだような気持ちになったのか、最初は「怖い」とか「お家に帰る」とか言ってはいたものの、思ったほどビビってはいない様子で、途中から「うわ~、こんな岩の中を通ったの初めて~(そりゃそうだろ!)」とか言い出す始末(^^;)

もう行きたくないけど、大きくなったらまた行きたいんだそうな(爆
Posted at 2012/04/30 00:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | モブログ
2012年04月28日 イイね!

新型レガシィ見て来ました

エアインテークダクトのプッシュターンリベットが割れていたので、部品を恵んでもらいにDに行ったところ、新型レガシィが3台来てました。

ショールームには話題のDITが展示してあったので、じっくり観察させてもらいました。



はっきり言って、第一印象、かなり良かったです。
A~C型と大差はないように見えて、実は内外装ともかなり質感が向上してますね。

それから、スイッチ類の配置も変更になっていますね。
SIドライブのスイッチはステアリングに移され、かつてダイヤルスイッチがあった場所には、電動パーキングブレーキのスイッチが移設されてます。

前席用と後席用の計2機のアンプが搭載された純正マッキンの音もなかなか良かったです。
コンソールボックス内でUSBオーディオの接続ができるのは〇ですね。

営業サイドとしては、このD型レガシィにかなり自信を持っているようです。
とりあえず、ユーザーサイドの意見として、エンジンは上まで回らないと面白くないということは、しっかり伝えておきました(^^;)


家に帰ると、自動車税の納税通知書が届いていたので、早速、Yahoo!公金支払いでクレジット決済させてもらいました。
ポイントと決済手数料の差額分だけ儲けました(^^)
Posted at 2012/04/28 17:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | モブログ
2012年04月25日 イイね!

やっぱNSXは赤が似合うね~♪

やっぱNSXは赤が似合うね~♪
北京モーターショー12(オートチャイナ12)でお披露目されたNSXコンセプトは、真っ赤に塗られていました。
この車は、冷たい色より、こういうビビッドな色が似合いますね(^^)

やはり“フォーミュラ・レッド”みたいな名前が付くんでしょうか。
Posted at 2012/04/25 12:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | モブログ
2012年04月22日 イイね!

タイヤローテーション♪

タイヤローテーション♪フロントタイヤが減っていたので、自動後退で前後ローテーションを実施しました。

会員特典で工賃が無料だったのと、サービスで空気圧点検をやってくれたのは良かったんですが、何キロだったかメカニックが答えられないという、サービスになってないサービスでガッカリでした(-_-;)
(再度、ゲージで確認してはくれましたが…)

ともかく、これでGWへ向けての準備は万端です(^^)
Posted at 2012/04/22 19:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | モブログ

プロフィール

「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展に行って来ました!」
何シテル?   11/23 21:41
風の吹くまま、気の向くまま… 何でも思いつきでやっています。 ネタになりそうな何かを求めて、ここにやって来ました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレスター2.0R (スバル フォレスター)
スタイル良し! 使い勝手良し! 走って良し! 最高に贅沢な車です。 ノーマルの質感を大事 ...
スズキ アルトラパン ラパンGTI (スズキ アルトラパン)
2012年1月21日に嫁号としてやって来た、カシスピンクのカワイイやつです。 ヨーロッパ ...
ベスパ ベスパ キッズ ベスパ号 (ベスパ ベスパ キッズ)
上の子の愛車です。
その他 その他 ポルシェ (その他 その他)
年甲斐もなく購入してしまったラジコンです(爆 子供の愛車となってます(^^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.