• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

長い一日

長い一日 今年はやたらカテゴリー「スポーツ」が増えまくってます。
読む人の好みを無視した日記になってごめんなさい(笑)

いや〜いろいろ書きたいテーマはあるんだけど〜、朝のうとうとしながらの30分くらいと、1分で眠りにつける寸前までの30分くらいしか読書は進んでないし、書き始めたら数時間かかる重いテーマは一日仕事になっちゃって。
内容を精査し、あっためている最中・・・・だと思ったら、すでに発酵しかけているネタが満載ですこんにちは。


昨日はいつもの早朝ジョグよりも少し早めの起床で、かなり眠気を感じながら地下鉄とJRを乗り継いで尾張一宮へ。
駅での集合は3人。
そこから岐阜駅まで走ります。約15km。

天気予報では曇り。微妙です。
ここのところ、突発的な雨が降る確率が高く・・・。
案の定、降り出しました。・・・まあ、それほど土砂降りではありませんでしたが、思っていたよりも長時間だったので、水分吸いまくりのずっしり重いウェアとトレイルバッグが肩にきます・・・・。


途中から雨も止み、無事、予定時間より少し早めに岐阜駅に到着。
そこで5人が合流し、計8人で金華山へ。約6km。

いくつかある登山道の中で、かなり険しい最短コース(笑)!もうホントに笑っちゃうくらい辛い。
その前に15km走ってきたあたしは、登山道に入る前の登り坂で一度心が折れてしまいました。
なんとか折れた心に継ぎはぎテープを貼って、山登り開始。


・・・・まあ、正直、下界で待っていたい気分でしたよ。
登りはじめからすでに後悔(笑)
雨が降った後と言うこともあって滑るし、茂る木々から雫が滴るし湿度は異常に高いし。
容赦ない木の根っこと不親切な段差、ところどころ道すらない岩壁。底の厚い靴だと力が入れにくい岩肌を、よじ上るようにひたすら登ります。

もうね。前は見ないの。
前を見ると、果てしなく続きそうで、その場で頭が真っ白になりそうだったから(笑)
でも集中してないと気が緩んだら転落しそうだし、若干記憶も途切れつつ、目の前の傾斜をひたすら。


進んでいればやがて辿り着くもので、なんとか頂上に到達。
あのね。いろいろコースの看板とか説明とかあったんだけど、そういうの見ても頭に入って来なくて、すっごく眺望のいいところもあったんだけど、味わう気力もなくて。
山に登る人は山からの景色が見たくて・・・とか言うけどさ。
登った達成感とか感動とかじゃなくて、頂上に着いた時は、とにかくメニューこなせてよかった〜っていう安堵の方が大きかった。


距離感も辛さもわかったので、次回はもうちょっと景色を楽しむ余裕があると思います、はい。
夏休み&土曜日と言うこともあって、整備されたコースから登ってきたこどもたちの集団や高齢者の方々がいっぱい!
やっぱ人気があるんだね〜、金華山。

さすがに足の裏が痛くなっていて辛かったけど、下りる時は比較的整備されたコースからだったので、苦しい辛さじゃなくて楽でした。


和菓子屋さんでお抹茶をいただき、公園でパンを食べ、走ったり歩いたりしながら岐阜駅近くの銭湯へ。
その後、岐阜駅から車で郡上へと出発!

お盆の期間中は徹夜踊りのある有名な郡上おどり
7月から始まり、8月は毎日さまざまな祭りがあります。
中央広場には生の歌と演奏を聴かせる囃子の乗ったやぐらがあり、その周りに何重もの輪ができていきます。
おどりは曲ごとに違いますが、保存会の人たちのかっこいいおどりを見ながら見よう見まねで踊ります。

あちこち町中を散策して早めに夕ご飯を食べて、これからいよいよ始まる!って時に、雷とひどい雨が!
1時間ほど降っていましたが、20時に始まった頃にはしだいに止んできたので、おどりに参加!
せっかく来たのに、見物だけなんてもったいない!
銭湯に入って乾いて快適だったのに、また汗だくに(笑)

その後、家に着いたのは23時過ぎくらいだったかな。
・・・・長い一日でした。(’・∀・`)ふぅ


いったい500mlのペットボトル何本買っただろう??
少なくとも6本以上買ってると思います。一日で3L以上飲んで、3L以上放出!
血液はふた周りくらい浄化されたんじゃない??

実際に走ったのはたぶん23〜24kmくらいだと思うんだけど、異様に内容の濃いメニューでした。
辛さも込み込みで、

いや〜〜〜楽 し か っ た ☆ミ \イェ〜イ/\(・∀・)/\イェ〜イ/

身体を酷使することに、だんだん快感を覚えています。
キケンキケン!(・∀・;; 順調にMの道へと歩みつつあることを感じます(笑)


なんていうか・・・山を登ってる時。
最初は辛かったんだけど、途中から脳みそがカンペキにOFFしてた。
いつものジョギングの時は、別のことを考えていたほうが知らないうちに距離を稼げてよかったりするんだけど。
まったく余計なコトを考えない状況って、すっごく新鮮な感じ。
ちょっと座禅組んでるような感じだったかも。(ーー)
苦痛を感じなくなったら、しめたものですね☆(・∀・)わくわく
自由にON/OFFできるようになったら、かなりタイムが上がるような気がします。


わりと緩いランニングクラブのはずなんだけど、やることが全然緩くない!(笑)
やっぱり趣味も真剣じゃないとおもしろくないなぁとつくづく感じます。
こどもは一生懸命遊ぶから楽しいのと一緒で、”いい加減”と”緩い”ってのは別モノだと思うし。

一生懸命楽しむって、いいなあと思うのです。
そうするとやっぱり、楽しいことは止められない!から、走ることは止められない!のです。







ブログ一覧 | スポーツ | スポーツ
Posted at 2011/08/07 17:03:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

七ツ島のノラネコたちに何が起きたの ...
happy37さん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

恋は・・・
1・2・3・○○!!さん

5ナンバーの復活を祈る
P.N.「32乗り」さん

パジェロミニ オイル交換
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2011/08/07 19:25:47
女性で500mlのペット6本凄いですね(*_*;

私でもメチャ暑いコトで仕事しても5本くらいでしたΣ(´∀`;)

コメントへの返答
2011/08/08 09:37:04
いや〜〜もうずっと外で動いていましたからね〜
スポーツウェアは速く乾くから快適☆なはずなのに、雨の後もずーっと、全身シャワー浴びた後のような状態でした・・・(・∀・;;
2011/08/07 19:42:09
ジョク+トレイルお疲れ様でした!かなり良い練習が出来てますね!
金華山の1番キツいトレイルはちょっと前に川内選手もハーフマラソン後に登ってました!
カロリーもかなり消費するのでスポドリだけでなくパワージェル等を薄めて摂取するのが良いですよ!
コメントへの返答
2011/08/08 09:51:48
もう精神修行でしかないですよ・(’・∀・`;;
目には見えませんが、スタミナはついてる気がしますけどね。
川内選手ですか!岐阜に来たことがあるってこと?
あたしの場合は、軽やかに「走って行く」メンバーの後を、一歩ずつ「歩いて」登って行くことしかできてないので。。ジェル、あった方がいいなと思いました。水分だけだと足りない!
2011/08/07 20:34:49
山はほんとに読めないですね~
コースに左右されるでしょうが、トレランは距離での労力はマラソンの3倍ぐらい考える必要があるって言いますし、高地なのでひたすら呼吸が回復しないし下りは足運びも神経質、初めての大会じゃ膝がガックガクに笑ってました
だからこそ濃い!って感覚と自然の中をってだけで凄く魅力を感じます
コメントへの返答
2011/08/08 10:01:27
ぐるーっと廻って登っていくはずのところを、上に向かってよじ上ると、こんなにきついんだなあと思い知りました(笑)
まあ、山と言ってもお城のある低い山なので、高地って感じじゃないですけど、トレーニングにはいい場所だなと思いました。
もうちょっと身体が鍛えられたら、トレイル「ランニング」と呼べるような、走って楽しめるようになりたいです(笑)
2011/08/07 21:27:12
お疲れ様でした☆

走ったあとにさらに山登りですか!!

ジョグだけで「おつかれさまでした~♪」ってなりそうですが…(^ ^;

今年の春に兵庫のある役場の観光担当の方から個人的に”景色の綺麗な所”の写真を撮ってくれと頼まれて、普通にアルミバッグに機材ぶち込んででかけたんですが…

車から見える海と桜とリアス海岸…♪
絶景な場所を見つけたんですが、けもの道か釣り人が作った道なのか分かりませんが草木が分かれてるだけのような急勾配をひたすら上り下りして、リュックとかじゃないですから、登るときに前かがみになると背中のアルミバッグが背中を滑って後頭部直撃数回…(ToT)

やはり、こういう事も想定してそれなりの装備してかなくちゃと思いました。

あ、これ、自分のブログネタになるかも♪


コメントへの返答
2011/08/08 10:11:06
ありがとうございます☆

そうなんですよ。ヘンでしょ。でもって盆踊りも行ったんですよ。
連れがいるって、かなり偉大だと思います。
一人だったら絶対にやらない!(笑)

そうなんですよね〜。。
美しい景色って、そうそう人が立ち入らない秘密の場所だったりして、けもの道しかないようなところの方がよかったりしますね。

山に入って撮影する場合って、行く場所によってはかなり重装備。
迷ったりすることもあるから気をつけてくださいね!
大事な機材は守らなきゃいけないけど重いし、自分の水や食糧も背負わなきゃいけないし、けっこうハードだと思います。
それだけで十分トレーニングになってますね!
雨の後は、空気もきれいになって緑も鮮やかでいいんですけど、足元があぶないですしね。

HPに秘境の写真が載ったらブログにUPしてください☆
2011/08/08 15:35:55
凄い体力と精神力ですね^^

昨日は日照りが凄まじい中ゴルフやって来ましたけど、もうへとへとで途中何度も座り込んでしまいました^^;走りたいけど、喘息があるので走れません。発症する前までは、精神力でカバーしてたので、10㎞くらいは走れたんですが…。良い汗かけて羨ましい^^
コメントへの返答
2011/08/08 19:28:34
いや。体力はまあまあ付いてきてますけど、精神力はヨワッちくてまだまだです。
走れな〜い(・ε・)って言ってる時は、どちらかというと、心が負けてることが圧倒的に多いです。わたしの場合。
喘息ですか。心肺機能を鍛えようと思ったら、走るのはうってつけなんですけどね〜。
みんカラのラン仲間にも喘息だった人がいたような。
2011/08/09 00:09:23
いいじゃないですか〜!勝手に納得しました。

普段、達成感を感じない仕事に埋れ、やってもやっても次から湧いてくる仕事に行き詰まる。

スポーツは何かしら結果が出る。
なので、是非大会に出ましょう。新しい自分に会えますよ、きっと。
コメントへの返答
2011/08/09 13:40:27
えっ??(@@;; なっ納得できるような何かありましたら、これ幸いです・・・・
仕事があることはいいことですよ。
仕事だって、失敗でも成功でも、それなりの理由があって結果が出ているはずです。
ただ、マラソンのように自分だけを見ていればいい訳ではないから、いろんなモノが絡んでややこしいですけどね。
2011/08/09 06:47:17
もう、すっかりM女ですね(笑)

もっともっと変態な女子になっていくことに期待してます。
みんながバカじゃないの!?っていうことに挑戦してくださいね。
コメントへの返答
2011/08/09 13:43:59
(’・∀・`)えっへっへ〜やっぱそうかなぁ??

名古屋から岐阜まで走って、ついでに金華山登ると、ちょうど42kmらしいので、いずれはそのおバカメニューに参加できるように、ひたすら自分を磨きたいと思いますっ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「○年ぶりの部活少女!」
何シテル?   07/01 18:39
典型的B型気質。こだわりとテキトーさがほどほど。 体力維持計画のため、ジョガー中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Eurythmics 
カテゴリ:Music
2012/01/09 16:49:01
 
#twiNAGOYA 
カテゴリ:Twitter関連
2011/07/15 14:13:02
 
街画ガイド 
カテゴリ:Free Photo
2011/07/15 14:09:41
 

お友達

お気軽にどうぞ。
足あと、コメントお願いね♪
いつでもお待ちしております。
絡みなしの突然の申請はお断りします。
気になるなら声かけてよねっ☆
21 人のお友達がいます
MashiMashi ラナーラナー
Let PlanningLet Planning warabistwarabist
すえぞ~すえぞ~ piccolopiccolo

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
仕事で大きなものを運ぶことがあるので、これくらいの車内空間が必要です。 今のにしてからか ...
その他 その他 その他 その他
ARAYAのMUDDY FOX。 通勤用の自転車を買いに行き、他にもいっぱいあったのです ...
日産 キューブ 日産 キューブ
汚れても目立たないと言われてシルバーを買いましたが、洗わなければ汚れるもんは汚れるのです ...
その他 その他 その他 その他
あれこれアルバム

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.