• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

逃げるか走るか

いよいよ秋の気配がしてきました。
それでも数少ないセミが、残りの夏を締めくくろうかと鳴いております。

名古屋では圧倒的にクマやアブラが多いのですが、昨日のジョグで熱田方面に行ったらミンミンゼミが鳴いていて驚きました。

以前も書きましたが、やはりセミの移動範囲はネコ並みに狭いのではないかと。
ネコの行動範囲は、だいたい住処を中心とした半径1km程度と聞きます。
セミが区を跨いで移動してまでお互いの伴侶を探しに出かけると、たった1週間しかない命では探しきれないリスクの方が大きくなってしまいますからね。

狭い名古屋市内だけでも、区によって生息する種類が違うのは興味深い。
これは、夏休みの自由研究のテーマには持って来いだったかも。・・・・あ。もう遅いですね。


そう。
27日はランニング仲間と名城公園から熱田神宮へ走ってきました。
名城公園まで約3kmー名城公園内で約3周3.9kmー名城公園から熱田神宮約7.6kmー熱田神宮から金山2km といった感じ。
総距離としては計算上16.5kmなので、いつもとそんなに変わらないはずなんですが、遠出するとやたら足の裏が痛いんですよね〜。。。なぜでしょう?
坂道やら階段やら起伏の多い場所を通るからでしょうか。

そのまままっすぐ南へ向かえば、名古屋港水族館にも行けます。
街中って信号があったり自転車がいたり、思うように走れないところもある反面、目的地までの途中にある美味しいお店なんかをチェックしてると楽しみが増えていいですね☆
来月も美味しい企画があって楽しみです♪


今月はあと2回走って、かろうじて200kmクリアするかしないかですね〜
先日の20kmは2時間12分でした。
ん〜〜〜〜30sec./km以上速くしないと2時間切れませんねえ。なかなかねえ。。。
ということで、インターバルを取り入れつつ、少し速く走ることを意識してみようと。


・・・・なんかやだなあ(@@;;
思いっきりランオタに足ツっこんでるよ。(笑)
でも楽しいからいいのです☆


朝から走ってお風呂入って、お昼ご飯にビールも少し飲んだのに。。。
夜は夜で11月開催の『ドームドッジ 2011 in ナゴヤ』のキックオフという名目で名駅で飲み会が・・・・。。。
なので、昼間、あんなにカロリーオフしたはずが、同じ分だけ摂取しちゃいました☆

まあ、たまのことなんで(^_^;
それにみんなと食べたり飲んだりするのに我慢したくないですもんね。


で、そのドームドッジ。
今年は11月13日(日)。
なんと『いびがわマラソン』と重なってしまいました。(@@)

わたしは出ないですが、当初はマラソンの応援に行く予定だったところが、ひたすらゴール・・・ではなくボールから逃げまくることになりました。
今年は人数ギリギリじゃないといいんですけどね・・・(^_^;;
べっ、別に、たいして貴重な戦力って訳でもないんですけど頭数は必要なんでっ!
1試合の試合時間は5分。
5分間の無酸素運動はけっこうキツいですよぅ〜

まあ、こんなことでもなければ、昔の仲間にはなかなか会えませんからね〜。
スポーツって習慣がなくなるととたんにやらなくなるから、日頃動いていないと、自分が思ってるよりもずっと体力が落ちています。
もうね、子供の時みたいな、イメージで身体がついてくる年齢じゃないのっ!
だからみんなホントに自覚しなさいよねっ!

あたしはまだまだ成長する予定なんだからっ(ー∀ー)ふふん
もう少し絞ると、おそらく中学時代の体重になります。←もう長いこと見たことのない数字。



そうそう。
名古屋国際女子マラソンとシティマラソンが合体した『名古屋ウィメンズマラソン2012』のエントリーが9月1日にスタートです。
先着順なので、かなり早い時期に締め切られそうな予感。
その日のうちに申し込んだ方がよさそうな感じです。

この名古屋ウィメンズマラソン。
少し前まで、視覚障害者の伴走者は女性に限ると言う条件でした。
署名運動もあったようで、数が集まったからかどうかは不明ですが、急遽、男性も許可すると方針転換しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「名古屋ウィメンズマラソン」募集要項変更(視覚障がい者の伴走者について)のお知らせ

視覚障がい者で単独走行が困難な場合は、伴走者を1人つけることができます。
伴走者について、これまで女性限定としていましたが、男性伴走者も可とします。ただし盲導犬の伴走は不可とします。
なお、男性伴走者をつける場合、スタート・フィニッシュ地点において、女性更衣エリアなど男性の出入りを制限しているエリアがあります。単独での歩行および更衣の困難な場合は、別途女性同伴者をつけていただきますようご協力をお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名古屋ウィメンズマラソン2012』HPより


だいたいさ。
いつも同性同士で走ってる訳じゃない。
それにパートナーやダンナさんやサポートしてくれる人がいること考えるでしょ、普通。

男性の伴走者は、伴走する女性ランナーを引っ張っていくから速くなるとでも思ってるの?
それとも15,000人の中に男が混じってるとタイトルが・・・とか思ってるの?
痴漢しそうだから??

こういうの、すっごく日本っぽい。ぴっちり統一されてないと気が済まない的な。
結果的に許可されたから良かったけど、こういうところで事務局の姿勢とか考え方とか、見え隠れしてイヤな気分になるんです。
もちろん、ひとつ緩和してしまうことで、それを装った悪人が出るリスクも発生するかもしれないけど、悪いことを前提にして善意の人が犠牲になるのはおかしな話だと思うし。
防御することばかりを考えるんじゃなくて、積極的な柔軟さが欲しいなと思うのです。
とりあえずは、くだらない条件が取っ払われてよかったと思います。

・・・・しかし。。
改めて考えたら。「女性」って戸籍上のってことなんですかね?
ニューハーフはいいのかなぁ?


今年のわたしの秋は、スポーツメインでいっちゃいそうです。

ブログ一覧 | スポーツ | スポーツ
Posted at 2011/08/28 17:06:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

瀬戸内海サーキット見学
徳島バーゴン@ndさん

週末の悪天候は工房で武者修行でつ。
FFD4649さん

雨の週末
ペリー2011さん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

159NM(2017.10月)な日
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:29:10
こんばんは。

ここ数年、あまり聞こえなくなっていたセミの鳴き声が、今年はうるさいくらいに聞こえてきます。

去年の猛暑が影響しているのかな~と思ったりしています。

これから涼しくなっていろんなスポーツもやりやすくなりますね☆

朝はめっきり涼しくて、走るにはいい季節になってきました!
コメントへの返答
2011/08/29 16:26:12
どもで〜す☆

セミの種類によって周期があって、大量に出る年と少ない年があるようなので、今年はたくさん出る年だったんですかね。

涼しくなる・・・予定ですが、虫の声はし始めたものの、蝉が鳴いているうちはまだ夏の名残がありますね。

走る??走ってるの?
早朝の海岸線なんて、いいなあ・・・
走りやすくなってきましたから、始めましょうよ♪ランニング!(笑)
楽しいですよぅ〜
2011/08/28 19:50:14
わぁ〜!( ´ ▽ ` )ノ
なんか、吹っ切れた感じ、素敵です!
スポーツは最高です!やるのも観るのも!
どんどんチャレンジしていきましょう!
コメントへの返答
2011/08/29 16:28:48
タイムが伸び悩みで思うようにいかないので、もう少しキツいメニューも必要かなと思います。
時間に余裕があれば、テニスとかもやりたいんですけどね〜
2011/08/29 12:55:35
モチベーションが上がってるときはそれに乗っておくのが正解だとおもいます、今やりたいが大切で同じ気持ちはもう来ないかもしれないですもん

セミは2週間ぐらい前にいっぱいお亡くなりになってるの見かけて最近あんまりきかないかも?代わりにバッタが多くなった
なんとなく夏が終息する感じでちょっと寂しいかも?
コメントへの返答
2011/08/29 16:32:07
エントリーしてお尻を決めたから、走らざるを得ないんです(笑)
でもそうしないと、いつまで経っても伸びなさそうだし。伸びた方が楽しいし。
やりたいことはいっぱいあります!

名古屋にもあちこちにいっぱい転がってます。
でもまだ鳴いてますねえ。暑いですしね。
虫の声もよく聴くようになりました。
夜は涼しいです。
2011/09/01 19:31:00
うう~~ん・・・
伴走者は女性限定だったんですね。
なんだかなぁ。。
頭の固い人が考えた決まりごとだったのでしょうか。
ホント頭のやわらかさが必要だなぁって思います。

ウチの近所では相変わらず殆どセミが鳴いていませんが、
1時間ほど車を走らせていつものカート場へ行くと
ひぐらしが!鳴いてるんですよ~~♪

のどかで癒されます♪

でも、彼らの命も残りあとわずか、ですね。。
コメントへの返答
2011/09/02 09:39:57
伴走者は当事者よりも速く走れて、他人のペースにも合わせられる人じゃないとできないらしく、それなりの経験や走力が必要だそうです。
女性限定のマラソンで自分の記録も目指せるくらいの人だったら自分で走りたいだろうし、何よりも探すのが大変なんじゃないかというのを聞きました。

昨日までは鳴いてたのを聴いたけど。今日はいませんねえ。
ひぐらしはわりと遅い時期まで鳴いてるんですかね。
いかにも夏の締めくくりな感じがします。
他の蝉の鳴き声は暑苦しいけど、ひぐらしはほのぼのしたイメージでいいですよね☆
そう。ちゃんと数年後のこどもたちを残せていればいいですが‥‥(@@;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「○年ぶりの部活少女!」
何シテル?   07/01 18:39
典型的B型気質。こだわりとテキトーさがほどほど。 体力維持計画のため、ジョガー中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Eurythmics 
カテゴリ:Music
2012/01/09 16:49:01
 
#twiNAGOYA 
カテゴリ:Twitter関連
2011/07/15 14:13:02
 
街画ガイド 
カテゴリ:Free Photo
2011/07/15 14:09:41
 

お友達

お気軽にどうぞ。
足あと、コメントお願いね♪
いつでもお待ちしております。
絡みなしの突然の申請はお断りします。
気になるなら声かけてよねっ☆
21 人のお友達がいます
MashiMashi ラナーラナー
Let PlanningLet Planning warabistwarabist
すえぞ~すえぞ~ piccolopiccolo

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
仕事で大きなものを運ぶことがあるので、これくらいの車内空間が必要です。 今のにしてからか ...
その他 その他 その他 その他
ARAYAのMUDDY FOX。 通勤用の自転車を買いに行き、他にもいっぱいあったのです ...
日産 キューブ 日産 キューブ
汚れても目立たないと言われてシルバーを買いましたが、洗わなければ汚れるもんは汚れるのです ...
その他 その他 その他 その他
あれこれアルバム
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.