• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーパン@のブログ一覧

2015年01月10日 イイね!

久々の富士スピードウェイ スポーツ走行

久々の富士スピードウェイ スポーツ走行【読み切り所要時間 約4分】

またもや久々のブログになります(^-^;)


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


1年て、早いですね。

去年、正月が終わったと思っていると、あっと言う間にクリスマス、年末

そして正月が過ぎ、仕事が始まり・・・

ごく普通の毎日です。


そう言えば、先月久々に富士を走ってきました。

夏の耐久以来の走行でした(*^-^)


そして、今回がリミッター解除(9月にCPU交換)以降、初のサーキット走行でもありました。

前車204と比較すると、普段から色々な改良点に気付き、進化も感じるのですが

リミ解済で、ようやく前車と同等のコンディションになり
(しかし今回は単なるリミッター解除でなく、チューニングCPUなのでマッピングも違い、パワーは若干上がり、加速特性も違っています。)

富士のストレートでの最高速含め、パフォーマンスの違いを実感してみようという事でした。


・加速
・ブレーキング時のスタビリティ
・コーナーリング時のスタビリティ
・富士での最高速
・全般的なコントロールの良し悪し

とは言っても、タイヤ、ブレーキパッドは交換値ギリギリ、これで使いきりの状態なので

タイムは期待せず、あくまでもこれらの違いを見るのが目的でした。

(タイヤ溝 3~4mm パッド残 3mm)


今回も同じ214の黒クラさんと2人

朝から1日ピットを借り

まったり、のんびりしながら

走りたいタイミングで走ろう という感じでした(^-^*)






天候は文句なしの晴れ

気温10℃(日なた12時)

路面温度12℃



【何気に空いている やはりサーキットは気が引き締まりますね】




【爆音と共に疾走する黒クラさん】


そして、午前と午後に1本ずつ、計2本走りましたが


◆加速

ギアが8速というのもあり、やはり加速は断然良くなっています。

なので、各コーナーへの進入時(ブレーキングポイント)の速度も10~15km速い。

最終コーナー立ち上がり~コントロールライン通過時での到達速度もUP。

ヘアピン~300R~ダンロップコーナー手前と、ホームストレートエンド(最高速)の速度もUP。


◆ブレーキング時のスタビリティ

ブレーキパッド&タイヤがヘロヘロだったので、まともに比較できませんでした(^-^;)トマラナイ
(フロントもリアもロックするする、リアは振り子のように左右に振られる振られるw)


◆コーナーリング時のスタビリティ

車体の剛性がアップしているので安定感がUPしている。

タイヤの横滑りが始まる瞬間が、より細かくリニアに分かりやすくなったので感覚が掴みやすい。
(車体の捻じれが少なくなったからかな)
もう少し踏める or これ以上でリアが出る、の精度が上がった感じ。


◆富士での最高速

ホームストレートエンドでの速度は今回 232km/hでした。

238km/hの記録もあったのですが、止まりきれずコースアウトしたので除外。
(パッド&タイヤの状態が良ければ行けたかも)

タイヤの山があれば立ち上がり加速も違うので、更に期待できそう。


◆全体的なコントロールの良し悪し・・・

車体の剛性、重量配分が違うので少し軽く感じるのと、曲がりやすい。
(ノーズの入り方、旋回中含む)

ダンロップコーナー~最終コーナーまでの切り替えしが、重いクラウンなりに少しは扱いやすくなったと思います。




上記はあくまでも私個人の前車との比較です(^-^;)

まぁこれで、タイヤ&ブレーキパッドを新品にして

タイムアタックしてどうなるか・・・

楽しみです(*^-^)



しかし・・・

お金がない(-。-)ボソッ


今年は何回、走れるかな(*゜-゜)ボ~・・・
Posted at 2015/01/10 20:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2014年08月24日 イイね!

久々にFSW 2時間耐久レースに参戦してきました(*^-^)

久々にFSW 2時間耐久レースに参戦してきました(*^-^)【読み切り所要時間 約6分】

諸事情いろいろありまして、久々のブログになります・・・。

要するに、日々の仕事で疲れてますw



今年はまたFSWでの2時間耐久レース(素人のw)に参戦してきました!

毎年、お盆の時期に行われているこのレース。

早いもので、今回で4回目の参加(^-^;)


実は去年、初回からずっと一緒に参加されている

同じ214アスリートの黒クラさんから

「今年は耐久どうする~?出ない~?」

と、お誘い頂いたのですが・・・。

私の仕事の都合が付かないのと

尚且つ、新型でリミッター解除も無し

という事で参加を見合わせました(-“-;)


しかし、今年は「なんとしても出たい!」という気持ちも強く

リミッター解除は無し という状況は変わらないものの

数ヶ月前から仕事は休みを取って臨みました。


2009年 初参加 この時は3時間でしたが6人(6台)で参戦

2011年 2回目 2時間 3人(3台)で参戦 → NAラジアル部門5位

2012年 3回目 2時間 3人(3台)で参戦 → NAラジアル部門7位

2014年 4回目 2時間 3人(3台)で参戦


このレース、勿論、素人の草レースなんですが

F1やプロのレースでお馴染みのスタンディングスタート
(グリッドからシグナルでスタートするやつです。)


大きく4つのクラス分けの混走

・Turbo車 Sタイヤ装着車

・Turbo車 ラジアルタイヤ装着車

・NA車 Sタイヤ装着車

・NA車 ラジアルタイヤ装着車
(他にもクラスはあるようですが、この4つの参加車両しかないようです。)

更に今年は臨時で「SUPERクラス」というのが設けられ

それは35GTRやポルシェのエントリーが非常に多かった為

そのチームを別枠にするとの事でした。


1チームのエントリー台数は1台から5台まで。

複数台数の場合はチーム内でのリレー方式。


という事で、今年は

黒クラさん

totomoさん

カレーパン@
 の

3人3台でエントリー(^-^*)

今回は初回以来のアンカーを務めさせて頂く事になりました。


スターティンググリッドはいつもクジ引きなのですが

今年はSUPERクラスの18チームが強制的にグリッド上位にシフトされる事になり
(別格の加速なので、それで何も異論ありませんw)

私たちは30番グリッドからのスタートになりました。


天候は曇りのち晴れ、気温は25℃、路面温度31℃

前日の雨と当日は曇りというのもあり

今まで参加した中で、一番、気温が低かったです。

過去には35℃以上というカンカン照りの時もありました(-“-;)


黒クラさん→totomoさん と、問題なく走り

いよいよ私の番(*^-^)


214アスリートに乗り替えてから走る初めてのFSW

取りあえず、前回までの感覚で走行を開始しました。


クラウンなりに前車204よりフィーリングは良くなっていますね(^-^*)

気温が想像以上に低くて(と言っても全身汗だくにはなりますが)

タイヤの内圧が上がらず、グリップせず・・・。

そもそもタイヤの山はフロント3部山、リア5部山というのもありましたが(^-^;)

結局、1回目の走行が終わるまで、希望の内圧まで上がりませんでした。

タイムも出ず、遅い(-。-)ボソッ

と言っても、アタックカウンターの調子が悪く、誤作動していて

自分が何秒でラップしているのか分かりませんでした。?(゚_。)(。_゚)?

窓全閉、エアコン切り で、汗だくにはなるものの

今回は肉体的には若干、楽でしたw


それと、車体の標準装備(安全性の為の)である

ハードブレーキング時にハザードランプ点滅が、どうも気になって

色々と走りにくかったですね。

200系時はブレーキランプ点滅だったので問題なかったのですが

サーキット走行でのハザード点滅は、後続車への

「譲ります」や「自分はクーリング中or のんびり走行中」の意味のメッセージであり

他車に誤解を与えるので

外したい装備です(-“-;)


リレー方式なので2回目の出走時にはタイヤ内圧を上げて臨んだものの

2週目でセーフティーカーが入り、ノロノロ~っと数周の走行

クラッシュか接触があったようでパーツがコース上に酷く飛散し

それの除去作業の為との事です。


セーフティーカーが居なくなるも、その後1周ほどでチェッカーになってしまいました。


なので、実質的に攻め込んだ走りは一度も出来ず、ちょっと不発感はありましたが

まぁ、214アスリートでの初走行としては、これで良しとします(*^-^)♪


それにしても、やはりサーキット走行は


楽しいなぁ~(*^-^)♪


涼しくなってからスポーツ走行でまたタイムアタックしてみます。


順位の方はNAラジアルクラスで5位でした。

5位は2回目・・・。

来年からは従来までの反省点などをちょっと改善し

順位アップを狙いましょうかね(*^m^*)


そして、この日は朝からたくさんのクラウン乗りの方々が応援に駆け付けてくれ

差し入れまでして頂きました(*^-^)


黒クラさん、totomoさん、お疲れ様でした!

応援に来て下さった皆様、ありがとうございました!

来年、また走ります♪



~~おまけ~~

2011年の耐久ブログ

http://minkara.carview.co.jp/userid/462584/blog/23566342/

2009年の耐久ブログ

http://minkara.carview.co.jp/userid/462584/blog/14492809/
Posted at 2014/08/24 04:00:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年03月01日 イイね!

駐車時の敵(-“-;)

【読み切り所要時間 約4分】


ウチ周辺の雪も溶け、まだ路肩には除雪で集めた1mほどの雪山が


アチコチに存在はしていますが、普通に車で走るには何も問題なくなりました。


早いもので、もう3月ですね(*^-^)


ウチの近所には数年前からノラ猫が徐々に増え


そこで、春先や夏前が繁殖期らしいのですが


雪が積もっている状況にも関わらず、先日から深夜にギャーギャーと奇声を発し始めました。


駐車場や周辺の壁の上にも昼間は寝そべって日なたぼっこ。


私は猫が嫌いと言う訳ではなく


そんな光景が微笑ましくも見えるのですが


ただ、猫特有のあの臭いは、ちょっと受け付けられないのです。


そして、寄りによって私の車の周辺、晴れの日は下の図のように


猫に囲まれるんです。


【駐車図】


隣に駐車している数台の車ではなく、いつも私の車の周りだけ集まっているのです。


何故でしょう?(゚_。)(。_゚)?


鳥はキラキラと輝くものに攻撃する意図もあって糞をかける、というのを聞いた事があり


確かに洗車後は勿論の事、シルバーの車体色である私の車は


恒常的に鳥糞攻撃を受ける頻度が高いと感じます。


その観点で考えてみました(-。-)ウ~ン・・・


晴れの日の日光の反射による暖かさを目的に集まってくるのでは?


という勝手な結論に至りましたw


駐車場に並んでいる中でシルバーは私の車のみで、他は黒やガンメタ、白などです。


海水浴場などで使うアルミシートのように、熱反射を利用されているのかと・・・。


でもこれ、あながち間違いではないと思います(^-^;)


ここ数年の所、車の上に乗っているという光景や形跡は一度も見られないので


まだその点だけはマシなのですが


タイヤホイールやフロントバンパー下部にマーキングの跡は多々あります。


放っておくと臭いは勿論ですが、取れないシミになってしまうので


洗車で忙しくなります(-“-;)


集合住宅なので駐車場を改造する訳にもいかず


数年前にはホームセンターなどで売っている「猫よけ」なる、猫が嫌う臭いを発する物を置くというのを試してみました。


設置当初は効果がありましたが、猫は適応能力に長けているらしく、すぐに慣れてしまうそうです。



他に私が考えたのは


・毒物を餌に混ぜて車周辺に散布・・・

→ 可愛そう。非人道的手段。たとえ実行したとしても、車の横で死なれている姿を見るのも処理するのもイヤ(>_<)


・塩素系などの液体(カビキラーとか家庭用の刺激臭を発する洗剤)を、こまめに散布・・・

→ 猫だけでなく近隣住人にも迷惑。もし車体にかかって、錆てもイヤ(>_<)


・猫は肉球を痛めるのを嫌うらしいので、居心地の悪くなりそうな、鋲などをマットに付けて管理人に許可を取って特別に敷かせてもらう・・・

→ 外出時に毎回、片付けるのが面倒、間違って踏んだらパンクするし、近所の子供たちにも危険(>_<)



駐車時には、車上荒らしや車両窃盗以外にも、敵はいるんですね。



人間の勝手なエゴですがw




何かいい猫の対策方法はないものでしょうか?(^-^;)





Posted at 2014/03/01 10:00:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年02月15日 イイね!

すごいですねぇ~(^-^;)

関東では先週に引き続き



今週も大雪。



今朝、5時半頃のアスリートくん。



埋もれてます(^-^;)







先週もこんな感じではありましたが



今週の方が多い積雪量ですね。



関東でこの量の積雪は人生初かも(^-^;)



雪に慣れていない関東在住者には



雪かきが大変ですなぁ・・・。

Posted at 2014/02/15 14:00:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年08月31日 イイね!

いよいよ明日から限定で(^-^;)



明日9月1日~30日の1ヶ月間限定で注文可能となりましたね(*^-^)


ピンククラウンw






2.5リッターハイブリッドのGと、2.5リッターNAのi-Four(4駆)のGと2タイプ。


正式名称は

クラウン特別仕様車 アスリートG“ReBORN PINK” と

アスリートG i-Four“ReBORN PINK”

気になっていたボディカラー名称は

特別設定色 モモタロウ〈3T4〉  内装色は特別設定色ホワイト。


らしいです(^-^;)


2.5リッターハイブリッドのG
通常色543万円がピンクで600万円


2.5リッターNAのi-Four(4駆)のG
通常色513万円がピンクで570万円


と、通常色との価格差はそれぞれ57万円


全国のトヨタ店で受け付けてくれます。



しかし・・・



惜しいっ!!



3,5リッターもラインナップにあって、ホイールもピンクなら


明日の朝10時の開店と同時に注文入れたのにww



Posted at 2013/08/31 07:00:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

131クラウン 新車~20万km 171クラウン 新車~11万km 204クラウン 新車~10万km 214クラウン (2013.4月納車)と4台で40万...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

富士山 Live camera 
カテゴリ:他
2009/10/27 11:45:11
 
日本道路交通情報センター 
カテゴリ:他
2009/10/25 16:44:31
 
首都高 
カテゴリ:他
2009/04/26 04:03:04
 

お友達

◆◆コメントやメッセ等のやり取りがなく、お会いしていない方からのいきなりの申請はお断りしています(^o^) ◆◆

長期に渡りログインの形跡がない方、社会人(大人)としてのマナー&エチケットが欠如していると判断させて頂いた方は失礼ですがお友達登録を解除させて頂く場合もありますのでご了承ください。
88 人のお友達がいます
すぎすぎすぎすぎすぎすぎ * ROJAMROJAM *みんカラ公認
hiro.204hiro.204 ドラ2ドラ2
まーくんぱぱまーくんぱぱ オレンジFオレンジF

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
高速走行、サーキット走行、長距離ドライブが好きな車好きです(*^-^) 富士スピードウェ ...
ホンダ ジョルノクレア ホンダ ジョルノクレア
通勤用です。 前車(スズキ Let's Ⅱ)が老朽化の為に買い替えました。 4スト、 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
写真撮影(FSW)エデンさん、(駐車場)億ションさん                   ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
アスリートV [新車~11万km] 重い車体をターボでドカン!と加速させるところがたまら ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.