• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまのたいこのブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

本日のベストショット的な何か

本日のベストショット的な何かどうも


連休もいつもと変わらずgdgdしています。





えと、



これ買いました。



APS-C用ズームレンズです。
35mm換算で、28.8~216mm相当の、いわゆる便利ズームです。




EOS 7D Mark2に付けて、自宅付近ででテスト撮影してみました。
掲載した写真は、すべてカメラ撮って出しのjpgファイルを無加工でリサイズしただけものです。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/10 1/250 ISO100


とりあえずは普通の写りです。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/9 1/320 ISO100


35mm換算216mm相当の望遠圧縮効果でいい感じに朽ちた感じが出てるかと。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/6.3 1/200 ISO100


普通の写りです。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/5.6 1/320 ISO100


やっぱり普通。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/5.6 1/400 ISO100


時速40kmくらいのクルマの流し撮りも早いAF速度ででジャスピンです。


このレンズは、今月予定の娘の運動会用の便利ズームとして買ったので、記録用として普通にこの程度で写ればいいので、自分的にはOKです。


明日はお出かけするので、この便利ズームを付けた7D Mark2を持って一日撮影してみようと思います。





EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/9 1/640 ISO100


最大撮影倍率でマクロっぽく花を撮ってみた。
f/9まで絞っていることもあり、背景はあんまりボケてない。





マクロがあんまりボケないので、比較のためEOS Kiss X7に100mm マクロレンズを付けて同じ花を撮ってみました。



EOS Kiss X7 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
f/2.8 1/2500 ISO100


f/2.8の開放で撮っているとはいえ、別次元ですね。


EOS 7D Mark2 とでは、ボディの格が2~3ランクくらいEOS Kiss X7 が低いですが、餅は餅屋、マクロ撮影ではマクロレンズのほうが表現の幅が違うという、すごく当たり前の結果が出てしまいました。






てなことで、最後にマクロレンズで撮影した本日のベストショット的な何か(当初の趣旨からかけ離れてしまってることには目をつぶる)


EOS Kiss X7 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
f/2.8 1/125 ISO400





EOS Kiss X7 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
f/2.8 1/125 ISO250 EV+0.7





EOS Kiss X7 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
f/8 1/125 ISO3200 EV+0.7




Posted at 2017/05/05 01:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!

4コマで理解できる 劇場版名探偵コナン

どうも



久しぶりのブログですが、唐突に小ネタをひとつ









4コマで理解できる【劇場版名探偵コナン】





しんいちたすけて・・・







どーーーーーーん!!!








らーーーーーーん!!!








しんいちぃぃぃぃぃぃ!!!



おわり
Posted at 2017/02/16 00:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

年末の大仕事

どうも




2011年より乗っている、ワタクスの愛車ですが、







これが







こうなって







こんな感じになって







配線ババーッとやって







こうなった
作業時間、約3時間







ちなみにコレです





整備手帳?
めんどくさいからうpしないよ?
写真撮ってないし。



まぁ、しいて挙げれば、




1.地デジのアンテナフィルム貼りがめんどくさい


2.車内での部品紛失には気をつけろ!
  探すのに時間を喰う(3時間中30分は探す作業だった)


3.雨の日にはやらないほうがいい


4.事前にちゃんと準備すれば、業者に頼まずとも自分で取り付けは簡単なの





以上です。
Posted at 2016/12/25 09:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

ネトゲの嫁のBlu-rayは全巻購入特典BOXに入ると思った?

ネトゲの嫁のBlu-rayは全巻購入特典BOXに入ると思った?どうも

←ネトゲ嫁がリアル嫁と同じ名前で萌え度2倍だったたまのたいこです(棒





そんな「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」のBlu-ray全6巻を購入した特典として、全巻収納BOXが本日自宅に届きました。









描き下ろしイラストの非常にイイ感じのBOXです。










全6巻はどう考えても入らないっぽいんですがw










まぁワタクスが買ったのは初回限定版の原作者描き下ろし小説がついているやつなんで、それを取り外せば入るはずなんですがね…







それだけのことでしたw
Posted at 2016/11/27 21:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!

レンズ交換式カメラで不便だったことを解消

どうも




レンズ交換式カメラを使っている人、



撮影するときレンズキャップどうしてますか?



私、撮影するときはポケットに入れています。

冬場はコートのポケットにでも入れていれば良いのですが、夏場はTシャツが多いので、ズボンのポケットに入れています。




そうするとですね、撮影後にレンズにキャップをするためにポケットから出そうとすると、キャップの裏側が汗で濡れていたりするんです。


そんな状態でキャップをすると、レンズにカビが生えるかもしれません。




加えて、キャップ自体を落としてなくしてしまう可能性まで出てきます。






それを解消するグッズも色々発売されていますね。





キャップに紐をつけてブラブラさせるやつとか、







カメラストラップに取り付けるホルダーとか、




その他もろもろあります。





デジカメWatchにこんな記事がありました。




自分には合わんな~
と思って探したら、いいヤツ見つけました。





ハクバのフリップキャップです。







早速買って、付けてみました。





なんかいい感じです。





開いてみた。







キャップのヒンジの向きはPLフィルターのように回転できるので、好きな方向へ開くことができます。




加えて、



若干のレンズフード効果もあります。




キャップを留めているボタンを押すとバネの力で開くので、すぐに撮影に移ることができます。



これで、キャップを外してもその置き場を気にすることも無くなると思います。
いつの間にか落として無くす心配もないかなと。




デジカメWatchにも記事がありました。



ひとつ難を言えば、このフリップキャップ、

サイズが49mmと58mmの2種類しか無いことです。




フィルタサイズ58mm径までのレンズなら、ステップアップリングを使うことで対応できますが、それを超える径のレンズは対応しないってことです。






大口径の明るいレンズは58mmより大きいフィルタ径のものが多いので、



この辺りを使うときは別途レンズキャップホルダーを用意しろってことですね。






ま、ちょっとだけいい感じにレンズキャップ問題を解消した話でした。
Posted at 2016/11/12 00:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記

プロフィール

「@キング・ドリチソ@って言う設定 ブラック自営業乙」
何シテル?   08/08 22:23
特定非営利活動法人 長門スキー普及促進会 みんカラ支部所属 たまのたいこ。 この中に長門スキー、長門スキー、長門スキー、長門スキーがいたらあたしのところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

お友達

最近は、クルマの話題から遠ざかって、趣味のアニメやカメラ、G-SHOCKの話題ばかりですが、こんなボクでよかったらお友達になってください!
104 人のお友達がいます
キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定 * LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認
おだちんおだちん ぱちょぱちょ
とりがぁとりがぁ Hiro!Hiro!

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
マツダ MPV マツダ MPV
過去のメインカーです。 2006年5月~2010年12月まで乗っていました。 ほとんど ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.