• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまのたいこのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

軽さは正義(わからない人置いてけぼり)

サバゲ初めて数ヶ月。

これまで数回定期戦に参加しましたが、下手っぴなのは重々承知ですが、ヒットされるばかりのいいカモで、いまだキル数ゼロ。

しかも普段の運動不足が祟り、メインウェポンのHK416D

重くて、腕は辛いし、フィールド内での動きもドン亀状態。

このHK416Dは、C-MOREのオープンダットサイト、MAGPULのMBUS、同じくMAGPULのAFG2を装備して3.2kg(バッテリー含まず)ほどの重量がありますが、これが長時間持っているとかなりきつい。

で、腕の下手さは道具の重さにありと思い込んだボクは、電動アサルトライフルから小型で軽い電動コンパクトマシンガンに替えようと思い立ちました。

MP7A1です。

ノーマル状態で1.4kg(バッテリー含まず)の軽さです。


HK416DとMP7A1の大きさの比較は下の写真通りです。

このMP7A1をメインウェポンとして、使うことにしました。

ノーマルのままでは寂しいので、カスタマイズ。

フラッシュハイダーをナイツタイプのサプレッサーに交換。
マガジンをノーマルの50発タイプから、サードパーティ製の100連発タイプへ変更。
スコープを東京マルイのイルミネーテッドショートズームスコープへ変更。
レシーバー両側面のレイルと前後のアイアンサイトを取り外しで軽量化。
これで、約2㎏となりました。

HK416Dと比べると下の写真のとおり。


HK416DとMP7A1と比べると長さは殆ど変わらずですが、重量が3.2㎏から2㎏へと劇的に軽量化しました。

ストックを縮めてやると、ハンドガン的な使い方もできます。
これなら、ストックを縮めて最短状態にしたら持ち運びがグッと楽になります。

試射してみましたが、さすが東京マルイ製、初速は若干遅めですが、充分な命中精度が期待できます。

これで、メインウェポンはこいつで戦えると思われます。

唯一の不安材料は、銃本体が小さめなので、専用の純正小容量のバッテリーしか使えないこと。
純正のバッテリーはNi-Cd式の500mAhタイプで最大1000発強しか打てない。

これはいずれはリポバッテリーに交換する予定。
使えるリポバッテリーとしては、ET1の550mAhです。

このバッテリーは、ボクがサプウェポンとして使っている、東京マルイの電動ハンドガンG18Cリポ化して使っているバッテリーと全く同じもの。

ということは、同じバッテリーを多めに用意すればメインとサブで使いまわすことが出来て、バッテリー充電器も同じもので済むし、後々楽ちんになるのではないかと考えています。

とりあえずは、メインウェポンは軽いものに変えて、軽快にフィールドを駆け抜けることが出きて、さぞかしキル数も多くなるのではないかと期待しています。

実戦では、リコイル付きの重たい次世代電動ガンより、軽いノーマル電動ガンのほうが有利であることは、明白。

つまり、軽さは正義!
これでバンバン活躍しますよ~!

まぁ、基礎体力の無さはどうしようもありませんが・・・w

でも次の定期戦の日は、あろうことか休日出勤なので、今しばらくのお預けになりそうですw
Posted at 2013/10/31 23:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「仕事に行きたくない日はインフルエンザにかからんかなと思う47歳(´・ω・`)」
何シテル?   11/29 21:52
特定非営利活動法人 長門スキー普及促進会 みんカラ支部所属 たまのたいこ。 この中に長門スキー、長門スキー、長門スキー、長門スキーがいたらあたしのところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

お友達

最近は、クルマの話題から遠ざかって、趣味のアニメやカメラ、G-SHOCKの話題ばかりですが、こんなボクでよかったらお友達になってください!
104 人のお友達がいます
@ゴンゾ~@@ゴンゾ~@ * よねっちよねっち *
やまもりやまもり Hiro!Hiro!
チバエビチバエビ LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsmanみんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
マツダ MPV マツダ MPV
過去のメインカーです。 2006年5月~2010年12月まで乗っていました。 ほとんど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる