• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまのたいこのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

コトブキヤ キューポッシュ 高坂桐乃

先日アキバに行った際、壽屋に行ったのはご承知のとおりです。



店内の写真は撮らなかったのですが、すごく気になるフィギャーがありました。

コトブキヤのキューポッシュシリーズです。

ねんどろいどのデフォルメされた可愛さと、figmaの可動関節による自由なポージングのいいトコ取りをした感じですね。

発売が2013年からと新しいシリーズですが、実際に壽屋に行って現物を見て初めてこのシリーズを知りました。

気になったのは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の高坂桐乃です。

値段は3675円。
即決で買いました。
Amazonでw

壽屋の店内で、スマホからAmazonのサイトを見て、2500円で売っていたんで、その場でポチりましたw

んで届いたのがコイツ。


前3方向から




頭身はねんどろいどよりちょっとあるかな?(2.3頭身くらいだそうで)

パーツの差し替えでいろんな表現ができます。



片足立ちの難しいポーズもマグネット式のスタンドで可能になっています。



figmaとねんどろいどと一緒に並べてみました。

何故か3種類とも、腕組みポーズが可能ですw
頭身が違うとかなり印象が変わった感じがします。



スタンドの違いです。
figmaは場所を取りますが、頑丈なので浮かせてポージングすることもできます。
キューポッシュは髪の毛の所にマグネットが仕込んであるので、小さいスタンドでも安定しています。
ねんどろいどは、固定式のスタンドにスカートを乗っけているだけなので、ちょっと不安定です。


あ、書き忘れていましたが、キューポッシュは足の裏にもマグネットが仕込んであるので自立させることも可能です。


最後に3体並べて、

なんか上の方にある3体並んだ写真と比べてみて、ちょっと違和感があります。


実はこんな配置で撮ってみました。

撮影に使用した100mmの中望遠レンズの圧縮効果と、頭身の違いが違和感の原因です。

手持ちのマクロレンズが100mmだけなので、スペースの関係で撮影距離にかなり制約が出てきます。
50mmのマクロレンズが欲しい・・・

最後に注意点を。
このキューポッシュ高坂桐乃は、ポージングへ変更するのに両腕を外したりしなければならないのですが、肩の関節の部分の強度に比べて差し込み部分の動きがかなり渋いので、外すときはジンワリ回しながら外さないといけません。
さもないと、関節部分が千切れます。

ボクは腕組みのパーツを外そうとして、左肩の関節がねじ切れました。orz....
ショックで写真も撮っていません。

関節の渋さに気をつければ、かなり面白いフィギャーで、個人的にはオススメです。
Posted at 2014/01/30 00:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2014年01月26日 イイね!

ペンタブ買ったったw

ペンタブ買ったったw前々から欲しかったペンタブレットをアキバのヨドバシで触ってから、急激に物欲が湧きだして、思わず買ったったw

ブツは、WACOMのIntuos Pro Mediumってやつです。
ソフマップ楽天店で、税込み28,530円+楽天ポイント2710ポイントですた。

17~18年ほど前、まだMac使いだった時に同じWACOMのペンタブ使っていたのですが、すごく使いやすかった覚えがあるので、今回もWACOMのやつにしました。



でかっ!
大きさが3種類あるうちの真ん中のモデルですが、外寸380x12x251mm、入力範囲224x140 mmのちょっとリッチなモデル。
ボクは左利きなので、ファンクションキーがある方を右側にして使用します。
このへんのユニバーサルデザインは、さすがWACOM。

んで、こいつを使って何やるかといえば、もちろん

お絵かき

これに尽きる。
つーことでお絵かき始め。

で、何を描くかといえば、急にイラストを描けるはずもなく、久々のペンタブに慣れる意味も含めて、トレースすることに。

素材は・・・そう、



ハルヒ!
笹の葉ラプソディ版


Intuos Proには、2014年1月末までイラストソフト「Clip Studio Paint」機能限定版のClip Studio Paint DEBUTがバンドルされているので、それを使います。




レイヤー機能で薄く原画を表示させて、水色の線でトレースするという方法です。




拡大やら回転やら使いながら、鉛筆ツールで描いていきます。




時々原画を消してみてどんな感じに、描けているのか確認します。




だいたい1時間半くらいで、こんな感じ。(ちょっと見にくいけどw)
画面見ながら、ペン操作は30分もすれば慣れてきます。

描きながら画面の拡大・縮小や画像の回転は、ペンタブに付いているタッチホイールでできるので、操作に慣れると速く思い通りの線が描けるようになります。

今日はここまで。

また気が向いたら経過報告します。(*´Д`)ノシ
Posted at 2014/01/26 23:41:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2014年01月21日 イイね!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

俺はセキュリティチェックのゲートを通っていたと思ったら いつのまにか二度見されていた。

な…何を言っているのか、わからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ。

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





事の顛末を話す。


東京出張を終え、羽田空港から長崎行きの便に乗るため、手荷物検査場でセキュリティチェックを受けた時だ。

昨日買ったすーぱーそに子の痛茶


が、液体持ちこみのためセキュリティに引っかかることを俺は知っていた。
ペットボトルや水筒類に入っている液体は、搭乗手続きの時には中身を検査される。
場合によっては中身の廃棄を命じられる。

だがペットボトルは未開封の場合のみ、内容物を検査されることは無いんだ。

せっかく買った痛茶は未開封のまま持って帰りたいって気持ちはわかるだろう?
そうさ、せっかくアキバに行って戦利品として手に入れたブツを開封するような、馬鹿なヲタクはいねぇ。

だから手荷物検査場の

こんなカゴに、財布やiPhoneやNexus7と一緒に痛茶を入れ、
セキュリティチェックの検査機器

の中に通したんだ。

当然俺もセキュリティゲート

を通った。

少々緊張したが、アラームが鳴ることもなくチェックはパスした。

続いて検査機を通った手荷物が何事も無くコンベアから出てきて、俺は正直ホッとしたね。
内心、痛茶は引っかかるんじゃねーかって思ってた。
事前にネットで調べていたとはいえ、何があるか分からんのがセキュリティチェックだからな。

コンベアに乗って俺の所に戻ってきたバッグとカゴの中に入れたブツを受け取ろうとした瞬間、

「ダブルチェックお願いしまーす!」

と声がした。
声の主はコンベアの向こう側で検査機を見ている女性の検査員だった。


「ダブルチェックりょーかーい」


屈強そうなイケメン検査員()がそこにいた。


検「お客様、ペットボトルは未開封ですか?」ニコニコ

俺「あ、は、はい」オドオド


俺はこの時ほど緊張と絶望感を味わったことは無かった。
痛茶が未開封であることを証明するために、キャップの部分を見せた。

胸が高鳴り、手が小刻みに震えているのがわかった。
声もちょっと裏返っていた。

検査員は俺の痛茶を一瞥したあと、

検「はい、ありがとうございました~」ニコニコ

俺は解放された。


痛茶をバッグに入れ、俺は搭乗口に向かった。


やべぇ、あの検査員、絶対そに子見てたぞ。
内心、キモっとか思ってるんだろうな。

つーか、検査機で中身をチェックしていた女性検査員。
バッグに入っていた、

そに子ステッカー見えてたんじゃねーのか?

このキモヲタが!とか思っていたんだろ、どうせ。
ギャハハハハwwwキモヲタが痛いの持ってるよwwワロスwwwwwww

とか思っていたんだろ畜生!

こうして俺は、リアル店舗での買い物は金輪際辞め、ネット通販のみで生きていくことにした。


※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません
Posted at 2014/01/21 20:16:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヲタクの戯言 | 日記
2014年01月20日 イイね!

秋葉原!

出張中です。
仕事終わったんで、秋葉原行きました。


萬世橋から


ソフマップにそに子いた!


フィギャー好きならココは行かなきゃw
壽屋





んでんで、




戦利品




すーぱーそに子の痛茶w
200円也


ステッカーも付いてた








明日には帰るよ〜(・Д・)ノ







Posted at 2014/01/20 19:44:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

明日から出張

明日から1泊2日で東京出張です。
目的地が神田なので、秋葉原近いからいいんだけど、

スッゲーめんどくさい!

はぁ、鬱だ・・・


つーか、



このくらいブログじゃなくて、何シテルで書け!

って言われそうですがw
Posted at 2014/01/19 22:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

「仕事に行きたくない日はインフルエンザにかからんかなと思う47歳(´・ω・`)」
何シテル?   11/29 21:52
特定非営利活動法人 長門スキー普及促進会 みんカラ支部所属 たまのたいこ。 この中に長門スキー、長門スキー、長門スキー、長門スキーがいたらあたしのところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

お友達

最近は、クルマの話題から遠ざかって、趣味のアニメやカメラ、G-SHOCKの話題ばかりですが、こんなボクでよかったらお友達になってください!
104 人のお友達がいます
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認 @ゴンゾ~@@ゴンゾ~@ *
よねっちよねっち やまもりやまもり
Hiro!Hiro! チバエビチバエビ

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
マツダ MPV マツダ MPV
過去のメインカーです。 2006年5月~2010年12月まで乗っていました。 ほとんど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる