• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまのたいこの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

LEDバルブのふしぎ

投稿日 : 2011年02月25日
1
ミラリードのスーバーLEDバルブ(ツイン) S861 ホワイト光 6500K です。

T10ウェッジタイプの2個セットです。
2
発光面はこんな感じ。

0.5W球×2個のチップLEDで1Wの明るさだそうです。
3
端子部分はこうなっています。

赤く塗装されている側と塗装されていない側があります。

一般的に考えて、赤く塗装されている方はプラス側(アノード側)と思うのが普通だと思うのですが・・・
4
試しに12V電源をつなげてみました。
発光しません・・・

あれ、不良品引いてしまったか?
5
アレアレっと思いつつ、プラス・マイナスを逆にしてみたら、見事点灯w

んで、もう1個は?

やはり、赤に塗ったほうをマイナス側にすると点灯。
6
LEDの発光は抜群に明るいです。

ただ、発熱もかなりなものですがw


ここで素朴な疑問。

赤に塗っているほうって、普通プラス側じゃねーの?

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 23:56:24

LEDの極性は普通の電球とは逆なんですかねexclamation&question


よく分からないですね冷や汗
コメントへの返答
2011/02/26 00:43:28
通常、普通の電球には極性がないので、プラス・マイナス関係なしの認識でいいと思います。

LEDは発光するダイオードです。
ダイオードとは基本的に電気の流れは1方向にしか通さないので、LEDに極性があるのは当たり前ですね。

今回のこれは、普通プラス側が赤じゃないの?ミラリードさんよ!って思いを込めて書いてみましたw

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@キング・ドリチソ@って言う設定 ブラック自営業乙」
何シテル?   08/08 22:23
特定非営利活動法人 長門スキー普及促進会 みんカラ支部所属 たまのたいこ。 この中に長門スキー、長門スキー、長門スキー、長門スキーがいたらあたしのところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

お友達

最近は、クルマの話題から遠ざかって、趣味のアニメやカメラ、G-SHOCKの話題ばかりですが、こんなボクでよかったらお友達になってください!
104 人のお友達がいます
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 おだちんおだちん
チバエビチバエビ LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsmanみんカラ公認
稜パパ稜パパ キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
マツダ MPV マツダ MPV
過去のメインカーです。 2006年5月~2010年12月まで乗っていました。 ほとんど ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.