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イイね!
2015年07月20日

フロントパイプ

フロントパイプ フロントパイプ。。メインで使ってるのはデュアルタイプ。わりとボディに沿って取り付けできて、車高を下げても段差でヒットする事が少ないので、これを愛用しているのですが、、車検前の点検でタービンとの取り付け部で排気漏れしている事が発覚。車検時には別のフロントパイプ(合計3本ある)に交換しています。で、悩みの種は、歪みがでているフランジ面をどうするか。面研して平面を出すことはできるんだけど、結構い歪んでいるので平面を出すのはむつかしそう。また、ナットを締め付ける側の面も平面ではなくなってて、ナットを面で当てられず緩みやすくなっているとも考えられる。なので、フランジを作り直して溶接しなおす必要がありますね。。。でも、あのフランジだけなんか売っていないのでどうするか。図面書いてフランジだけ作ってもらって溶接、、フランジつくるだけでなく、溶接ジグつくるとなると、面倒。。。フランジについては、もう一本持っているフロントパイプのフランジが使えるか??ということで、そのフランジを移植するのがいいかもしれません。ちょっと錆びてるけど、サビ落とせば使えるかな、、、でも、溶接は自分ではできないので、車屋さんに頼むしかないかな。。
まぁ、使えるかどうか含めて頼んでみましょう。かね。。
自分で溶接もできるようになるといいのですがねぇ。。。
来週発送かな。。。
いまから調整ですね。。。
ブログ一覧 | FC維持り | 日記
Posted at 2015/07/20 14:31:52

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この記事へのコメント

2015年7月21日 0:32
タービン側のフランジは負荷がかかりやすいんでしょうか。オイラのFCカブリオレも社外フロントパイプのフランジ割れたので、予備のステンフロントパイプに交換しました。
今度割れたらノーマルに戻すかなー。
コメントへの返答
2015年7月22日 0:40
タービン直後なので、排気温度は1000度位でしょうか?圧力も高めだと思うので、負担は大きいのかもしれませんね。昔のレース車両はレース毎に面研してたという記事を読んだことがあるので、高負荷で走行する時間が長い場合は歪みも出るのではないかと思いますね。そう考えるとノーマルが良いのかもしれませんね。
いろんな場面を想定してのマージン設計されていると思いますしね。。。

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