• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ・ばたやんのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

タイヤ屋か・・・

タイヤ屋か・・・タイヤ屋じゃないです。
先週の話ですが、嫁のパレットにスタッドレス入れるべ、ということになって、タイヤを手配したのですが、ホイールはワゴンR純正ホイールにすることにしてたので、それに嵌めてたタイヤを外すことにしました。まぁ、、、やってもらってもよかったんですが、なんとなく。。。
で、その外したタイヤは、別のホイールに入れる事にしてますが、、、その別のホイールもタイヤを外さなきゃということで、7本のタイヤをホイールから外しました。。。
一応、すべて手作業です。
まぁ、出金をケチったって事ですね・・・
あとは、8スポークのホイールを少し綺麗にして、外したタイヤを組もうかなと思っております。。。そのうちですね。。。
そしたら、8スポークはワゴンR用で復活かな??
Posted at 2013/11/24 20:29:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家の車 | 日記
2013年09月08日 イイね!

ワゴンR、いい感じ!?

松山から引き取って、こつこつと手直ししているワゴンRですが、ラジエータ交換してから、また少し調子がよくなったような気がします。
今までもそんなに調子が悪かったわけでもないんでしょうけど(普通には走れてたので)、少しづつ良くなっているように思います。
もう真夏ではないので、ラジエータの交換がどこまで良くなったのか判断は難しいけど、以前は走行後にファンが回りっぱなしだったのですが、今では止まるようになりました。まあ、外気が5℃~10℃ほど低いのでその影響もあるのかもしれません。夏前はあんまり気にもしてなかったので、ファンがどうだったのかわからない。。。
あとは、リアの車高かな。。。ストロークしてないので、もう少し車高を上げなきゃいけませんね。見た目はいいんだけど。。。
そろそろオイル交換もしなきゃいけない。

あぁ、そうだ。今月はFCでサーキットも行きたい。時間取れるかなぁ、、、またメンテしてないや・・・

Posted at 2013/09/08 23:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家の車 | 日記
2013年09月01日 イイね!

ワゴンRのラジエーター

ワゴンRのラジエーター調子が良いのか、悪いのか、真夏に走りが悪い時があって、色々見てたら、クーラントが錆色やったので、ヤバいかなと思ってリザーブタンクをチェックしたら、なんか沈澱してた。
これが、何週間か前の話。
クーラントだけ変えようかと思ってたんやけど、やはりラジエーターを交換する事にしたんです。
で、Yオクで入手して、今日、少し雨がやんだ時間で交換しました。
まあ、作業は小一時間で終了したけど、今までの修理もお金かけずになおしてたのか、問題は有りそうです。一応、今日は大丈夫そうなので、これから様子をみながらですかね。
まあ、冷却具合も良さそうなので、改善している事と思います。
こういう、お金かけずにコツコツやるのも楽しいですね~。
Posted at 2013/09/01 18:51:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家の車 | 日記
2013年07月21日 イイね!

今日の作業

作業履歴に書いてもいいんだけど、、、
今日は、宙ぶらりんのETCをちゃんと取り付けました。まぁ、こんなのは、楽チンな作業なので、特に問題なく終了。でも、細い線使ったから見直ししなきゃいけませんわい。
午後からは、タイヤの嵌め換え。先日、嫁のパレットのタイヤを”新品”に交換したので、そのお下がりのタイヤを、以前、ファンカーゴが履いてたアルミに取り付けるべく、タイヤ嵌め換えを行いました。いつものように4本手組み。。。むちゃ暑かったので、汗だくの作業でした。これを、、、ワゴンRに。ほぼ面一です。車高上げるとはみ出そうです・・・ホイールの形は今まで付けてたもののほうがワタナベっぽくて好きなんですが、少し思うところがあっての交換です。。。
この作業の後に、、、
ついでに??FCのホイールも町乗りタイヤに変えました。まぁ、どっちかって言うと、こっちの方がイベント向き??だったかもしれません。。。まぁ、いいのです。ホイールでは、色々遊べるから。
この時間配分の結果、結局、FCのほうの配線の見直しは手付かず。。。
オクで落とした部品がぼちぼち入ってきてるので、そっちもやってかなきゃ・・・
色々と、忙しいですわい・・・っていうか、無駄な動きが多いのかもしれません・・・
でも早く配線直さないと、ドライブにいけない。
ドライブにいけないと、大好きなトワイライトタイムが、、、
と、今日も時間に追われた休日でした。
明日は、昼前からお子チャマとドライブでございます。ワゴンRで・・・
ところで、、、ワゴンRのシャコタンは難しい。やはり、あそこまで下げると、リアの足回りは機能してなさそうです。
今日、ホイール交換してて。バンプラバーが~っていう状態でした。バンプラバーカットしても無駄のようなので、やはりもう少し車高は上げたほうがよさそうです。

と、いうことで、明日は無作業DAYになりそうな予感。。。
Posted at 2013/07/21 00:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家の車 | 日記
2013年07月05日 イイね!

しょこたん。

しょこたん。しょこたん。
好きなんですよね。中川翔子。かわいいですね!!って、、、ちがう。
シャコタンです。
まぁ、普通の方たちからみれば、馬鹿っぽいとしか思われないのでしょうが、やはり、車は低いほうがエライ。。。
ワゴンRなのに、低いほうがエライ。段差や急なスロープですってしまっても、、、不便になっても、、、
まぁ、ほんとはね、ノーマルのほうがええんでしょうね。
ですが、ですが、、ですが!!
車高低くて、かっこよしと思う自分にとっては、こんぐらいの車高のほうが、楽しい。楽しく運転できる。
そう、これ大事です。
くそ面白くもない仕事の行き帰りで、楽しめる時間。楽しめる仕様であること、、これ大事です。
楽しい時間があるから、仕事も頑張れる。
仕事を楽しく思うこともできる!??
なので、やはり、自分の車なので、自分の責任の範囲の中で、楽しく乗れる車にするのは、やはり大事かな??と思われます。
某オクで5000円で買ったショックとバネのセット。ギャップでははねますが、自分としては大満足な結果となりました。交換前のショック、、、期待通り!?抜けてました。交換したものは、少しは反力あったので、少しだけ収まりはよくなりました。まぁ、ショックを新品にしたら、もう少し乗り心地はよくなりそうですね。

これやったのが、先週の土日の話です。助手席側のドラシャのブーツの交換もしました。これで、当分、ワゴンRはメンテしなくてよさそう。。。かな??

以上、しょこたん、かわいい!!っていう話でした。

Posted at 2013/07/05 01:42:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家の車 | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 リア、スピーカーカバー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/462941/car/383687/4423731/note.aspx
何シテル?   09/11 22:33
もうオヤジですが、なんとかFCを維持していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

残り一本!(*`д´)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 20:39:32
一番搾り 地元うまれシリーズ詰め合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:59:55
フロントアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 22:57:05

お友達

近所の人は遊びましょう。
近所じゃなくても遊びましょう。
71 人のお友達がいます
kantomo704kantomo704 * こーづきこーづき *
ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう) * にし24にし24 *
イイ☆オッサン!ドライバーイイ☆オッサン!ドライバー * 七タロウ七タロウ *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほんとに旧車になってきましたが、、、がんばって維持したいと思います。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ワゴンRのエンジン不調で、悩んでたところ現れた銀色の便利な奴です。 これから、普段の足に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
S62年式の前期GT-LIMITEDでした。
マツダ キャロル マツダ キャロル
キャンバストップのかわいい車でした。持てるものならもう一度欲しい車ですね。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.