• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ・ばたやんのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

ホイール交換

ホイール交換先週の土曜日、ホイールを交換しました。
あぁ、このホイール交換も色々考えたものでした。
ワゴンRには、以前のファンカーゴにはかせてた14インチと、先日色を塗った、どこぞの13インチの8スポークがありまして、このどちらも好きなものだったので、これをはかせて廃車にするのはイヤやったんです。
なので、とった方法は、エブリィにもともと付いていたホイールをワゴンRに履かせることでした。が、、、エブリィのホイールは以外に綺麗だったのです・・・
しかもタイヤサイズが違う。。。
ワゴンRの純正サイズ:155/65-13
エブリィの純正サイズ:165/65-13
ちなみに、14インチに履かせているタイヤは、パレットのお古なので、、、
165/55-14
です。
タイヤ外形はばらばら。。。まぁ、それはいいのですが、エブリィのタイヤの溝がまだまだ使えるレベルだったので、貧乏性な自分は、真っ先に、これを捨てるのはもったいない(ケチ・・・)と考えて、、、
しかたないので、ホイール外して、タイヤ外して、155サイズのタイヤに嵌め変えて、それをワゴンRに履かして、、、さらにケチな自分は、廃車のワゴンRには、テンパー二本をリヤに履かせて廃車にしたという。。。まぁ、タイヤ交換をお店でやるなら余計にお金か買っちゃいますね・・・
わけわからん、どうでも良い内容ですが、今、エブリィには、タイヤはそのまま、ホイールが変わっているという事になっております。
シルバーのホイールから黒に変えるだけでもイメージが変わりますね。
結構、これで満足してたりします。
エブリィにはあまりお金はかけずに、でも、自分好みにモディファイできれば良いかなと思っております。今のプラントしては、、、
前後バンパー、サイド、リアスポ関係のエアロ系は無しで、車高のみ下げる(そこか~)・・・と言っても、ワゴンR見たいにローダウンのスプリングだけだとあまり下がらないみたいなのでちょっと考え中やけど。そこそこ車高が下がればええかな??
まぁ、その程度でシンプルな感じで乗ろうかなと思っております。
一応、オーディオは、ワゴンRから移植しましたが、変えるかも・・・もちろん新品ではありませんよ。
まぁ、便利に使えるのが一番の車なので、そっち方向にもって行きたいと思います。


Posted at 2014/01/29 01:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

セカンドカー

セカンドカー一週間の激務から開放・・・
今週は、精神的にも肉体的にも辛かった。
昨日までは、家に帰ったら飯をかき込んで、風呂入ってダウンの生活、、、風呂に入る気力も無かった日もあったな・・・なので、コメント返信もできなくてすみませんでした。

先週、我が家に来たエブリィ。
最初見たときは、あまり気乗りしなかったのですが、車屋さんから乗って帰って、家で色々とみて触ってみて、この1週間通勤にも使ってみると、かなり便利で良い車だということがわかりました。
最初は、ワゴンRのエンジンの水・オイルもれを何とかしたかったし、某オクでも色々探してたのですが、嫁が車屋さんに行って、たまたまワゴンRの話をしたら、教えてくれた車で。。。見に行ったときは、背が高くて、シートの下にエンジンがあって、どうかな、、、って、あんまりしっかりと見ずに、まぁ、車検取ってもらって暫く乗れればいいかな??って位にしか思ってなかったんですが、所有してからはその最初の印象からはがらりと変わって、自分が求めてたのは、”これだよ!”って感じです。
これから少しづつ使いやすくしていきたいと思っております。
さて、タイトル。。。
自分がセカンドカーなんぞを持てるようになったのは、30代になってからです。さすがに20代は車のローンも残ってたし、余裕がなかった。
まぁ、FC1台でどこでもいけたし、不便にも思ってなかったんだけど、たまたま当時よく行っていた車屋さんの常連さんが、キャロルを手放すというので、安く譲ってもらったのが最初のセカンドカーでした。キャンバストップのオートザムキャロルだったと思います。かわいい車で普段の足にはもってこいでした。その次に買ったのが、VIVIOです。軽で4気筒エンジンでマニュアルを購入しました。よく走ったし燃費も良かった。形と色はあまり好きじゃなかったのですが、楽しく乗れた車でした。が、これは結婚と同時に姉貴の元に。。。
その後、セカンドカーはもてなかったのですが、会社の先輩がワゴンRを譲ってくれる話が出たので、、、嫁との家族会議の結果、セカンドカーを持てることになりました。でも、ワゴンRはやはり便利だったので、姉のVIVIO(元自分の車)と交換しました。
で、このVIVIOは会社の後輩(新入社員)が足が無いということで、格安で譲りました。で、暫くまたセカンドカーは無しの状態。。。当時嫁の車はファンカーゴだったんですが、こいつも24万キロ走ってて、オイル消費が激しくなって、そろそろ車買い換えるかって話になって、嫁はパレットSWを購入。車検が1年以上あったファンカーゴは、廃車にすることなく、約1年間、自分がだましだまし使いました。それが去年の今頃の話ですね。で、3ヶ月くらいはセカンドカー無しだったんだけど、姉がワゴンRが駄目っぽいので、車を変えるって話になって、再度、ワゴンRを引き取ったって形になります。
暫く調子よく、ラジエーター交換してさらに調子よくなったのですが、去年の10月ごろから、徐々に水漏れが激しくなり、エンジンの中と外に漏れてたようですし、オイルも漏れ始めて、これ、やべーなって思いながら年を越しましたが、、、そこで、今回のエブリィと出会えたって事です。
今まで所有したセカンドカーの中では、一番のお気に入りになりそうですね。


Posted at 2014/01/25 00:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2014年01月18日 イイね!

ドナドナ ワゴンR

ドナドナ ワゴンR先日から、なんとなくの前フリっぽいブログも書いてましたが。。。
年明けからの2週間で、車を変えることに決めました。
ワゴンRのエンジン載せ変えも考えてたのですが、その費用と7月の車検を考えて、天秤にかけてしまったということです。
まぁ、、、ワゴンRには愛着があったので、少なからず寂しさはあるのですが、まぁ、仕方が無いです。
と、言うことで、我が家にエブリィがやってきました。
しかも、このタイプにしては、おそらく格安で入手できたんじゃないかと思います。
いつもお世話になっている近所の車屋サンで車検2年つきで購入しました。
暫くはこれに乗っていこうと思います。
早速パーツを物色してますが、、、先に車両代金払わなきゃだわ。。。
でも、なんとなく楽しい。
ワゴンRのドナドナはさびしいけど、新しい相棒(といっても、13万km超えてますが)がくるのはやはり楽しいです。
また、ごそごそとしていきたいと思います。
色はシルバーなんであまり好きな色じゃないんですがね・・・
Posted at 2014/01/18 20:40:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2014年01月13日 イイね!

ワゴンR メンテか?

ワゴンR メンテか?ワゴンRです。
最近、こっちで遊んでいる時間の方が長いのかな??
といいつつ、車高が上がっています。
まぁ、いろいろ考えてのことですねぇ。。。
姉に譲って、その後、戻ってきたのですが、、、いろいろ手直しして乗り続けるつもりではいたのですが、水漏れ、オイル漏れという、、お漏らし続きの要介護状態なので、、、
まぁ、F6Aなんてエンジンはヤフオクでも調達できそうなので、乗せ変えも考えたりしました。
なんせ、結構愛着でちゃったもんですから。。。

まぁ、でも、そんなにお金もかけられないので、悩んでおりました。。。

ということで、ノーマルに戻しているというのが、現状かと思います。

無駄にいろいろ、こねくり回したなぁ、、、
Posted at 2014/01/13 20:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2014年01月03日 イイね!

2014年 はじまっちゃった!

2014年 はじまっちゃった!あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、いうことで、2014年が始まりました。
今年は午年ですね。
馬といえば、フェラーリですか??いやいや。。。ポルシェもそうか・・・
まぁ、どちらも自分には縁のない車たちですか・・・
いや~・・・
どっちかというと、ラフの中井さんのようなポルシェには乗ってみたいかな??でも、RWBも知らない間に日本を飛び出してたんですね。すごい。
CARBOYで見てた頃からすごい人だと思ってたけど。

話は戻しましょう。
年末から実家に戻ってまして、少しの間、先輩のところに押しかけてFD・FCをしげしげと拝見しておりました。まぁ、年末の忙しいところだったので、15分くらい話をして退散。
そこから少し走れば、昔、二輪で走っていたダムがあるので、超久しぶりに足を運びました。もちろん、ワゴンRです。しかもスタッドレスなので、ゆっくり走行ですね。
でも、久しぶりすぎて、コーナー忘れてました。まぁ、でも、覚えてるもので、すこしづつ思い出すんですよね。
写真はダムからの眺めです。

まぁ、そこを走ってたのは25年も前の話です。
でも、変わらないですね。

と、、、久々に松山の空気を吸って、元気になってベースに帰ってきました。

あけて二日。昨日は、地元の神宮に家族で初詣にでかけました。

おみくじはひかなかったのですが、、ここでも、元気をもらったような気がします。

そして、三が日最後の今日は、、、FCの足回りの仕様変更をしました。
まぁ、フロントだけです。
バネを変更し、スタビもノーマルに戻しました。
これで少し様子見かな??
まぁ、みんともさん達に刺激を受けたり、雑誌からも刺激を受けて、少し車高を下げてみました。
少し動かしたけど、よくわからない。でも、FC乗ってると、やっぱ楽しいですわ。

今年も、いろいろと、すこしづつやっていこうかなと思ってます。



Posted at 2014/01/03 21:00:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NSR250R バックステップ、、、戻し。 https://minkara.carview.co.jp/userid/462941/car/3382145/7572842/note.aspx
何シテル?   11/19 21:22
もうオヤジですが、なんとかFCを維持していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 34
567891011
12 1314151617 18
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

ラジエターファンの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:29:28
参考にならない燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 12:37:36
ルックス ヘッドライトコーティング、施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 12:19:13

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
22万キロ超を頑張ってくれて、、ATの不具合を抱えてしまったパレット君に変わる、、日常の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほんとに旧車になってきましたが、、、がんばって維持したいと思います。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
ポンコツ 頑張って、レストアします。
ドゥカティ 916 ドゥカティ 916
憧れの916 748Rが欲しかったのですが、、、たまたま出品されてたこの車両に巡り会えま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation