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2017年12月28日 イイね!

下妻回廊・・・年末雑感1

下妻回廊・・・年末雑感1今日 仕事納め。
事務所片付け清掃後 ダンボ君にスタッドレスを履かせた。

装着後 荷台を空にして試走
空気圧は指定の 前輪2.4 後輪3.0 グリップグニャグニャ
信号手前でブレーキング 前荷重掛けて左折すると ・・・
面白い様に曲がる曲がる!


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。。。。。。ってな事はこのぐらいにして 今年の下妻サーキット走行は終了しましたので、
      覚え書きって事で 今年のまとめを書いてみたいと思います。



           ☆まずはトラブル編


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★脚回りの異音の件

 10月ごろ通勤時 ブレーキを掛けた時・信号ダッシュの時 フロント脚右側(アクセルペダル前辺り)から   『ギシギシ』 『キリキリ』 ・・・と異音が。

 1年半~一年前の間に ①ミッションのOH ②クラッチの交換 ③ショックのOH ④ハブユニット×4セットの仕様変更交換 ⑤1.5way機械式LSDのOH ⑥Egマウント交換・・・・・等とサーキット走行でやれた部分は対処していたつもりだったので・・・・残るは。。。。。

ステアリング廻り?  それとも・・・・・



もしくはスタライザーブラケット?と思い 交換するも異音発生は変わらず。


ショックOHの際 セットのスタビライザーリンクを同時交換するのを忘れていたので

スタビリンクを交換すると 異音が少し減った気もするが 今度は『コンコン』と異音が発生

      
  『何が原因?』と考察中に 今度はリアの脚右廻りから『キリキリ』とかなり大きい異音が

  『スタビブッシュか?』と思い後ろをジャッキUPするも 考えたらアレ君の後脚はトーションビームなので スタビブッシュないんですよね。


   取合えず スタビとビームとの接合部にグリススプレーを噴霧
   暫く走行を重ねていましたら 異音消えました。

 あと残る交換パーツは  これもショックOH時に忘れていたピロアッパーマウントの同時交換


  コレやっちゃいけないと分ってはいましたが 交換前提で


 ピロボールナットにグリススプレーを掛け 走行してはまた掛け・・・を繰り返していましたら
 異音すべて消えました。

異音の原因・・・・・ピロアッパーマウント ボールナットの劣化でした。
3か月悩んでやっと解決 来年早々にピロ交換してアライメント取り直します。


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★パワーステアリングフルード リザーバータンクが空になっていた件

 先日 走行前の点検で発見したのですが、まさかパワステオイルが減っているとは。
 2年前春の走行後にタンクの中から泡が沸いてタンクから噴き出していたので、走行中ステアリングを抉り過ぎて加熱したのかなと解釈 噴き出し対策としてフルードをレベルゲージのMINラインまで抜き取り その後噴き出すことなく これと云ってトラブルもなく時が過ぎた訳ですが・・・・。


 11年間フルード交換していなかったので フルードの汚れがタンク内側に付着、
表向きはMINラインまで入ってる様に見えるが・・・・中身を見ると カラ と。。。。
気がつかない間に減っていたんですね。

 それで減ったフルードは何処へ?・・・・・となりますが Egオイルの様に燃焼?される訳ないので 何処からか漏れている?。

 右前輪を外して覗くと メンバーの上が少し光っている・・・・その上部にあるフルードパイプラインから漏っている?

 パイプラインは3ブロックに分かれているとの事ですが Egとメンバーに近いブロックの継手のカシメ部分から漏っていた様です。 そしてEgに近い為 カシメ部分を保護する耐熱アルミ膜が巻かれているのでフルード漏れのスピードを抑える役目し 徐々に少----しずつ漏れたと。。。。

 それから2年前のフルードの噴き出した件・・・・ステアリングの抉り過ぎでなく Egの輻射熱でパイプラインが過熱しフルードが温められた?。

 来年はパイプラインの1区画(カシメが漏っている区画)の交換
 それからEg輻射熱対策を考えようかと思います。
 

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 ★クラッチの張付き感 の件


 10月ごろ2000mコースの1コーナーシフトダウン時にクラッチが切れない(吸い付く)と云った感があり そのたびレブらせていました。 
  
      『1000mばかり走っていて 2000mの走り忘れた?』

      『ヒール&トゥ下手になってる?』

      『純正から交換した強化クラッチの面が出て(当りがついた)きた?』

 その後 レブらせない様に慎重にコーナーを攻めていましたが 、なかなか張付き感は解消しませんでした。 当然 コーナーでの脱出でエンブレ状態なのでタイムは悪いままが過ぎましたが 12月現在 気がつくとクラッチうまく切れてタイムUPしてる。


 今思い返せば10月はウエット走行を3本程したので クラッチケース内のカスが湿気を帯びて付着 張り付いた? それで冬場走行で乾燥してきて カスが取れた?。

 
  今後はウエット走行は控えてみた方が良さそうですね。
Posted at 2017/12/28 23:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

下妻 雨の迷宮回廊

下妻 雨の迷宮回廊先日 下妻さーきっとに行って来ました

13年目のジンクスを払拭するために・・・・
車検も無事終わり
雨の2000mこーすの走行なら足廻りの負担も少ないだろうし
いつもの張替さんでタイヤの組込をお願いして

馴らしと実験を兼ねて
フロントはDⅢ 205/50R16 87V 8分山
リアは   DⅢ 225/45R16 89W 1分山


★走行前データ
  走行枠:2000mY2枠 1335~1355
  天候:雨小降り
  路面:4分ウエット
  気温9.9℃ 湿度51% 路面温度不明
  空気(冷感)圧:4本共2.4
  レート:F12・R10/ 減衰:FR供 8/12段
 
で スタート







※同じ一コマを3か所のドライブレーコーダで録画したものをUPしましたが
  強い横Gが掛ると前後数秒間の緊急録画フォルダーが作成保存されるんですね
  なので特に時間割の編集はしてません。


そちこちのコーナーよたよた×フラフラ  リアのタイヤの山がなくて幅広なので雨に乗り易いのは判りますがなんか変! シフトダウンしてクラッチを繋ぐといきなりトルクがガツンと入ってスピンモードになるし フロントから『ギシギシ』『ギュっギュ』リアから『キリキリ』『キュキュ』とか異音が発生! 走行が終わってパドック脇を走行してると 皆振り向く程の大きな異音。


★結果

 空気(温感)圧:2.45(前2本) 2.4(後2本) 総LAP数:13LAP

 タイム:1分22秒61(9/13LAP 136㎞/h) 最高速:147㎞/h

 走行距離:28.4Km  燃費:4.6Km/L

 クラッチつなぐのが怖くて そろそろとクラッチ操作したら 結果雨の日のミシュランパイロットスポーツ3(1:22:08)より悪いタイム・・・・。



  クラッチの異変…張付きの初期状況??? フロントの異音・・・・クラッチレリーズ系?マスターシリンダー?プレッシャープレート?? リアの異音・・・・ダンパー?ハブボルト折れ?


走行後 ホイールナットにトルク掛けてみましたが トラウマになっているハブ系ではなさそう。。。。。


ですが
  ああ・・・ドツボにハマッテマッタ((((((((((
Posted at 2017/11/22 02:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

下妻千一昼物語・・・・13か月目のジンクス

下妻千一昼物語・・・・13か月目のジンクス以前 下妻さーきっと(TC1000右回り)
   
       での出来事

ときより 私のブログにて発せられる

『ドングリコロコロ(´・ω・`) 』
       
      三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ

   



↓ ※閲覧チト注意








⇒一回目  H27.9  

                       TC1000 左前    






⇒二回目  1回目から13か月後のH28.10

                       TC1000 左後

 













そして  そして

















⇒三回目  2回目から13か月後のH29.11



















・・・・・・となるのですが

        


















只今アレ君は 車検整備中     














来月中旬にTC1000に行くつもりですが (´・ω・`)


















正直怖い





            














なので



         


















            整備には時間を掛けて下さいと 車屋さんにお願いしました …o(;-_-;)oドキドキ
Posted at 2017/10/28 18:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

☂雨の西下妻ё

☂雨の西下妻ё下妻さーきっと2,000mコースに行って来ました

選挙前日 朝寝坊 起きると 台風前の☂模様
この雨ならPilotSports3の真価が問えるか?

午後からあるTC2000 Y枠×3本
雨で来る人いないな パドックがらがらでしょう♪






で下妻にのんびりと行く道すがら張替さんへ






下妻サーキットに木霊するマフラー音よりけたたましい選挙カーの軍団を横目に貫通道路を東へ

 Θ野党の選挙カーちょーうるせー                              張替さんへ着
                                              



片減りしたZⅢ

☂の中有難う御座います                                  裏組して








                                                   西下妻へ向う





下妻さーきっと西コース着

  あれれrパドック空なし     週末なんでヒストリックカーとバイクとかが来てて意外に混雑






常連さんのパドックの片隅に組み替えたタイヤだけ降ろして 他の荷物はそのまま車中へ

車検の為 シートは純正に戻したまま 当然3点ベルト で走行






★走行前データ
  走行枠:2000mY3枠 1505~1525
  天候:雨
  路面:10分ウエット
  気温17.1℃ 湿度83% 路面温度不明
  空気(冷感)圧:4本共2.3
  レート:F12・R10/ 減衰:FR供 8/12段
  タイヤ:ミシュラン パイロットスポーツ3 205/50R16 87V(4本供) 
  タイヤ山:4本供9分山



でスタート

                     ん??20系?10系カローラ? アレ君のご先祖様ですね




  各コーナーでアンダー気味 こじると後の荷物でオーバー気味に・・・80R怖い。。。。
  コーナー出口で踏むと空転してますね~
  コーナー前の減速うまくいかなくてエンブレ多用・・・・エンジンちゃんごめんなさい!

  油温は100℃を超えず 89~95℃を往ったり来たり


  2ヘア・・・いつもならミドル⇒イン⇒ミドルと入っていくのですが
        このタイヤ横グリップがないので 今回はアウト⇒イン⇒ミドルで進入
        で このライン意外にイン側の縁石に乗ってしまうんだけど コレ危険
        油断すると車がクルン♪と廻るし ハブに負担掛けてボルト折れるし
      




★結果

 空気(温感)圧:2.45(前2本) 2.35(後2本) 気温17.4℃ 湿度85% 総LAP数:16LAP

 タイム:1分22秒08(4/16LAP 139㎞/h) 最高速:141㎞/h

 走行距離:33.5Km  燃費:4.2Km/L


      
ん~やっぱ 

パイロットスポーツ3をサーキットウエット走行専用タイヤとして使用・・・無理だなぁ 
よってj普段乗タイヤに昇格 残念!

でも 今回の走行での収穫が2つ

 2ヘアでは舗装とイン側の縁石の間の谷間・・・・ココを狙うとレールをトレースするが如く曲がって行きます。 これって秘技溝落し笑;

 バケットシートと4点ベルトの大切さ・・・・純正シートと3点ベルトのホールド性の無さと云ったら。走行後腰にキマシタ;;;;。




それでは

      
          y枠走行された皆さん 

          走行終了後スポンジのシートを張替てたオフィシャルさん 

                                              お疲れ様でした(^円^ノシ
Posted at 2017/10/22 15:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

今度は千で横滑り

今度は千で横滑り先日 下妻さーきっと1,000mコースに行って来ました


当日 朝起きると お外は雨
前先日のS3を新調しての2,000m晴れでの走行は惨敗





でも雨の1,000mなら『溝の少ないハイグリップタイヤより曲がるん♪』でないの?









てな 期待をし、いそいそと身支度して下妻に向かう。。。。








昼1時 現地着


                    1,000m 雨のち 快晴! 路面2分ウエット  (;´д`)





 このまま 帰ろうかとも思いましたが 
 2時間半も掛けてココまでキタシ・・・・・・

  一本だけ走る事に





★走行前データ

  走行枠:K枠 1320~1340

  天候:快晴

  路面:1.5分ウエット

  気温23.9℃ 湿度50% 路面温度不明

  空気(冷感)圧:前左2.40 前右2.40 後左2.40 後右2.40 

  (タイヤ幅225→205の引張り状態 ⇒ リムを縁石から守る為空気圧高め)

  レート:F12・R10/ 減衰:FR供 8/12段

  タイヤ:ミシュラン パイロットスポーツ3 205/50R16 87V(4本供) 

  タイヤ山: 当然 4本供ほゞ10分山

  ホイール: トヨタ純正 16×7.5J+45(4本供)



  で
  
    ピットをスタート






1+2の複合・・・・・ずるずる~
複合の………インフィールド するずる~
トドメに最終の複合も・・・・・・・・・・・・・ズルズル~




廻りの併走車両さんにご迷惑をお掛けし
派手なスキール音の顛末は




★結果

 空気(温感)圧:2.7(前2本) 2.65(後2本) 気温24.1℃ 湿度47% 総LAP数:16LAP

 タイム:46秒77(12/16LAP 119㎞/h) 最高速:122㎞/h

 走行距離:19.6Km  燃費:4.3Km/L

 

 





 後談・・・・ピットとなりのFT86海苔さんに
       
          86『いい音させて走行してましたね~』

          バウ『え?スキール音?』

          86『あ?いや!吸気音  ドコのインテークとエキマニいれてるんですか?』

       

                    ( ´・ω・)ノ(´ノД;`)  


                

            ・・・・と慰めお褒めのお言葉をいただきました

               (`・ω・´)ゞ チョットフクザツ



     







この日の2本目は取り止め!


いつもの常連さんと少し雑談し

恒例の『突撃! ドライバーズサロン カップヌードル日清事変』 も取り止め

陽も明るいので  例の自販機の聖地に行ってみる事に


下妻を出発して 西へ1時間45分








見えてきた















                 鉄剣タロー ・・・なんちゅーネームだぁ







突撃

                       風除室より入店








向って右側

                   フリースペース?


向って左側

                 ゲーム機と自販機












                 なつかし特殊自販機群










                        1942! 懐かしイイ
















 天ぷらうどんとトーストサンドを食す! 炭水化物×2!










 保存料なし えらいぞ!


         炭水化物プラス1!  チーズバーガー ウマっ!



             昔  はじめて食べたチーズバーガーって こんな味だった気がする






      お腹もふくれて満足


                    三種の神器 食するを達成ヽ(´∀`)ノ




                     




さっきから気になていた 1942

              プレーしてみる    




              レバーとボタン 操作するの 30年ぶり  出来るかなぁ




           終了。。。。。。。。。。。 右手攣りました(´ω`*)




            ランキング・・・・最下位   ネーム入れられませんでした。(*ノωノ)


               因みに 30年前使ってたネームは


                  【KGB vs CIA】(`・ω・´)ゞ




              ※このネーム見覚えのある方 ご一報ください





他のゲーム機を見渡すと




                 なんじゃこりゃ


                    バブル期 花の82年組 ?




              最近話題になった方?もいらしゃいます


              当時すんごいファン!だったのに~・゜・(つД`)・゜・






 フリースペース?を散策





           セルフゲーム


           モニュメント



          ラジヲ会館を連想させる カメラコレクションのショーケース









自販機群の中央部には

来店者と経営者とのコミュニティ~ゾーン


      『どうぞご自由にお持ち帰り下さい』でいただいた種で、きれいな朝顔が咲きました!とか


      『懐かしの自販機の味を追い求めて、水戸からこの店に辿り着きました』の記述があったり


     地方新聞の一面を飾ってたり                     






外回りを散策すると

                  んn?

奥に

             こんな看板発見!   あやしい姉妹店があったのね





陽もお落ちかけはじめたので お暇することに


おかしな看板を横目に帰路につきました


               鉄剣次男坊・・・・って店あるのかな? 探してみよっと
Posted at 2017/10/13 00:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #アレックス パワーステアリングホース http://minkara.carview.co.jp/userid/463028/car/502853/8979400/parts.aspx
何シテル?   01/30 21:05
通勤で使ってるアレックス・・・カローラの2BOXなら使い勝手がイイと思い 程度の良い中古を購入。でも実際乗ってみると意外に走りますね。なのでコツコツ弄っていこう...
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