• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

GT EyeSight 試乗

先日のビルシュタイン交換で気になったことを担当さんと話そうとDへ行って来ました。

担当さんは技術面でも詳しい方なのでビルシュタインのショックセッティング特徴等を教えて頂き、交換後に感じるイメージと言いますか、手ごたえと言いますか色々話してきました。
さらに担当さんに自分のエクシーガを運転してもらい、実際に感じたこと等も聞かせて頂きました。

なかなか自分では文章として書くのは難しいので詳細は割愛させて頂きます(笑


話の途中で「よっし~さん、今うちにEyeSightあるんで運転してみます?GTのBタイプとの乗り比べを兼ねて。」と言われたので試乗してきました!

Eyesightって凄いですね~
最初に担当さんが運転をして自分が助手席に。
EyeSightをセットして担当さんの足元を見るとペダルが勝手に動いて見事に減速していくんですよねー
自分が運転をさせてもらって前方の車に反応するまで、赤信号で前方の車が減速していくのにあわせて自車が減速して停止するまででヒヤリとさせられましたが、こんな素晴らしい技術を+30万円で提供するスバルは太っ腹!?

それとBタイプの足回りですが、明らかにAタイプと違いますね。
街乗りレベルでの速度域だけですが、Aタイプで感じていたソフトな感じが解消されシッカリ感がありました。
高速道路を走行するスピード域での感覚も気になりますが・・・
こう言っちゃー何ですが、AタイプにBタイプの足回り移植出来ないの?と(爆
あっ、でも自分はビルシュタインの乗り味の方が気に入ってますよ!


Dからの帰り際、自分が感じていたことと担当さんに運転してもらって感じたことを解消するため、ふと感じたことが。

クスコOSストラットバー外してみるか?
フレキシブルタワーバーだと変わるのか?
ブログ一覧 | 謎のエクシーガ軍団 | 日記
Posted at 2010/03/21 03:59:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

「一部改良」にご注意を!
pika-Qさん

自虐系林道 彼がいなければ行かない ...
隼77さん

緊急提言 悪質運転について
tazzy!さん

休養日・・・・
人も車もポンコツさん

オプミ2017✿˘︶˘✿ ).。. ...
ポメωリーさん

この記事へのコメント

2010/03/21 04:30:00
タワーバー、最近お友達がクスコからフレキシブルに変更されていましたよ。

私も予算さえ下りれば続きたい所ですが・・・・・

嫁にはクスコを嫁車(GH2)に移植できるから・・・と説得中ですが、なかなか頷いてくれません(汗)
コメントへの返答
2010/03/22 03:52:45
流石に資金が潤沢にある訳では無いので、とりあえずクスコの棒を外したり付けたりで様子をみたいと思います。

誰かフレキシブル貸してくれませんかね?(笑
2010/03/21 08:30:50
インプレ参考になりますm(_ _)m
脚まわりのセッティングはそれぞれ特徴がありそうですね。
それも含めて私も自分なりのクルマを作り上げていきたいと思います!

フレキシブルはやっぱり微妙な違いがあるんでしょうかね~!?(^^;)
コメントへの返答
2010/03/22 04:00:39
ありがとうございます

ノーマルの状態は万人に幅広く受け入れられるように設定してありますが、それぞれの好みの状態に仕上げるのは難しいですよねー
まー、それが楽しいのですが(爆

フレキシブル試してみたいです~
2010/03/21 09:15:32
はじめまして、うれしーがと申します。

ビル足とB型の足同じく気になります。
もし移植できるなら、悩みが増えますが(笑)
ビル足も試乗できたらいいのですが、もし乗れても言葉で表現するのは難しいですよね。
コメントへの返答
2010/03/22 04:08:00
はじめまして

AとBの違いはショックの減衰力変更だけでは無いみたいなので、単純にショック移植だけではBの味付けにはならないみたいですよ・・・

自分もビルシュタインを試してみたいなーと思っていたところで、ゴルフオフにて友達のykk41さんの車を運転させてもらったのが大きかったです。
2010/03/21 12:00:16
こんにちは!

EyeSightの技術は凄いですよね。
車の安全はドライバーの意識も重要ですが、ハード面の進化も必須ですよね(^^)

タワーバーを外して変化を見るのも面白そうです(^^)
コメントへの返答
2010/03/22 04:17:48
EyeSightには驚かされましたよ!

車とドライバーがそれぞれ進化・向上してこそ安全確保がされていくんですかねー

予算の都合上、クスコの棒を付けたり外したりで様子みてみます。
2010/03/21 15:05:11
B型サス…確実に進化していますよね。 
2.5を試乗したときに感じ取りましたよ。 

アイサイトはどノーマル前提みたいですね。 
シャコタンには出来ませんよ(笑 
ダッシュボード上に色々と置くのも厳禁だそうで。 
さらに進化していくでしょうから楽しみな機能ですね♪

コメントへの返答
2010/03/22 04:24:41
ホントBの足は進化してますよねー
でも、これだけ初年度の年改で変更されちゃうと、いくらなんでもスバルさん!と思いますよ(笑
年改はスバルの宿命ではありますが(爆

EyeSightだとダッシュボード上に物も置けないんですか!?
ちょっとした変化が精密機械を狂わせてしまうんでしょうかね・・・
2010/03/21 21:47:55
アイサイトはまだまだ過渡期なものだと思いますが、こういった試験的な車両のおかげで、どんどん安全対策が進化するんですよね。人柱の方には感謝する限りです。(^^;;
コメントへの返答
2010/03/22 04:33:45
すごい技術ですよねー

だからと言って、アクセルとブレーキを踏み間違える人には効果が無さそうですが・・・(汗
2010/03/21 23:02:07
こんばんは、その違和感もしかすると、少しこなれるとなくなるかもしれませんよ。私も一回フレキシブルの方がいいのかと思ったんですが、こなれてくるとこれでいいよねという感じになってきています。

やるのであれば、フロントとリア同時に強化しないとバランス崩れちゃいそうな気がして結局なにも手をつけてません。

よっしーさんヒトバシラーになってください。

個人的にロアアームバーを入れると良くなるんじゃないかと思ったり。
でも固めすぎると、ボディにしわ寄せが行くので、長くつきあうならなーなんて。

つれづれ
コメントへの返答
2010/03/22 04:39:49
あまり固め過ぎないようにしたいんですよねー
単純にショック交換したばかりの初期状態での印象なので、おっしゃる通りこなれてくると思います。

当面はリアブレーキパッドを何に交換するか?くらいしか追加投資を考えてません・・・

ヒトバシラーですか!?
宝くじかtotoでも当てないと(爆
2010/03/24 21:34:20
どうもはじめまして、コメ遅くなりましたが・・

A型GTに乗っていましたが、事情によりB型EyeSightに乗り換えた者です。

足回りは完全に進化していますね。
どこがどうなったとは上手く言えませんが、確かに「シッカリ」感が増してます。
2列目の家族から不評だった、A型を初めて乗った際のグニャっと感はありませんでした。
万人受けするセッティングになってると思います。

今のアイサイトは慣らし運転中ですが、どノーマル時でも高速道路でのコーナーもなんの違和感もなく曲がれましたので、足回りは弄る必要がないかなと思っています。(ただし、前車の名残である、フレキシブルタワーバーはその後装着しました)

足回りは個人の好みもあり難しいですが、自分のベストセッティングが出せれば良いですね(^O^)/
コメントへの返答
2010/03/25 02:05:05
はじめまして

A⇒Bへ乗り換えですか・・・

AとBではショックの減衰力変更、リアショックの取り付け位置変更、リアクロスメンバーも変更になっていた?と聞いたような気がします。

もし自分がBタイプのエクシーガを買って足回りの感覚に満足していたとしても、あの腰高感には満足出来ず手を入れてしまうと思います。

ノーマルの状態は万人に受け入れられるようセッティングされてますが、やはり自分はコツコツと自分好みの車に仕上げていくことが楽しみなので、制約が多いEyeSightは無理ですね・・・(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「異種交流会で寿司食べる旅 http://cvw.jp/b/463050/40519394/
何シテル?   10/02 14:04
HN(登録名)を『よっし~です』から『よっし~.』へ変更しました。 少ない小遣いで、車を弄る事とゴルフが趣味のアラフォーオッサンです。 学生時代はテニス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

エクシーガを通じて友達を増やしていきたいと思います。
ただし、交流・やり取りも無く、いきなりのお誘いには承認出来ません。
109 人のお友達がいます
のんとみーのパパのんとみーのパパ * k.kobak.koba *
えくじみーえくじみー 艶 拳艶 拳
ふゆおとこふゆおとこ 火ーやんにーサン火ーやんにーサン

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
前車のレガシィBG5B GT-Bが2008/12/6に故障してしまいスバルへ行ったところ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーで1年落ちの中古を購入。 10年強お供をしてもらいました。 5MTで28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.